スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

作り方が面白い♪ 収納力抜群のバスケット

[バスケット] ブログ村キーワード



しっかりした収納力と持ち手が特徴のバスケットですが、この作品の本当のタイトルは『雑誌入れ(Porte-revue)』と言います。アトリエパピエ75で教わった作品ですが、面白い形ですよね。綿麻生地と明るいグリーンのチェック生地でちょっとナチュラルな感じで作りました。

この作品は作り方もなかなか面白いのですよ。一般的なカルトナージュの作り方は、箱を組み立てる→箱の外側に布を貼る→内貼り用のケント紙に布を貼り、それを箱の内側に貼る…という感じなのですが、この作品は外側用の布と内側用の布をカートンに貼ってから箱を組み立てます。



内側用の布もカートンに直に貼っているので、この作品ではケント紙は使用していないのです。実際にアトリエで作り方を教わった時は「なるほど!」というより、「こんな作り方もできるんだ!」という感じでしたね。普段の作り方と違うので作っていて楽しかったです♪

持ち手には差し込み錠が付いていて開け閉めすることができますので、中の物を取り出す時に便利です。

差し込み錠でしっかり固定されるので持ち運ぶこともできますよ。

雑誌入れというタイトルどおりに雑誌を入れてみました。

入っている雑誌はBon Chicというインテリア雑誌です。色々なインテリアやリフォームの実例が載っていて、どれも本当に素敵でため息が出てしまいます。

実は我が家ではこの作品に雑誌の代わりにストールやマフラーを収納しています。軽く巻いた状態のストールやマフラーを立てて入れているのですが、上から見て中身がわかりやすいので便利ですよ。
この作品は本当に容量があるので、使い方次第で色々な物を収納できそうです♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

PAPIER*COTONさんこんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました…本当にお久しぶりです~i-80

パピエさんの作品、最近のものまとめて見せて頂きました(*´艸`)
カードボックスにギフトケースに…♪
クリスマスの雰囲気いっぱいですね~!i-189

こちらのバスケットはとてもしっかりした造りなのですね。
雑誌を入れたときの様子も華やかでステキです~♪
12月も半ばになりご多忙のことと思いますが、どうぞご自愛くださいませi-179
また楽しみにうかがいます~^^

2011/12/15 15:42 | hazel | URL編集

No title

おお、このバスケット、母から“スリッパ入れにしたいから早く作って~”とリクエスト受けているバスケットです!PAPIER*COTONさんはストールなどの収納に使われているのですね。それも便利そうですねえ。
外布と内布の雰囲気や色合いがピッタリで素敵ですね♡ 早く作りたくなってきました~^^ 

2011/12/15 19:40 | まーじい | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

クリスマスが近づいてくると、やはりクリスマス作品を作りたくなります。
毎年どんな作品にしようかと考えるのもまた楽しいものです♪
実はもう来年のクリスマス作品も考えていたりして…。
ちょっと気が早すぎますね(^_^;)

今回のバスケットはとても丈夫ですよ♪
作り方が面白いのでもう一度作りたいな~。
大きさを変えるとまた違う使い方ができそうです。

寒くなりましたが、hazelさんもご自愛ください。
また遊びにいらして下さいね♪

2011/12/15 21:31 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

スリッパ入れも良いアイデアですね!
バスケットに入れて玄関に置いておくとオシャレな感じがします♪
容量があるので色々な使い方ができますね。

この作品は作り方が面白いのでもう一度作りたいです。
次に作る時はもう少し大柄の生地で作ろうかな~と思っています。
生地の柄を変えると雰囲気がガラッと変わりそうですよね。

2011/12/15 21:39 | PAPIER*COTON | URL編集

いいねぇ。

いいねぇ。
作り方がちょっと違うというのもよくわかりました。
・・・というか、私は組み立てた厚紙の両面に布を貼っているとばかり思っていました。

雑誌入れにはもちろん、ストール入れにいいですね。
布もかわいい!

2011/12/15 22:59 | かえる | URL

Re: いいねぇ。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

この作品は作り方が本当に新鮮でした。
もう一度作りたいな~。
大きさを変えて作るのもいいですね。
もう少しコンパクトなサイズにして、ハンカチ入れにしてみたりとか…。
アイデアが広がりそうです♪

2011/12/16 00:06 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

お久しぶりです。
私もこの作品作りました。
今はのり用の雑誌入れにして使ってます。
結構重宝します。
紫の花柄とチェックがとっても優しい感じ。
暖かみがありますね。

2011/12/18 08:14 | Mayuflower | URL

Re: No title

Mayuflowerさん、コメントありがとうございます♪

のり用の雑誌入れもいいアイデアですね!
私もパンフレットなどをカルトナージュ用にとっておいていますが、けっこうたまっちゃうんですよね。
この作品に入れておくとスッキリ収納できそうです。
見た目もオシャレでいいですね♪

私はグリーンが好きでグリーン系の生地ばかり買ってしまいます。
今回使用したような明るいグリーンも落ち着いた深緑色も両方好きですね~。
同じ柄の生地が何色かあるとグリーン系を選んでしまうので、意識して違う色を選ぶようにしています。
そうしないと似たような色ばかりになってしまうのです(^_^;)

2011/12/18 23:28 | PAPIER*COTON | URL編集

こんにちは!

 そんな作り方をするんですね!上がカーブで下が四角で、不思議なかわいい形ですね。習ったことがないので、作ってみたいです。
 布を貼ってからというのは、組む時の紙テープはどう貼っていくのでしょうか。その前に側面の型紙はどんなになるのか???
 う~、札幌へ飛んでいきたい~!
 
 
 

2011/12/22 14:30 | belltower | URL

Re: こんにちは!

belltowerさん、コメントありがとうございます♪

この作品は形も作り方も面白いのですよ~。
収納力もバツグンですし、色々な使い方ができる作品だと思います。
私も教わる前は布を貼ってから組み立てるって…どうやって???と思っていました。
一般的なカルトナージュとはまったく作り方が違うので、カルトナージュの世界が広がる作品かもしれませんね。

2011/12/22 21:20 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/96-d30d791b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
