

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今週の12日(金)、13日(土)は手づくりフェスティバルです♪

いよいよ手づくりフェスティバルが今週の12日(金)、13日(土)に開催されます。パピエコトンではカルトナージュ体験会を行います。

●第28回手づくりフェスティバル in北海道
開催日 10月12日(金)、13日(土)
時間 12日…10:00~17:00(体験会の最終受付は16:00まで)
   13日…10:00~16:00(体験会の最終受付は15:00まで)
場所 北海きたえーるメインアリーナ(北海道総合体育センター)
   (北海道札幌市豊平区豊平5条11丁目)
※パピエコトンのブースは会場入り口から一番奥の『D-17』ブースです



体験作品はパスケース、ペン立て、コンパクトミラーの3種類です。
作品の詳しい紹介はこちらの記事をご覧下さい。



コンパクトミラーのキットを少し写してみました。どの作品も取り組みやすいキットになっています。このほかにもたくさん用意していますので、ぜひ手にとって見てみて下さいね。道具は全て揃っていますので、お気軽にご参加下さい。

体験会料金(材料費込み)
 パスケース 1,000円
 ペン立て 1,300円
 コンパクトミラー 1,300円
体験の所要時間は1時間半程度です。

一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
お待ちしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

手づくりフェスティバル(北海きたえーる)でカルトナージュ体験会を行います♪

10月12日(金)、13日(土)に手づくりフェスティバルでカルトナージュ体験会を行います。

●第28回手づくりフェスティバル in北海道
開催日 10月12日(金)、13日(土)
時間 12日…10:00~17:00(体験会の最終受付は16:00まで)
   13日…10:00~16:00(体験会の最終受付は15:00まで)
場所 北海きたえーるメインアリーナ(北海道総合体育センター)
   (北海道札幌市豊平区豊平5条11丁目)
※パピエコトンのブースは会場入り口から一番奥の『D-17』ブースです

体験作品にはコンパクトミラーが新しく加わりました。




持ち運びに便利なプチサイズの折りたたみミラーです。作品の外側には、お好きなリボンやレースで飾り付けを楽しむことができます。素敵な布で作った可愛いミラーは見るたびに楽しくなりそうですね。

今までのイベントでもおなじみのパスケース、ペン立てもご用意しています。



パスケースにはKitacaやSAPICAなどのICカードや定期券やウィズユーカードなどの磁気カードを入れることができます。裏側には回数券などを入れることができるポケットもついていて、便利に使えますよ。

ペン立てはカルトナージュの基本である箱の作り方を体験できる作品です。さらにリボンやレースなどお好きな素材で飾り付けができるので、世界に一つのオリジナル作品に仕上げることができますよ。

どの体験作品もキットになっているので、初めての方でも気軽に取り組めるようになっています。作品作りに必要な道具はすべて用意しています。事前申し込みは必要ありませんので、直接会場にお越しください。

体験会料金(材料費込み)
 パスケース 1,000円
 ペン立て 1,300円
 コンパクトミラー 1,300円
体験の所要時間は1時間半程度です。

たくさんの方とカルトナージュをできるのを楽しみにしています。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会のお知らせ♪ 体験作品『ネームホルダー』(カナリヤ札幌本店)



6月26日(火)にカナリヤ札幌本店でカルトナージュ体験会を行います。

●カルトナージュ体験会
開催日 6月26日(火)
時間 10:30~12:00
場所 カナリヤ札幌本店
   (北海道札幌市中央区南1条西2丁目1番地)

※今回のカルトナージュ体験会は予約制です。ご予約・お問い合わせはヴォーグ学園札幌校(011-272-4410)までお願いします※

体験作品は『ネームホルダー』です。ホルダーに名刺や名札、ICセキュリティーカードなどを入れて使用することができます。


※ストラップは付属しません※

お仕事や学校のPTAの集まりなど、最近はネームホルダーを使用する機会が増えてきていますね。カルトナージュでネームホルダーを手作りしてみませんか?ストラップは付属しませんが、お手持ちのストラップを取り付けられるように金具がついています。

体験作品は、初めての方でも取り組みやすいようにキットになっています。作品作りに必要な道具は全て揃っていますので、お気軽にご参加下さい。

一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
お待ちしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会が無事終了しました(手作り雑貨市場copan vol,11)

5月26日の手作り雑貨市場copan vol,11で行われたカルトナージュ体験会が無事に終了しました。
11時に開場するとすぐに体験したいという方が来て下さり、5席用意した体験用の席があっという間に満席となりました。実は誰も体験希望者が来なかったらどうしようかと密かに思っていたので、ほっと一安心です。



カルトナージュは初めてという方や、以前もカルトナージュ体験講座に参加して下さった方、講座の生徒さんのお友達や、今回のために遠方から足を運んで下さった方など、様々な方が参加して下さいました。

