スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2通りの飾り方ができるんです♪ 自由に飾れるフォトフレーム

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、フォトフレームです。

フォトフレームと言っても、以前ご紹介した可愛らしい写真たてと大人っぽい写真たてとは違うタイプになっています。


今回はフレームのデザインにも少し凝ってみました。中を円くくりぬいたフレームと正方形にくりぬいたフレームを重ねています。さらに2枚のフレームの間にチュールレースを挟んで、より可愛らしくしてみました。
レースと言えば以前はトーションレースが好きだったのですが、最近はチュールレースの方がお気に入りです。真っ白のチュールレースはまるで花嫁さんのベールみたいで綺麗ですよね。

裏側はこうなっています。

上の方についている丸い金具(丸カンと言います)は壁掛け用につけました。丸カンにフックなどをひっかけて壁に飾ることができます。
フォトフレームを立てる足もつけました。スキバルで作ったテープでフレーム本体と足を繋げているので、フレームが倒れないようになっています。丸カンと足をつけることで、壁掛けにも置いて飾っておくこともできるようにしました。まさに自由に飾れるフォトフレームなのです♪

違うタイプの布でも作ってみました。

こちらはキルトゲイトの生地でトランク♪と同じ生地です。正方形のフレームの部分はワイン色のスキバルにしました。この作品では生成り色のチュールレースを使って大人っぽく仕上げています。

裏側はこうなっています。

こちらも壁掛け用の丸カンと立てておく用の足がついています。丸カンの色もフレームの生地のイメージに合わせてゴールドにしました。このように金具も何色か揃えておくと選ぶことができて楽しいですよ。

一つの作品を色々な形で使うことが出来ると使うのがより楽しくなりますよね。以前ご紹介した自由に使えるティーバッグ入れもそう思って作った作品です。作った作品を日々の暮らしで使うことができるのがカルトナージュの大きな魅力なので、工夫して作り、楽しく使いたいですね♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

今回のフレームも、とても素敵な色合いですね。
写真だけじゃなくてお気に入りの絵はがきとか雑誌の切り抜きとか引き立ててくれそう!
裏もしっかりと作るんですね。すごい。
ヴォーグのレッスンも、もうすぐですね。
体験のメモケースもいいですね。近くなら体験してみたいです。

2011/09/01 14:09 | メロディ | URL

Re:

メロディさん、コメントありがとうございます♪

絵葉書や雑誌の切り抜きを入れるの、いいですね!
雑誌のオシャレな写真を取っておいたりするといいかもしれません。
ペットを飼っている方ならペットの写真を入れて飾ってもいいですよね。

いつも体験会はとても楽しみなんですけど、今回もとても楽しみにしています♪
体験会や講習を通じてカルトナージュの面白さを伝えていきたいです。

2011/09/01 19:01 | PAPIER*COTON | URL編集

古きよきヨーロッパ。

こんばんは。
今回の作品も実用的ですね。

鏡を挟んだらどうかな・・・。
ちょっと重いかな。

カルトナージュって本当に生地で印象が変わりますね。

ゴージャスな柄で「古きよきヨーロッパ」な感じですね。
洋館やお城の壁に飾ってありそうですね!

2011/09/01 21:32 | かえる | URL

Re: 古きよきヨーロッパ。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

鏡を挟むのいいですね!
素敵なアイデアありがとうございます。
作ってみたいと思います♪

カルトナージュは使う素材で印象が本当に変わりますよね。
色々な素材で作ってみるのも楽しいですよ♪

2011/09/01 23:07 | PAPIER*COTON | URL編集

カルトナージュの作品は、作家さんのセンスが出ますね。
PAPIER*COTON さんの作品は、どれも素敵です。
こんな風にフォトフレームが作れる、という事だけでも、
とってもとってもカルトナージュに魅力を感じます。
あ~~私もカルトナージュやりたくなってきました♪

2011/09/02 11:40 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュは工夫しだいで色々な表情を見せてくれるので楽しいですよね。
作り甲斐があります♪
私の作品でカルトナージュの魅力を少しでも伝えられたら嬉しいです。
ぱたさんのカルトナージュ作品も楽しみにしていますね♪

2011/09/02 16:17 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

うわ~、とにかく可愛らしい!
これはすごく素敵ですね。
講習もお忙しそうですが、様々作品も増えていて。脱帽です。
レースの入り具合といい、丸い縁と良い、ほれぼれしてしまいます。
丸いフレームと裏がおそろいでこれまたとってもセンスを感じます。いいなあ。

2011/09/10 06:25 | Mayuflower | URL編集

Re:

Mayuflowerさん、コメントありがとうございます♪

今まで四角いフレームの写真たてばかり作っていたので、何か別のデザインはないかな~と考えて作った作品です。
自分で言うのもなんですが結構気に入っています♪
和風のペーパーとスキバルの組み合わせで作ってもいい感じになりますよ。

2011/09/10 11:07 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/81-db6679f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
