スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

左右に開くと6つの引出しがある箱 ~フランスの本より~

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

こうしてみるとまるでタンスのような形のこの作品…。


閉まっているとスッキリしたデザインの作品ですが、開くとこうなっています。

箱が2つにパカッと開き、中に引出しが6個も入っているのです。箱を開けてみると印象が変わる面白いデザインですよね。

今回のカルトナージュ作品は、「Malle de Brodeuse」です。(Laurence Anquetin著 Cartonnage broderieより)
フランスの本の作品なので、作品タイトルもフランス語なのです。この作品はアトリエパピエ75で教わりました。

作品タイトルの「Malle de Brodeuse」とは、どうやら「刺繍のトランク」という意味みたいです(たぶん…)。この作品はCartonnage broderieの表紙になっていまして、この本は刺繍とカルトナージュを組み合わせた作品が載っているようです。

この作品の特徴でもある引出しですが、ちょっと変わったデザインになっています。前面に引出しよりも横長の飾りのカートンが一枚ついていて、少し厚みがあります。

引出しのツマミはくるみボタンで作りました。ツマミを大きくしすぎると箱本体が閉まらなくなるので小さめの物が良いみたいです。

引出しの大きさは左右で違います。箱に入っていると同じサイズに見えますが、左側の引出しの方が右側よりも奥行きがあります。横幅は同じ大きさです。


引出しを箱から全部出してしまうと、どちらが右でどちらが左なのかわからなくなってしまいます(^_^;)…引出しが大きい方が左側のようです。

そしてこの作品のもう一つの特徴は…重さです!
サイズが高さ19.7cm×横幅20cmと大きめでもあるのですが、重さが1.3kgもあります。引出し6個分の重さなのでしょうね。作品を手で持つとズシッと重みを感じます。その重みのおかげで箱を閉じても開いても安定感がありますよ。
今回は普通地のコットンで作ったのですが、厚手の生地で作るとさらに重くなるのでしょう…。何kgになるのかチャレンジしてみようかな?

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

PAPIER*COTONさん、こんにちは♪

わ、小さな衣装ダンスみたいで愛らしい箱さんi-80
1.3kg!とっても重厚な造りになっているのですね
パピエさんの工夫とこだわりが細部まで詰まっているのですね^^
ドールハウス用の小さなお洋服や靴下をしまったら可愛いんだろうなぁ…なんて想像しちゃいました(*´艸`)

2011/10/05 17:34 | hazel | URL編集

No title

こんばんは。
とてもかわいらしい作品ですね。
さすがフランス!って感じです。

左右で奥行きが違うなんて、おもしろい!
使いやすそうですね。

重さか~
考えたことなかったな。

確かにたんす!
大切なものをしまっておきたいですね。


2011/10/05 21:37 | かえる | URL

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

ドールハウス用のお洋服や小物を入れておくと可愛くなりそうですね!
そういう小さいものを入れておくのに良いと思います。
hazelさんのコメントを読んで、小学生のころにシルバニアファミリーを集めていたのを思い出しました。
そのシルバニアファミリー、今でも実家にあるんですよ~。
姪っ子たちが実家に来た時に遊んでいます。

2011/10/05 22:23 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: No title

かえるさん、コメントありがとうございます♪

フランスの本に載っている作品は面白いデザインが多く、見ているだけで楽しいですよ♪
私もこの作品を作るまで、作品の重さを考えたことがありませんでした。
手に持つと重いですが、頑張って作った作品の重みなんだな~と少し嬉しくなったりもします。
箱を閉めておくと引出しが見えないので、大切なものをしまっておくのにいいかもしれませんね。

2011/10/05 22:29 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

可愛い~~♪
引き出しいっぱいで、どれだけ時間がかかるか。。。と、
ついつい作る方の立場で考えてしまいます(~_~;)
でも、完成した時の喜びがいっっそう!!ですね♪
私も、今度の三連休は、カルトナージュやりたい!!
いつもPAPIER*COTON さんのブログを見ると、
作りたい病になります!!♪

2011/10/07 12:59 | ぱた | URL編集

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

完成までけっこう時間がかかりました~。
引出しが6個もあるので手間がかかりました。
その分達成感がありましたよ。
作るのが大変な方が完成した時の喜びが大きいですよね♪

2011/10/07 23:08 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/87-13f4c48e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
