スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

手作りタッセルがポイントのミニソーイングボックス ~カルトナージュの新刊本より~

[ソーイングボックス] ブログ村キーワード



あけましておめでとうございます。
今年もPAPIER*COTONをよろしくお願いします。

さて、2012年最初の作品は、ミニソーイングボックスです。
この作品は昨年発売されたよこた先生の本「かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ」を参考に作りました。



この本にはカルトナージュと刺繍を組み合わせた素敵な作品がたくさん載っています。カルトナージュの作り方ももちろん載っていますし、スタンプワークやホワイトワーク、ビーズステッチなどの様々な刺繍も紹介されていて見ていてとても楽しいですよ♪

蓋の内側にはカートンがついていて、このように立てて使用することが出来ます。

立てているカートンの右側についてるのがピンクッションで、待ち針などを刺しておけます。左側には平ゴムに布を巻いたものをカートンに通していて、手芸の道具や副資材などを挟んでおくとサッと取り出せるようになっています。

蓋を完全に開くとこうなっています。

箱の中は仕切りがないので色々と収納できそうです。お裁縫などをしている時は蓋内側のカートンを立てて使用すると使いやすいかもしれませんね。

この作品は昨年紹介した違うタイプのソーイングボックスと同じ生地なのですよ。このように生地を揃えて作ることができるのが手作りの楽しさですよね。
どういう仕組み? パタパタ開いて使いやすいソーイングボックス

作品に合わせてタッセルも作ってみました。


よこた先生の本にはウッドビーズを使用したタッセルが載っていますが、私は刺繍糸のみで作りました。使用した糸はDMCの25番刺繍糸です。
実は今回初めてタッセルを作ってみたのですが、これが結構面白いです!作りたいサイズの厚紙に糸を巻いて作っていくのですが、巻く回数や使用する糸によって印象が変わります。上の写真の赤いタッセルを作る前に練習で5個ほど作りましたが、割と簡単にできますし作品のアクセントにもなりますし気に入りました♪また作品に取り入れたいです。

昨年末の記事にもちょっと書きましたが、今年は「幅を広げる年」にしたいです。カルトナージュ講座の幅を広げたいと思っていますし、作品の幅ももっと広げられるように頑張ります。
皆様にとって今年が良い年でありますように…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

明けましておめでとうございます^^

パピエさん、明けましておめでとうございます♪

赤いタッセル素敵ですね~i-189
新年らしくぱっと華やかで…クラス感もあって♪
糸を多めに巻くとふんわりした形になるのですね^^
お道具箱って手作りをする人には憧れのアイテムですよね(*´艸`)
糸巻きの絵柄が可愛らしいです~^^

2012年はもっともっと明るい年になって欲しいですね
パピエさんにとって素晴らしい年になりますように…i-80
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

2012/01/06 18:22 | hazel | URL編集

明けましておめでとうございます

PAPIER*COTONさん明けましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
今年もよろしくお願い致します
ミニソーイングボックス素敵ですね
縫い物をする時がなんだかワクワクしてしまいそうです

昨年はPAPIER*COTONからいただいたbox
大事に使わせていただいています
これからも大勢の方に素敵なカルトナージュ
を伝えて行ってくださいねv-238

2012/01/06 19:46 | ハッピーママ | URL

Re: 明けましておめでとうございます^^

hazelさん、コメントありがとうございます。

昨年は仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

タッセル作り、面白いですよ♪
糸を巻く回数でタッセルのボリュームを調節できますし、糸の種類を変えると質感が変わります。
作品のアクセントにピッタリなんです。
もっと腕を磨いて色々なタッセルを作れるようになりたいな。

2012/01/06 23:54 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: 明けましておめでとうございます

ハッピーママさん、コメントありがとうございます♪

昨年は仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

自分の身近なものを自分好みに作れるのが手作りの良いところですよね。
私もこのソーイングボックスを使うのが楽しみなんですよ。
あまり得意でないお裁縫も楽しめそうな気がします♪

私もハッピーママさんからいただいたカッティングボード、大切にしています。
手作りを通じた出会いって素敵ですね。
これからもカルトナージュの楽しさを少しでも伝えられるように頑張りたいです。

2012/01/07 00:02 | PAPIER*COTON | URL編集

今年も楽しみにしています。

新年となりました。
昨年と変わらず、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速の作品、素敵ですね。
ソーイングボックスなので、生地もあわせて素敵ですね。

タッセル(というんですね)をつけると一気にゴージャスになりますね。

今年も益々のご活躍を!
体に気をつけてがんばってくださいね。
遠い空の下で応援しています。

2012/01/07 20:22 | かえる | URL

Re: 今年も楽しみにしています。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
今年も講座も作品作りも頑張っていきたいと思います。

タッセルがあると作品のアクセントになって良いですよね♪
色を変えるのも雰囲気が変わって面白いんですよ。
今回は赤で作りましたが、グリーンでも良かったかな~と思います。
深緑のような色で作ると落ち着いた雰囲気になったかもしれませんね。

2012/01/07 20:46 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

あけまして、おめでとうございます~♪

このお道具箱も生地とぴったりで、素敵ですね!しかもとっても使い易そう~。赤いタッセルもかわいいアクセントになっていますね☆ とても初めて作られたとは思えないです!さすがです ^^

今年もPAPIER*COTONさんの作品、楽しみにしてます~♡

2012/01/11 10:34 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

今回の作品がソーイングボックスなのでお裁縫っぽい雰囲気の生地で作りました。
この生地はソーイングボックスを作ろうと思って買った物なので、予定通りの使い方が出来て良かったです。
タッセル作りにもチャレンジできたしとっても楽しく作れました♪

これからも作品作りとカルトナージュ講座、両方頑張っていきますね!
今年もよろしくお願いします♪

2012/01/12 15:59 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/98-044bf3ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
