スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスツリー型のディスプレイボックス

[クリスマスツリー] ブログ村キーワード



昨年のクリスマスのペルメルに続き、今年もクリスマスの作品を作りました。カルトナージュで作ったクリスマスツリーです。単なるツリーではなく、作品が縦半分に分かれていて中に小物をディスプレイできるようにしました。

実は以前からクリスマスツリーをイメージした作品を作りたいと思っていて、デザインをいろいろ考えていたのです。考えているうちにツリーを縦半分に割った形のディスプレイボックスはどうかというアイデアが浮かび、ツリーの形は四角錐と円錐の2タイプが思い浮かびました。
円錐型の方が可愛くなりそうかなとは思ったのですが形を上手く作れるか心配で、まずは模造紙で試作品を何個も作りました。試作品を作りながら大きさのバランスなどを整えて、形になりそうだったので思い切ってチャレンジしました。何とか作品として仕上げることができて嬉しいです♪

作品を分けるとこうなっています。上の写真では作品をリボンで結んで1つにしていますが、2つに分ける時はリボンをそれぞれの背中で結ぶことができます。


外側の生地にはサンタブーツや杖の形の飴など、クリスマスツリーの飾りとしておなじみの物が描かれています。表面に貼ったふかふかしているレースは雪を、リボンはツリーに飾るモールをイメージしました。これらの飾りのアイデアは子供の頃に飾ったクリスマスツリーがヒントになりました。

箱の中はこんな感じです。


内側の生地は赤地にゴールドの星柄です。箱の中には真ん中に小さい棚があって、ここにも小物をディスプレイできるようにしました。この棚は円錐型を綺麗に固定する役割も果たしています。

円錐型の様子がよくわかるように上からも写真を撮ってみました。


先端部分を綺麗に尖らせるのに苦労しました(^_^;)根気よくじっくりカートンに癖づけして、形を固定するために輪ゴムを何重もかけて一晩おいておきました。とにかく形を綺麗に整えるのが大変でしたね。頑張って形を作った甲斐があって何とか綺麗な円錐型になったと思います。

小物をディスプレイした様子です。


雑貨屋さんで買った赤いセーターを着たシロクマちゃんとサンタさんです。サンタさんと一緒に写っている雪の結晶の飾りは昨年ミュンヘンクリスマス市で買いました。キラキラしていてとても綺麗なんですよ。今年のクリスマス市は11月25日からみたいなので、また行って色々見て回りたいです。

今回の作品はそれぞれ違う部屋に置いておくこともできますし、2つ並べて小物を飾っても可愛いと思います。もちろん1番上の写真のように2つをつなげてクリスマスツリーとしても飾れます。色々な飾り方ができる楽しい作品に仕上がってくれました♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

素敵なツリーの箱ですね!きれいな円錐に仕上げるのには、いろいろと手間がかかっているんですね~。リボンで結ぶアイデアも、2つに分けた時にリボンを背中に結ぶアイデアも、素敵ですね☆

見ていると、なんだかクリスマスに向けてワクワクしてきちゃいますね!

2011/11/21 15:36 | まーじい | URL編集

No title

とっても可愛くてアイディアたっぷりのクリスマスツリーが出来上がりましたね。
夢があって素敵です。
見ているだけでニコニコしちゃいます。

2011/11/21 19:48 | メロディ | URL

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

クリスマスが近づくとワクワクしてきますよね。
イルミネーションやお店の綺麗な飾りつけを見ると楽しい気分になります。
今回のツリー型ボックスを見てワクワクして下さると嬉しいです♪

円錐の形を整えるのは大変でした~。
何とか作品になって本当に良かったです。
苦労した分、思い入れのある作品になりました。

2011/11/21 21:18 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

メロディさん、コメントありがとうございます♪

作品のデザインを考えていると「これだ!」と急にひらめく時があります。
そのひらめきをきっかけに次々とアイデアが浮かんでくることが時々あります。
本当~に時々ですが…。
今回のツリー型ボックスは、そのひらめきから生まれました作品です。
最近はオシャレなクリスマスツリーが売っていますが、一番なじみがある子供の頃の懐かしいツリーを再現してみました。
この作品を見て笑顔になっていただけたら嬉しいです♪

2011/11/21 21:33 | PAPIER*COTON | URL編集

かわいいね!

かわいい!
中にいろんなものをディスプレイできるだなんて
とってもかわいいですね。

やっぱりクリスマスツリーってなんだか懐かしいですね。
そしてなんだかわくわくしちゃいます。

なんだかあったかい気持ちになりましたよ。
ありがとうね。

2011/11/21 22:04 | かえる | URL

Re: かわいいね!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

クリスマスのグッズって可愛いですよね。
お店で見かけるとつい手に取ってしまいます。

今回の作品を作る時に思い浮かんだのが子供の頃に飾ったクリスマスツリーでした。
今もクリスマスが近づくとワクワクしますが、子供の頃は本当に楽しみでしたよ~。
作品を作りながら子供の頃のことを思い出したりして、ちょっとノスタルジックな気持ちになりました…。

2011/11/22 08:57 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

可愛いクリスマスツリーですね。
クリスマスが待ち遠しくなります。
円錐形を半分にしてディスプレイBoxにし、またリボン使いも工夫されていて素晴らしいです。
アイデアを形に出来た時の喜びは何とも言えない達成感がありますよね。
カルトナージュの可能性が詰まった作品ですね。


2011/11/24 14:53 | さくら | URL編集

Re: No title

さくらさん、コメントありがとうございます♪

アイデアを形にできた時って本当に嬉しいです。
今回の作品は、ツリー型のディスプレイボックスにしようと思いついたときからアイデアが次々と浮かんできました。
全てを取り入れると作品がゴチャゴチャしすぎてしまいそうだったで、削ったアイデアもありました。
いつか違う作品で実現できたらいいな。

2011/11/25 00:17 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/93-b42d8f85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
