スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

天使の柄から演奏が聞こえてきそう♪ 差込錠付きのバインダー手帳



昨年は市販の手帳を製本して作りましたが今年はバインダー型の手帳にしました。ミニ6穴サイズのバインダー金具を使っています。
昨年の手帳はこちら
市販の手帳を使ったオリジナルのカルトナージュ手帳作り(ハードカバータイプ)

昨年は可愛らしい感じで作りましたが今年は落ち着いたイメージの手帳にしたいと思い、外側はワイン色のスキバルで作りました。ベルトに差込錠をつけましたがこれが結構使いやすいです。開け閉めも簡単にできますし、手帳をしっかり閉じることができます。

内側は天使柄の生地です。

ポケットのふちを曲線でデザインしてみました。作る前は直線の普通のポケットにしようと思っていたのですが、生地の柄を見ると曲線の方が合いそうかな、と思い曲線にしました。

反対側にはバイオリンとラッパを演奏している天使がいます。

こちらのポケットのふちも曲線にしました。曲線のデザインはなかなか気に入った形にならずいつも考えるのに苦労します。今回もこの小さなポケットのデザインを考える時に何度も線を引き直しました。その分、良い曲線が引けると嬉しくなります♪

リフィルをはずすとこんな感じです。

右側の天使の演奏を左側の天使が聞いているように見えます…。実はこのように意図して作ったのではなく、偶然天使たちがこのように配置されたのです。左右の内表紙を合わせると1枚の絵になるようで、こういう偶然は本当に嬉しいです!
お気に入りの手帳になりました♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

こんにちは♪
差込錠を付けると手帳の印象も変わりますね。
内側の柄とポケットの曲線が合っていて優しい感じが出ていて素敵です。
手帳を開くたびに音楽が聞こえてくるようです。
今年もたくさんの作品を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012/01/14 14:52 | さくら | URL編集

Re: No title

さくらさん、コメントありがとうございます♪

最初はマグネットで閉じる手帳にしようかと思っていたのですが差込錠で作ってみても面白いかな?と思い、差込錠で閉じるようにしました。
思っていたよりも使いやすくて満足しています♪
ポケットの形も曲線にすると紙を挟みにくくなるかとも思ったのですが、そこも意外と大丈夫でした。
作ってみてわかることもたくさんありますね。

今年も作品作りを楽しみたいと思っています。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012/01/14 18:58 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

大人っぽいですね~~。
しかも、手造りには見えない完成度!!
私も手帳カバー作ったんで、
これからブログに載せる予定ですが。。。
作り手によってこれだけ違うか!って(T_T)
バインダー手帳は、毎年そのまま使えるので、
それも良いですね。

2012/01/16 11:19 | ぱた | URL編集

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

昨年の手帳が可愛らしい感じだったので、今年は大人っぽくしてみました。
ぱたさんも手帳を作られたのですね~。
見るのが楽しみです♪
同じ作品でも作る人によってイメージが変わるのが手作りの面白いところですよね。

2012/01/16 21:37 | PAPIER*COTON | URL編集

いいと思います!

差込錠←とてもいいと思います。
ぱちっと押し込んで止める金具はゆるくなっちゃうし
マグネットだと弱いので開いてしまうし

その点差込錠はしっかり留まっていいと思います!

内側ステキですね。
ゴージャスな感じに仕上がりました。

開くたびになんだかゴージャスな気分になりそうですね。

2012/01/16 23:06 | かえる | URL

Re: いいと思います!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

差込錠は思っていた以上に使いやすいです。
しっかり閉じられますし、鞄の中でも邪魔になりません。
今年大活躍してくれそうです。

内側の生地は天使ちゃんたちの表情が優しくて気に入っています。
外側のスキバルも生地のイメージに合わせて選びました。
以前は明るい色や可愛らしい柄のものに惹かれていたのですが、最近は落ち着いたイメージのものに惹かれます。

2012/01/17 14:09 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

ステキな手帳ですね!スキバルと天使ちゃんの色の組み合わせもシックで大人っぽい雰囲気です♡ 差込錠の手帳、グッドアイデアですね。ポケットの曲線も天使ちゃんの柔らかな雰囲気とピッタリで、とても参考になりました~

いつもPAPIEさんのはさすがな作品が多く、勉強させていただいてます ^^

2012/01/18 10:05 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

私はカルトナージュを始めてから毎年手帳を手作りしています。
同じ「手帳」というアイテムでも、少しずつイメージを変えて作っていますよ。
そして毎年気に入っています(^_^;)
もっとこうした方が良かったかな~という所は翌年の作品に生かしたりもしています。
よく使うアイテムだからこそ手作りで楽しみたいですよね♪

2012/01/18 17:23 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/99-abe2e3d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
