スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

可愛い生地で書類整理を楽しく♪ B5サイズとA4サイズのリメイククリアファイル

[カルトナージュ] ブログ村キーワード



今回のカルトナージュ作品は、布とスキバルで作るリメイククリアファイルです。
以前も無印良品のクリアファイルをリメイクした作品を紹介しているのですが、今回は使用する素材を変えて布とスキバルで作りました。B5サイズとA4サイズの2種類を紹介します。

【以前の記事】
素材の違いを楽しむ♪ A4サイズのリメイククリアファイル

まずはB5サイズのクリアファイルから…。YUWAの生地と、青緑色のスキバルの組み合わせで作りました。


内側はこんな感じです。


ポケット部分は表紙と同じ生地で作っています。
この作品で使用した生地は、小さな花柄が大きな花の輪郭を描いている様子が可愛くて購入しました。YUWAのホームページを見ると、この生地には『フラワーリング』という名前が付いているようです。ホームページからも買えるようですが、私は9月にオープンしたユザワヤ札幌店で購入しました。ユザワヤはオープン当初はもの凄い混雑でした。また買い物に行こうかな。

もうひとつはこんな感じです。


内側はこうなっています。ポケット部分をスキバルで作りました。


こちらはA4サイズです。USAコットンとピンクのスキバルの組み合わせで作りました。
この生地は通信販売で購入したのですが、とにかく可愛い!のでとっても気に入っています。素敵なチュチュや可愛いトゥシューズ、豪華なティアラ、グランドピアノ…とまさに女の子の憧れがこの生地に詰まっています。この生地には『Bella Ballerina(美しいバレリーナ)』という名前がついていますが、ピッタリのネーミングですよね。
今回使用したUSAコットンは、生地の厚みがカルトナージュにちょうど良くて扱いやすかったです。この生地と一緒に買った他のUSAコットンも可愛い柄ばかりで、作品にしていくのが楽しみです。

A4サイズとB5サイズを並べてみました。


並べてみると大きさの違いがよくわかりますね。どちらも背表紙の部分をカシメで留めていて、B5サイズは2か所、A4サイズは3か所留めています。

B5サイズのクリアファイルにはレシートなどのこまごましたものを、A4サイズの方には講座で使用しているレシピを整理しておこうと思っています。ファイルもお気に入りの可愛い生地で作ると書類整理が楽しくなりますよね♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

お久しぶりです!
素敵なクリアファイルですね ^^ リメイクなんですか!?
既成のクリアファイルを差し込んでいるのではなさそうですね。ピンクのバレリーナの生地は乙女心をくすぐる可愛さで、とっても気になります~。

2011/10/18 20:18 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

ピンクのバレリーナ生地、可愛いですよね~!
私も一目ぼれしてしまいました。
この柄でアルバムとか作っても可愛く仕上がりそうです。
カルトナージュ以外でも、子供用のレッスンバッグとか作っても良さそうですよね。

2011/10/18 22:25 | PAPIER*COTON | URL編集

いいね~

このリメイクファイル、私はとっても気に入ってます。
いいですね~。

私は業務上ものすごくファイルを使うので
こんなステキなファイルがあったら
いいな~と思っています。

あとは旅行でもらったパンフレットや
ちょっとした思い出のものなんかを整理しておくのに使いたいですね。

レシピもいいですね。
青緑色のスキバル←とってもお気に入りです。

2011/10/18 22:29 | かえる | URL

No title

スキバルを使うと、高級感が増しますね♪
リメイクで出来ちゃうなんてね~~。
知らない人が見たら、ビックリしますよね。
私も先日、ルーズリーフ(っていうんでしたっけ?)リメイクをしました♪
何でも自分好みに変身!!楽しいですね~。

2011/10/19 12:30 | ぱた | URL編集

Re: いいね~

かえるさん、コメントありがとうございます♪

気に入ってもらえているようで嬉しいです!
パンフレットの整理にはピッタリだと思いますよ。
お仕事で使うのもいいですね。
仕事がツライ時でもお気に入りのステーショナリーがあると少し明るくなれるかもしれません。

青緑色のスキバル、私も気に入ってるんですよ~。
何枚もリピート買いしています。

2011/10/19 15:39 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

自分好みに変身させるのって楽しいですよね。
今回のクリアファイルに限らず、カルトナージュは色々な物を作ることが出来るので本当に飽きません。
身の回りにお気に入りの物が増えていくのって幸せですよね♪

2011/10/19 15:44 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

こんにちは♪
どちらも使用頻度の高いファイルですね。
差し込むよりカシメで止めたほうが使いやすそうです。
自分の好みの生地で作って使える。カルトナージュの楽しい所ですよね。
札幌にユザワヤがオープンし、ますます生地選びが楽しくなりますね。

2011/10/23 14:50 | さくら | URL編集

Re: No title

さくらさん、コメントありがとうございます♪

こういうファイルって何冊あってもいいですよね。
ファイルの用途に合わせた柄を使って作ってもいいと思います。

札幌のユザワヤ、オープン当初は本当にすごい混雑だったんですよ~。
レジだけでなく、生地のカットにもなが~い列ができていました。
生地選びって楽しいですよね♪
生地屋さんにいると時間を忘れてしまいます…。

2011/10/23 22:31 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/89-741106bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
