スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスカードも飾れる♪ 蓋が額になっているポストカードボックス

[クリスマスカード] ブログ村キーワード

こうして見るとカードが入っている額のように見えますが…。


実は箱なのですよ~。

蓋が額になっているポストカードボックスです。クリスマスシーズンの作品らしく、箱の外側は雪をイメージして白いスキバルで仕上げました。

蓋を開けるとこんな感じです。内側は赤いウールペーパーを使ってちょっと高級感を出してみました。適度な深さがあるのでカードをたっぷり収納できますよ。


蓋の部分はポストカードを入れ替えられるようになっています。

この横向きのポストカードはtrois+5 * Antique & Handmadeという雑貨屋さんで買いました。アンティークのポストカードなのですが、柄が綺麗で気に入っています。カードの裏には英語でメッセージが書かれているのですが達筆すぎて私には読めませんでした…。友人に宛てた物なのか、恋人に宛てた物なのか、どんなことが書いてあるのか…想像してみるのもなかなか楽しいものです。このお店には他にもアンティークの物があってどれも素敵でした。また買い物に行きたいな。

箱の上部はゴールドのペーパーでふちどりしています。

蓋部分をスキバルとゴールドのペーパーで作っているので箱も同じようにしてみました。このふちどりをしたことで蓋を開けた時の印象がよりゴージャスになったように思います。

さて、ヴォーグ学園札幌校では11月28日(月)、29日(火)の二日間、クリスマスフェアを開催します。このフェアでは生地や雑貨の販売があったり、日本ヴォーグ社の本が割引になったりするみたいですよ。
パピエコトンからは今回紹介したポストカードボックスの他、前回紹介したクリスマスツリー型ディスプレイボックスと昨年の作品のクリスマスのペルメルを展示します。
実際にブログで紹介した作品を見ることができますので、興味がある方はぜひ見に来て下さいね。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

クリスマスですね。

クリスマスですね。
ポストカードを交換できるだなんて、いつでも使えていいですね☆

そして金のふちどりがとってもゴージャスですね。
大切にしている便りをしまっておきたいですね。

実際に展示されるのですね!
是非とも実物を見て見たいな~。
いつか見れる時がくるのを楽しみにしています。

2011/11/27 23:23 | かえる | URL

Re: クリスマスですね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

こういう蓋が額になっている作品を一度作ってみたかったのです。
お気に入りのポストカードを飾っておけるのでいいですよ♪
額のデザインや使用する素材を変えると全く違う印象になると思います。
イメージを変えてまた作りたいな。

2011/11/28 11:02 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

素敵な箱ですね~♡
ホワイトの中にあるゴールドの縁が効いていますね。クリスマスの雰囲気がいっそう出て、本当に素敵です!
ちょっと大人な雰囲気のクリスマスですね ^^

2011/11/29 17:56 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

今回の作品はちょっと大人っぽくしてみました。
可愛い柄の作品もいいですけど、スキバルを使ったシンプルな作品もいいですよね。
実は外側のスキバルの色は白の他に赤・深緑が候補に挙がっていて、どの色にするか迷いました。
最終的には雪をイメージした白にしましたが、どんなポストカードを入れてもしっくりくるので白で良かったかな、と思っています。

2011/11/29 23:37 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。。。

こんな風に中を変えられると、色々に使えて素敵です♪
。。。ん?待てよ。。
同じようなのをレッスンで習った気が(^_^;)
でもそれは、確か上に乗せるタイプの蓋でした。
こんな風に雰囲気たっぷりのBOXには、ならなかったです。
ゴールドの縁取りが、いい味出してます~~(*^_^*)

2011/12/02 12:52 | ぱた | URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/02 22:02 | - |

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

上に乗せるタイプの蓋の箱、私もアトリエで教わりましたよ~。
その時から蓋が額になっている箱っていいな~と思っていました。
いつか額の部分を自分で考えて作りたいと思っていたので、今回実現できて嬉しいです♪
額のデザインを変えるとまた違う印象になりそうですね。

2011/12/02 22:15 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

鍵コメ12月2日22:02の方、コメントありがとうございます♪

今までのクリスマスの作品が可愛い柄の生地を使ったものが多かったので、スキバルとゴールドーのペーパーでシンプルにしてみました。
ゴールドが良いアクセントになったように思います。
こういう大人な感じのもいいですよね。

2011/12/02 22:31 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/94-096dbc78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
