スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

キルトゲイトの生地でトランク♪

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

しばらくイベントや講座の告知が続いていましたが、作品は作っていましたよ。やっとご紹介できます。
今回のカルトナージュ作品は、トランクです。タイトルにもあるようにキルトゲイトの生地で作りました。


このトランクを作る過程で、私は大きな失敗をしてしまいました。
実は蓋の生地を上下逆さま(!)にしてしまったのです。トランクを寝かせた状態の時は気にならないのですが、上の写真のようにトランクを立てると生地の柄が逆さま(バラが下向き)になってしまうのです…。作っている時は仕上げるのに夢中で気づきませんでした。作品に合った柄の向きをちゃんと考えて作らなくてはいけませんね。

箱の中はこうなっています。

仕切りや中箱は作らず、シンプルに仕上げました。
箱の中も全てバラ柄の生地にしようかとも思ったのですが、違う生地との組み合わせを楽しみたくてベージュの水玉柄にしました。生地と生地の組み合わせを考えるのもカルトナージュの楽しさのひとつですよね。

持ち手は皮テープとバラ柄の共布(ともぬの)とどちらにしようか迷ったのですが、柔らかい印象に仕上げたかったので共布にしました。手芸店に売っているベルト芯を布で包んで作っています。レースを貼ってちょっとおめかししてみたのですがどうでしょうか?

この持ち手はカシメで留めましたが、立体的な作品にカシメを使うのは結構難しいですね。クリアファイルのような平面的な作品にはいいのですが、箱のような立体的な作品だと木槌で打ちにくくて。割りピンの方が扱いやすいかもしれません。

今回は作品の後姿も撮影してみました。

あまりお見せすることのない後姿ですが、こうなっているのですよ。今回は底鋲をつけなかったのですが、次にトランクを作るときには底鋲もつけたいです。次はもう少し大きなサイズで作りたいな。

実はこのトランク、スタイル的には以前ご紹介したシューズケアボックスと一緒です。箱と高さのない蓋を蝶番でつないだスタイルですね。シューズケアボックスに持ち手と差し込み錠をつけるとトランクになります。
シューズケアボックスは四角い形ですが、今回のトランクは可愛らしさを出したくて角をカーブさせています。同じスタイルでもデザインや素材を変えると印象が変わりますね。このトランクもスキバルで作るとまた違う雰囲気になると思います。

カルトナージュは、工夫次第で様々な表情を見せてくれます。大きさやデザインを変えたり、金具を変えたり、素材を変えたり…。一つでも多くの表情をキャッチして楽しく作品を作っていきたいですね。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

憧れなんです

おぉ~~以前のミニペルメルと同様、
こういうとランクも作りたい!!と思っている物の一つなんです。
ず~~と妄想しているだけで。。。
いつもその妄想をPAPIER*COTON さんが実現してくれる~~♪
とっても優しい雰囲気で可愛いですね~。
カシメで留めるのは難しいんですか?色々勉強になります。

2011/07/29 11:19 | ぱた | URL編集

Re: 憧れなんです

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

ず~っとトランクを作りたいと思っていたんですよ~。
ほかの方の素敵な作品をみて私も憧れていました。
やっと実現できて嬉しいです♪
完成したばかりですが、もう一回トランクに挑戦してみたいと思っています。
次はもう少し大きなサイズで作って、デザインはこうして…など妄想がすでに広がっております。

2011/07/29 14:12 | PAPIER*COTON | URL編集

トランク、憧れますぅ~!
持ち手も可愛く仕上がってますね。
中の生地もベージュの水玉でコーディネートされてて素敵です。
生地の組み合わせってカルトナージュの楽しみの一つですものね。

2011/07/29 15:50 | MUMU | URL

う~ん、美しい仕上がりのトランクです♡ 
バラの柄が逆さまとのことでしたが、私には全然気になりませんよ ^^(というか、言われても気がつかないほどです)
底の部分や持ち手部分のアップの写真、どこをみても完璧な仕上がりです!私なんかの作品は、裏を見せちゃうとちょっとアラが出ちゃいますが、やっぱりPAPIER*COTONさん、素晴らしい技術ですね☆
内布とバラの組み合わせも素敵です♡