皆さんとても熱心に体験作品に取り組んでいました。そして普段の作品作りで困っているような事柄についての質問もたくさんあり、皆さんのカルトナージュをやりたい!という気持ちが伝わり、とてもやりがいのある体験会となりました。

今回初めてスキバルやカルトナージュペーパー、作品作りに使用する金具などの材料を販売したのですが、思っていた以上に反響がありました。カルトナージュペーパーはクラシカルな雰囲気の柄に惹かれる方が多く、スキバルと金具はまとめ買いする方もいらっしゃいました。
皆さんの作品作りに役立ってくれたら嬉しいです。また機会がありましたらこのような材料の販売もしたいと思います。

残り1時間くらいになると少し余裕ができたので、他のブースを巡ってみました。このブース巡りがイベントでの楽しみのひとつでもあります。
今回もどのブースも力作揃いでしたね。ひとつひとつの作品がとても丁寧に作られていて、作り手さんの気持ちがこもっているのが感じられました。素敵な作品を見ると、私も頑張ろう!とパワーを分けてもらえます。やっぱり手作りは良いですね。

今回のイベントでもイベントの主催者さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。初めてイベントに参加したときにご一緒だった参加者さんと再会することもできました。
イベントが始まると同時にカルトナージュ講座の生徒さんが入れ替わり立ち替わりブースに来てくれて、差し入れや応援の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。せっかく来て下さったのにゆっくりお話ができず申し訳なく思います。

これからももっとたくさんの方とカルトナージュを楽しめるように、体験会や講習会など積極的に行っていきたいと思っています。
次回は秋頃にイベントに参加する予定です。詳細が決まりましたらまたブログでお知らせしますね。

今回のイベントでの全ての方に感謝を込めて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今週の土曜日はハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会です♪

いよいよ5月26日(土)はハンドメイドイベントです。
今回のイベントではカルトナージュ体験会の他、カルトナージュで使う材料や道具の販売も一部行います。

●手作り雑貨市場copan vol,11
 開催日 5月26日(土)
 時間 11:00~18:00(体験の最終受付は17:00までです)
 場所 札幌サンプラザ1F ふれあい広場(北海道札幌市北区北24条西5丁目)


大きな地図で見る

カルトナージュを聞いたことはあるけれどもという方はもちろん、カルトナージュを聞いたことがないと言う方でもキットを使った講習なので大丈夫!もちろん必要な道具はすべて用意していますので気軽にチャレンジすることができます。

体験会の作品については過去の記事をご覧ください。
カルトナージュ体験会の体験作品を紹介します♪ 手作り雑貨市場copan

たくさんの方とカルトナージュできるのを楽しみにしています。
お待ちしています♪

ペン立てに物が入っている様子

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会の体験作品を紹介します♪ 手作り雑貨市場copan



5月26日(土)に、ハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会を行います。

●手作り雑貨市場copan vol,11
 開催日 5月26日(土)
 時間 11:00~18:00(体験の最終受付は17:00までです)
 場所 札幌サンプラザ1F ふれあい広場(北海道札幌市北区北24条西5丁目)


大きな地図で見る

体験作品は、パスケース、ペン立て、フォトパネルの3点を用意しています。どの作品も初めての方でも取り組みやすい作品ですので、お気軽にご参加ください♪

まずはパスケースから紹介します。



KitacaやSAPICAなどのICカードや定期券やウィズユーカードなどの磁気カードを入れることができます。裏側には回数券などを入れることができるポケットもついていて、便利に使えますよ。

2つめの体験作品はペン立てです。



ペン立てはカルトナージュの基本である箱の作り方を体験できる作品です。さらにリボンやレースなどお好きな素材で飾り付けを楽しみながら、世界に一つのオリジナル作品に仕上げることができますよ。

3つめの体験作品は壁掛けフォトパネルです。



リボンに写真を挟んで飾ることができます。キルト綿でふっくらさせた優しい印象のフォトパネルです。写真を入れなくてもファブリックパネルとして壁に掛けても素敵ですね。この作品も使用するリボンは好きな物を選べます。



どの体験作品もキットになっているので、初めての方でも気軽に取り組めるようになっています。作品作りに必要な道具はすべて用意しています。事前申し込みは必要ありませんので、直接会場にお越しください。

体験会料金(材料費込み)
 パスケース 1,000円
 ペン立て 1,300円
 フォトパネル 1,200円
体験の所要時間は1時間から1時間半程度です。

たくさんの方とカルトナージュできるのを楽しみにしています。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ハンドメイドイベントに参加します

来月5月にハンドメイドイベントに参加します。

●手作り雑貨市場 copan vol,11
出展日 5月26日(土)
会場 札幌サンプラザ1F ふれあい広場
   (北海道札幌市北区北24条西5丁目) 

