スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

どういう仕組み? パタパタ開いて使いやすいソーイングボックス

[ソーイングボックス] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、ソーイングボックスです。こちらはアトリエパピエ75のレシピを参考に作りました。


ソーイングボックスと言っても、単なる箱ではないのがこの作品の面白い所です。ポケットやレースが付いている部分は立ち上げることが出来ます。写真ではわかりやすいように1面のみ立ち上げてみました。


そして、立ち上げた部分を蓋に入れると…。

箱型になるのです!
蓋を取るとパタパタと開いて最初の写真の状態になります。面白いでしょ?この作品は面白いだけではなくて使い勝手もとっても良いのですよ。

ポケットにハサミや縫い糸を入れたり…。


レースとリボンに編み針を挟んだり…。

レースとリボンの面はキルト綿をくるんでふっくらさせているので針山としても使用できます。刺繍糸を何色か挟むのもカラフルになって良さそうですね。

このように手芸の道具が可愛く収納できて、パタパタと開くので道具を取り出しやすくなっています。さらに蓋をかぶせるとソーイングボックス自体がコンパクトになる優れものです。お部屋にちょこんと置いておくのに良いですよ♪

写真には編み針とレース糸が写っていますが、私は編み物がと~っても苦手です(^_^;)これらは以前ドイリーを編みたくて購入したのですが、何度編んでも上手くいかず…。結局挫折してしまいました~。
糸の色が気に入っているので捨てずに取って置いていたのですが、綺麗な糸を見ると改めてレース編みへの憧れがムクムクと湧いてきます。
もう一度頑張ってみようかな?

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

おもしろいね。

おもしろーい!
しかも使いやすそう!

いろんなものをはさめるようになっているのがいいな・・・と思います。

確かにいろんな道具が揃うといろんなものに挑戦したくなりますよね。
編物★がんばれ~

ちなみに私は編物は全くできません・・・・。

2011/08/22 21:31 | かえる | URL

Re: おもしろいね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

面白い形でしょ~。
この形を考えたアイデアがすごいですよね。
カルトナージュは色々な形に工夫できて本当に飽きません。
今回は底と蓋を正方形で作りましたが、六角形とかにしても可愛くなりそうです。

私も編み物は苦手ですよ~。
棒針編みなら多少できるのですが、かぎ針編みは全くできません。
でもレース編みには本当に憧れています。
レース編みの本を見ながらもう一度頑張ってみようかな。

2011/08/22 22:12 | PAPIER*COTON | URL編集

この形は、私も作りましたが、
カルトナージュを始めたばかりの頃だったので、
なんの工夫も無い物ですが・・・
こんな風にポケットがつくと全然違いますね。
最近、本当に何もし立ていないので(^_^;)
そろそろカルトナージュやらなきゃ!と思わせていただきます。

2011/08/24 12:21 | ぱた | URL編集

わー、素敵なソーイングボックスですね。
生地もぴったりですね。
実ハサミも素敵です。
暮らしの中にカルトナージュがいっぱいあると楽しいですよね。

2011/08/24 14:59 | MUMU | URL

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

私も初めて作ったソーイングボックスは無難な仕上がりでしたね~。
今回はポケットをつけてみたくて作りました。
色々工夫してみると楽しいですよね。
底の形を変えたりしても面白いかもしれません。

ぱたさんのカルトナージュ作品、楽しみにしていますね♪

2011/08/24 18:46 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

MUMUさん、コメントありがとうございます♪

今回の生地はこの柄でソーイングボックスを作ろう!と思って買った物です。
実際作ってみると可愛くて満足です♪
でも実は、この生地を買ったのは2年くらい前なんです…。
生地の在庫としてず~っと眠ったままでしたが、やっと作品にすることができました。
陽の目を見ることが出来て生地も喜んでいるでしょう…。

2011/08/24 18:52 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/79-93b12ec2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
