スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

じゃばら折りがポイントのアコーディオン式ハガキ入れ

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、アコーディオン式ハガキ入れです。ハガキ入れを横から見るとじゃばらになっている面白い形の作品です。
アコーディオン式ハガキ入れ
手前の作品はアトリエパピエ75のレシピで作ったもの、奥の作品はそれを少し大きくしたものです。アトリエパピエ75のレシピだと普通サイズのハガキは入るのですが、ポストカードが入らなかったので一回り大きく作ってみました。
奥の作品はリメイククリアファイルと同じお魚柄のペーパーです。今回はオレンジのスキバルを合わせてみました。


このアコーディオン式ハガキ入れはたぶん7~8個は作ったと思います。私の実家にも夫の実家にもこの作品がありますし、友人にプレゼントしたものもあります。思い返せばたくさん作ったものです。
今まで一番たくさん作ったのは写真たてで、我が家に9個も(!)あります。だけど9個もあるのに使ってるのは1つだけ…。もっと活用しなくてはだめですね。写真立てはプレゼントしたものもありますので、10個以上作りました。


上の写真の作品はじゃばら部分をスキバルで作っているのですが、布クロスで作ってみた作品もあります。
布クロスで作ったアコーディオン式ハガキ入れ


布クロスはスキバルと比べると柔らかいのでじゃばらが弱くなるかな?と思ったのですが意外と大丈夫でした。
じゃばら部分のアップの様子


アコーディオン式ハガキ入れの特徴とも言えるこのじゃばらを、はじめは上手く折れなくて苦労しました~。じゃばらを折るだけでものすごい時間を使ったような気がします。
さすがに何個も作った現在は綺麗に折れるようにはなりましたが、折り方や切れ目を入れる場所などすぐに忘れてしまうので展開図が必須アイテムです。


ちなみにこちらが、アトリエパピエ75で初めて作ったアコーディオン式ハガキ入れです。
初めて作ったアコーディオン式ハガキ入れ
写真では幸いわかりにくいですが、あちこちがガタガタです…。この頃は本当に下手で、定規をあてていてもペーパーをまっすぐ切れなかったりしました。こんな不器用な私に嫌な顔ひとつせず、丁寧に教えてくれたアトリエパピエ75の講師の方々に本当に感謝しています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

素敵ですね。
ポストガード入れなんですか。初めて見ました。
色合いもいい感じですねー!

2011/06/23 09:33 | メロディ | URL

じゃばらのカード入れ、お魚柄も花柄もどちらも素敵です♥ 実は私もアトリエボンボニエールの7月のレッスンで教えていただく予定なんです!PAPIER*COTONさんのブログを見て、ますます楽しみになってきました~。

初めの頃に作った作品はあちこちアラも見えてしまうけど、やっぱり思い入れがある大事な作品ですよね☆

2011/06/23 19:21 | まーじい | URL編集

このお魚柄のペーパー、大好きです。
可愛いですよね。
サイズ変更してぴったりのカードケース、
いいですよね。

10個以上も作るともうバッチリですね。
繰り返し作るのが上達への第1歩ですよね、私も見習わなくっちゃです!


2011/06/24 16:52 | MUMU | URL

Re:

メロディさん、コメントありがとうございます♪

私もこのハガキ入れはお気に入りなんです。
なのでついつい何個も作ってしまいますね~。
ペーパーと合わせるスキバルを変えると印象が変わるので、色々な組み合わせで作ってみたりしてます。

2011/06/24 18:40 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

7月にカルトナージュのレッスンがあるのですね~。
楽しみですね♪
まーじいさんなら初めての作品でも綺麗な仕上がりになると思います。
レッスンで作られた作品をぜひUPして下さいね☆
また訪問させていただきます。

2011/06/24 18:45 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

MUMUさん、コメントありがとうございます♪

私もこのお魚柄のペーパーは気に入ってます!
お魚さんの表情がキュートなんですよ~。
でも残念なことにこのハガキ入れで使い果たしてしまいました…。

同じ作品を何個か作ってみると、最初に作った時よりも上達してるのがわかりますよね。
ますますカルトナージュが楽しくなります♪

2011/06/24 18:51 | PAPIER*COTON | URL編集

重宝しています。

こんにちは。
この形、とても重宝しています。
ハガキだけではなく、レシピやチケットなどを整理するのにもいいですよ。
だんだん使っているうちになじんでくるんですよね。それがとっても嬉しいです。

2011/06/26 12:00 | かえる | URL

Re: 重宝しています。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

使って下さってるんですね~!
ありがとうございます。
レシピやチケットなどの整理にも良さそうですね。
かえるさんの生活の一部になっているようで、私もとっても嬉しいです♪

2011/06/27 10:45 | PAPIER*COTON | URL編集

この作品は、見る人がみんなビックリしますよね。
見た目、とっても複雑そうです。
私も、大きさを変えて色々作ってみたいと思いましたが、
まだ実現できていませ~~ん。。。
たくさん作って、色々プレゼントするなんて、
さすが、PAPIER*COTON さんです~~♪

2011/06/27 15:29 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、みんなビックリしてくれるんですよね~。
あまり見かけない形だし、難しそうに見えるみたいです。
私も大きさを変えて作ってみたいのですが、今のところ一回り大きくしただけなんです。
B5サイズくらいで作ってみたいな~。

2011/06/27 18:38 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/68-79ec6007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