出展内容はキットを使ったカルトナージュ体験会と、カルトナージュ作品やカルトナージュで使う材料などの販売を行う予定です。
詳細が決まりましたらこのブログでお知らせします♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ワゴンタイプのディスプレイに四苦八苦!?手作り雑貨miniマルシェ終了

9月25日に行われた手作り雑貨miniマルシェでの販売イベントが無事に終了しました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

今回はディスプレイ用のワゴンを借りてみたのですが、これが意外と使い勝手が難しかったです。


備品にライトが付いていて明るいですし大きいので目立ちやすいのですが、ワゴンの向きによってお客様の反応が全然違うのです。
主催者さんと相談してイベント中に何度かワゴンの向きを変えてみた結果、最終的には写真の状態から90度横に向けて、通路に対して平行にワゴンを置くことで落ち着きました。
この置き方だと通路の裏になってしまう面が使えないので、結局通路側の面に作品を集めることになってしまいましたが・・・それでも横向きに置くことでぐっと集客効果が高まりました。良かった(^_^;)

今回の出展スペースが壁際でしたのでこのような結果となりましたが、多分通路の真ん中などでしたらワゴンの両面を使えるのでとても効果があったのではないかと思いつつ、改めて作品の見せ方やディスプレイって大切なんだ、と勉強になりました。

今回のイベントでは、私のブースに来て下さった方に10月から始まるカルトナージュ講座のチラシをお渡しさせていただきました。チラシをお渡しする時に、「前からやってみたかった」「独学でやっていましたが通いたいです」などと言って下さる方もいて嬉しかったです。こうしてお客様と話しているとカルトナージュの人気が高まってきてるんだな~と実感します。

【講座案内の記事】
 ヴォーグ学園札幌校でカルトナージュ講座を開講します♪
 コープさっぽろ新道文化教室でカルトナージュ講座を開講します

今回のイベントでも主催者さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。私のブースに来て下さった方、作品をお買い上げ下さった方、全ての方に感謝をこめて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

手作り雑貨イベントのお知らせ(9月25日 手作り雑貨miniマルシェ)

[ハンドメイドイベント] ブログ村キーワード

今週はカルトナージュ体験会がありました。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんにカルトナージュを楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
10月からはいよいよカルトナージュ講座が始まります。受講される皆さんと講座でお会いできるのを楽しみにしています♪

さて、次の日曜日の9月25日は札幌地下歩行空間でのイベントです。このブログで紹介したフォトフレームとプチトレーの販売も行います。
【記事】
 2通りの飾り方ができるんです♪ 自由に飾れるフォトフレーム
 小さめサイズが使いやすい♪ プチトレー

10月から始まるカルトナージュ講座の作品見本の展示も行いますので、興味がある方はぜひお越しください。

●手作り雑貨miniマルシェ
開催日 9月25日(日)
時間 11:00~17:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間(駅前通り東側3番出口より下りて左手)
出展者
 sayahana (布小物、バッグ、ストール)
 Ae:non* (ナチュラル雑貨、アンティーク手芸資材)
 PAPIER*COTON(カルトナージュ小物)

ぜひお越しください。お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

無事終了してホッとしています -札幌駅前通地下広場のイベント報告-

8月13日(土)の手作り雑貨市場copan in 札幌駅前通地下広場 第2弾での販売イベントが無事に終了しました。たくさんの方にご来場いただいて本当にありがとうございました。

今まで参加したイベントはハンドメイドイベントでしたので、興味のある方が来て下さる感じでしたが、今回は場所が地下歩道というほとんどが一般の通行人ということもあり、どうなるのか不安もありました。
より多くに方にカルトナージュをアピールするチャンスだと思い参加しましたが、思っていたよりも反応が薄く…。足を止めて下さる方もいるのですが、素通りされる方も多かったです。

それでも、こういう場所ならではの良いこともたくさんありました。
今までのお客様は女性がほとんどでしたが、今回はたくさんの男性の方にも興味を持っていただき、中には職場で使いたいと購入して下さった方もいらっしゃいました。そしてお客様の中には海外からの観光客の方も!作品を購入して下さいました。

少しずつ作品が売れていき、中には完売したシリーズもありホッとしています。次のこのような機会にはもっと上手くカルトナージュをアピールできるように工夫していきたいと思いました。

前回の体験会に参加して下さった方も来て下さいました。こうしてもう一度来て下さると本当に嬉しくて、励みになります。カルトナージュのことや色々なことをおしゃべりして楽しかったです♪これからもたくさんの方とカルトナージュを楽しめるように頑張ろう!と元気とやる気が出てきました。

今回のイベントでも主催者さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。私のブースで足を止めて下さった方、見に来て下さった方、お買い上げ下さった方、全ての方に感謝をこめて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