2011/07/29 19:33 | まーじい | URL編集

Re:

MUMUさん、コメントありがとうございます♪

トランクは以前から作ってみたかったんですよ~。
やっと実現できて良かったです。
持ち手は自分でも気に入ってるんです。
レースなどを飾ってアレンジするのって楽しいですよね♪

2011/07/29 23:17 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

蓋の失敗、あまり気にならないみたいで良かったです。
作品を作り終わってから気付いたんですよね。
ホントもっと早く気付いてれば…って感じです。
でも気にならないってコメントをいただいてホッとしました。

まーじいさんの作品もとても素敵ですよ。
いつも楽しみにしています♪

2011/07/29 23:27 | PAPIER*COTON | URL編集

 こんにちは!
 実は同じ柄で、ピンク地の布を持っているんです~!きゃー、色違いで作ってみたい!
 持ち手、共布でできるんですね。布の感じに合っていて、上品ですね。勉強になります。布の上下も気をつけなくてはいけないんですね。でも、言われないとわかりません!

2011/07/30 11:55 | belltower | URL

素敵なトランクですね。
布の柄も、とても好みです。
ちょっとしたところでの失敗も、より良いものへの第一歩になることもありますね。
素敵な作品、楽しみにしていますね。

2011/07/30 19:06 | メロディ | URL

Re:

belltowerさん、コメントありがとうございます♪

同じ生地を持っているのですね~!
こういう偶然って嬉しいですね♪
今回初めてキルトゲイトの生地を買ったのですが、これ以外にも素敵な柄が多くて気に入ってしまいました。
また違う柄も買ってみたいな。

2011/07/30 21:00 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

メロディさん、コメントありがとうございます♪

この生地素敵ですよね。
クラシカルな華やかさがあって、古いおとぎ話に出てきそうな感じです。
実はこの生地を買った時から絶対トランクにしよう!って心に決めてたんですよ。
形にすることができて良かったです♪

今回の失敗から『色々な角度から作品を見ること』を学びました。
よりよい作品を作れるように頑張りますね。

2011/07/30 21:09 | PAPIER*COTON | URL編集

不思議。

シューズケアボックスと同じスタイルなんですね。
なんだか不思議。

確かにデザインを変えると全く違ったものになるんですね。
いろんなものに応用できそうで、楽しいですね。

トランク、かわいいな~

2011/08/01 23:01 | かえる | URL

Re: 不思議。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、スタイル的にはシューズケアボックスと一緒なんですよ~。
全く違うものに見えますよね。
そこがカルトナージュの面白いところだと思います。
今度はまた違う形のトランクに挑戦したいです♪

2011/08/02 06:46 | PAPIER*COTON | URL編集

キルトゲイトの生地

はじめまして

カルトナージュを始めたばかりのめいと申します。
トランク素敵ですね。
曲線の部分が手作りとは思えない出来栄え、いつか私も作れるようになりたいです。
タイトルにも書きましたがキルトゲイトの生地、私も気になっています。
購入を迷っているのですが、カルトナージュに適していますか?
キルト用だから厚みがないのではと思いやめていました。
リバティより厚くTildaより薄いといった感じなのでしょうか、、、

2012/01/31 09:04 | めい | URL編集

Re: キルトゲイトの生地

めいさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

トランクは私もとても気に入っています♪
この生地をもっとたくさん買っておけば良かったと思うこともあるくらいです。

私はキルトゲイトの生地が好きでよく作品に使っています。
リバティよりも生地に厚みがありますが厚すぎることもなく扱いやすい方だと思います。
とは言っても、私もキルトゲイトの生地すべてを見たことがあるわけではありませんので、あくまでも私が使ったことがある生地に関してのみの感想ですが…。
お役に立てましたら嬉しいです。

ぜひまたブログに遊びに来て下さいね。

2012/01/31 17:52 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/74-286b2d47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
