スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

華やか&元気! 雰囲気が違う2種類のブロックメモボックス

[ブロックメモ] ブログ村キーワード



前回の記事に引き続き、今回もステーショナリーの作品を作ってみました。無印良品などで売られているブロック型のメモを入れて使う、ブロックメモボックスです。
以前紹介したメモ帳カバーとはまた違った雰囲気ですね。

タイプが違う2種類の生地で作ってみました。まずは黒のバラ柄から…。


バラの色と合わせて内側をピンクの水玉生地にしました。内側をピンクにしたことで大人っぽい雰囲気に可愛らしさがプラスされて、より華やかになったように思います。地が黒い生地というのは私には珍しい色ですが、大人可愛い感じに仕上がってくれました♪

もうひとつはイメージがガラッと変わって明るいカラーリングの作品です。


外側の黄色い花柄はUSAコットンです。内側を赤い水玉生地にして、見るだけで元気になれそうな作品に仕上げました。明るい雰囲気がいいですよね。会社のデスクに置いておくと元気を分けてもらえそうです。

ボックスの正面にはメモをめくりやすいように指を入れる隙間を開けています。


内張りのケント紙の大きさは、箱のふちから何mm、というような基準を決めておくと大きさが揃って仕上がりが綺麗になりますよ。ケント紙の高さが揃っている方が美しく見えるので、高さを揃えるように意識すると良いと思います。

写真では斜めの部分がちょっとわかりにくいですが、箱の底にはカートンの角を斜めにカットした台座がついています。


この角を斜めに切り落とす方法は『面取り』と呼ばれています。面取りは鉋(かんな)でもできますが私はカッターを使っています。カッターでの面取りは始めのうちはなかなか難しいと思いますが、慣れてくると綺麗にできるようになってきますよ。
面取りした部分がガタガタになってしまったら、紙やすりなどでならすと良いでしょう。多少のガタガタは表面に布を貼ってしまうと目立たなくなりますよ。指で触るとわかってしまいますがね…(^_^;)。

色々なテクニックを覚えると作品の幅がどんどん広がっていきます。身につけた技術を作品に活かして、カルトナージュを楽しんでいきたいですね♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

不思議なんですが、いつもPAPIER*COTON さんとは、
思う事が同じというか。。。。
ちょうど『今度はメモ入れとか作るのが良いかも』
と考えていたんですよ。
いや~本当にビックリです(~_~;)
って・・・私は実行に移せてないですけど。。。
斜めにカットするのも、先日アトリエレッスンで復習・・・
のはずがすっかりやり方を忘れて。。。
色々な手法も、使わないといけませんよね(^_^;)

2011/11/02 12:34 | ぱた | URL編集

No title

こんばんは。
台座に感動!しました。
細かいところまですごいなぁ・・・と思っています。
たくさんのコツとか、方法があるんだな~と。

使いやすそうでいいね!

2011/11/02 22:11 | かえる | URL

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

ぱたさんもメモ入れを作ろうと思っていたんですね!
不思議な偶然ですね。
こういう偶然ってご縁があるみたいで嬉しいです♪
ぱたさんのメモ入れも見てみたいな~。
ぜひブログで紹介して下さいね♪

2011/11/02 22:17 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

かえるさん、コメントありがとうございます♪

今回はちょっと凝った台座にしてみました。
感動して下さるなんて嬉しいです♪
色々と工夫すると作品に変化が生まれて楽しいし、やりがいがありますよ。
そこが手作りの面白いところですよね♪

2011/11/02 22:22 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

PAPIER*COTONさんのプチ カルトナージュ講座のようで、とても参考になりました~! 台座の斜めカット、ちょっとひと手間だけどやるとやらないとでは出来上がりに差がでるんでしょうね。私も今度ぜひ挑戦してみようと思います ^^

2011/11/07 19:44 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

ブログ記事がお役にたてたようで嬉しいです♪
今回は斜めにカットした台座にしましたが、2枚重ねて段差を作ったりしても面白いですよ。
工夫次第で作品に変化が生まれるのがカルトナージュの楽しいところですよね。

2011/11/08 08:54 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/90-68cb0d4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
