スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

家をイメージして作りました♪ ハウス型リモコンラック

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、ハウス型リモコンラックです。
ハウス型リモコンラック


グリーンの水玉の部分を屋根に見立てて作りました。この角度から見ると家のようにみえませんか?
ハウス型リモコンラックの正面の様子


カルトナージュの本やブログでハウス型の作品をみるたび可愛いな~と思っていて、以前からずっとハウス型の作品を作りたいと考えていました。蓋をどういう形にするのか考えていたのですが、思い切って蓋のない形にして、リモコンラック(これも以前から作りたいと思っていた作品)を作ってみました。


リモコンを入れるとこんな感じです。仕切りを作ってリモコンを整理しやすいように工夫しました。
ラックにリモコンを入れた様子


上から見るとこうなっています。大きなスペースはレターラックとしても使えます。
ハウス型リモコンラックを上から見た様子


ハウス型の作品ということで、私の「こんな家に住みたい!」という希望をいろいろ詰め込んだ作品にしてみました。グリーンの屋根も私の憧れのひとつです(でも本物の屋根は水玉柄にしませんよ~)
部屋の壁を花柄の壁紙にしたいと思っているのでラックの内側を花柄の生地にしました。ラックの縁を飾っているチュールレースは窓に掛かった可愛いレースのカーテンをイメージしています。


ラックの側面に貼ったレースのアップリケにも私の希望が盛り込まれています。
猫ちゃんモチーフは、猫と一緒に暮らしたいのでつけました。猫が大好きなんです。
ハウス型リモコンラックの猫モチーフ


そして小鳥のモチーフは、庭に小鳥が遊びに来てほしいという願望を表しています。
ハウス型リモコンラックの小鳥モチーフ


そして最後のハートマークの意味は…。
ハウス型リモコンラックのハートモチーフ

これは、やはり愛情あふれる家庭にしたいという希望です。こういうことを書くのは恥ずかしいですね(^_^;)
可愛いお家で、楽しく暮らしていけたら幸せですよね。そうなれるように努力していきたいと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

PAPIER*COTON さんの夢のいっぱい詰まった『お家』、素敵です~~♪
細かい部分にもいっぱい工夫があって、こだわりがあって。
とっても便利そうで、とっても可愛い(*^_^*)
。。。水玉模様の屋根も可愛くって良いかもしれません♪

2011/07/01 11:01 | ぱた | URL編集

PAPIER*COTONさん、こんにちは~^^
まるでグリーンゲイブルズのような…可愛いお家ですねi-80
にゃんこのレースモチーフも可愛い(*´艸`)

中の仕切りもとっても使いやすそう~!
私なら…編み針ケースとして使ってみたいです♪

2011/07/01 11:50 | hazel | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

今回の作品は私の願望をそのまま形にした作品です。
“カルトナージュのお家”なので遠慮なく希望を盛り込めて(笑)、とっても楽しく作れました。
リモコンラックとしてもちゃんと活躍してくれそうなので良かったです。

2011/07/01 17:42 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

hazelさん、コメントありがとうございます♪

グリーンゲーブルス、素敵ですよね。
赤毛のアンやアボンリーへの道というドラマに出てくるようなインテリアに憧れています。
猫も大好きなのでいつか一緒に暮らしたいです。

編み針ケースとしても使えそうですね!
このラックにはリモコンよりも編み針やレース糸の方が似合うかもしれませんね。

2011/07/01 17:52 | PAPIER*COTON | URL編集

とっても素敵なお家ですね♥
可愛いだけでなく、持ち手の部分はくり抜いてあるし仕切りもあるしでとっても凝った作品で、さすがPAPIER*COTONさんです!
いろんな願望や希望、絶対かなうと思いますよ~☆

2011/07/01 19:39 | まーじい | URL編集

かわいい!

かわいいお家ですね。
思いがたくさん詰まっているので、見ているだけで幸せになっちゃいますね。
個人的には鳥さんモチーフが好きです。

仕切りがあるので、使いやすそうですね。
我が家では宅配牛乳&ヨーグルトをとっていますので、それを取りにいくのに使いたいです。

2011/07/01 21:46 | かえる | URL

Re:

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

今回の作品は、私の希望がたっぷり詰まった作品になりました。
叶うといいな!頑張ります。
私は仕切りをつけたりする作業がけっこう好きなんです。
綺麗に仕上がった時は嬉しくなります♪

2011/07/02 09:33 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: かわいい!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

鳥さんのモチーフ、可愛いですよね♪
四つ葉のクローバーと一緒に幸せも運んでくれそうです。
“カルトナージュのお家”にいろんな希望を詰め込んでみました。

この作品は持ち手があるので何かを持ち運ぶのにも使えそうですね。
リモコンラックだけではなく色々な使い方ができる作品かもしれません。

2011/07/02 09:41 | PAPIER*COTON | URL編集

わぁ~☆
かわいい!!!
色も柄合わせもとってもかわいいし、
それになんといっても猫ちゃんやハートの
モチーフがピッタリですね♪
私もリモコンラック、欲しいな~と思いつつ
作ったことがありません・・・。
すごい手の込んだハウス型のラック、いいですねーー!!
作りもさすが丁寧だし、ステキです…☆

2011/07/04 18:59 | coccolino | URL

Re: タイトルなし

coccolinoさん、コメントありがとうございます♪

私もリモコンラックが欲しいと思っていたんですよ。
なぜかリモコンが行方不明になってしまうので…。
想像以上に可愛く仕上がったので(自画自賛スミマセン…)、気に入っています♪
今回は私の希望を詰め込んだ家にしましたが、“お菓子の家”や“音楽の家”などテーマを変えて作ってみても面白いかもしれません。

2011/07/04 22:26 | PAPIER*COTON | URL編集

こんばんはv-280
出遅れてしまいました。
グリーンの屋根で赤毛のアンを思い浮かべました。
イメージを形にするのって作っていて楽しい時間ですよね。
PAPIER*COTONさんの夢のお家が伝わってきました(^^)

2011/07/09 22:37 | さくら | URL編集

Re:

さくらさん、コメントありがとうございます♪

イメージを形にするって面白いですよね。
今回も作っている時に「ここはこうしよう」など新しいアイデアが思いついたりして、本当に楽しく作れました。
これからも何かのイメージから作品を作ることができたらいいな、と思います。

2011/07/10 06:44 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/69-c268add8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
