スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カナリヤでカルトナージュ体験会を行います♪

[手作り] ブログ村キーワード

いつもブログPAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。7月17月にカルトナージュ体験会を行います。


今回の体験会は札幌の方にはおなじみの生地屋さんのカナリヤで開催されます。カナリヤには私もよく買い物に行きます。たくさん並んでいる生地を見ているだけも楽しいですし、色々な手芸材料は新しい作品のヒントになります。手作り好きな方にはたまらない場所ですよね。


今回の体験作品は、「壁掛けふっくらフォトパネル」です。
壁掛けふっくらフォトパネル


リボンやレースに写真を挟んで、壁に掛けて使うフォトパネルです。
フォトパネルに写真を挟んでいる様子


キルト綿を使ってふっくらと優しい印象にしてみました。
フォトパネルのキルト綿がふっくらしている様子
カルトナージュではキルト綿の出番が案外多いものです。上手に扱えると作品の幅が広がりますが、綺麗に処理するのが難しい場合もあります。今回の体験会ではキルト綿の基本的な扱い方にポイントを置いてみました。


この作品は写真を入れずにファブリックパネルとして壁に飾っても素敵です。お好みで縦型の作品か横型の作品を選んでいただけます。
縦型のフォトパネル

横型のフォトパネル


壁掛けふっくらフォトパネルの体験料金は1,200円です。体験作品はキットになっていて、材料はすべて寸法に合わせてカットしてあります。
お時間は30分~1時間程度です。
今回もリボンやレースは自由に選べます。お好きな素材を使ってお気に入りの作品に仕上げましょう♪


体験会ではフォトパネルのほかに、前回の体験会で好評だった可愛く飾れるペン立てと、ICカードや定期入れとして使えるパスケースもご用意しています。
どの作品も初めての方でも取り組めるキットになっていますので、お気軽にご参加下さい。


作品作りに必要な道具は全て用意しています。
事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。
時間・場所はこちらです。


●大人可愛い贈り物展 vol.3
開催日 2011年7月17日(日)
時間 10:00~17:00(体験の最終受付は16:30までです)
場所 カナリヤ手芸店地下1階ギャラリー
   (札幌市中央区南1条2丁目1番地)
sayahanaハンドメイド*ショップブログ



大きな地図で見る


皆さんとカルトナージュできるのを楽しみにしています。
ぜひお越し下さい♪

その他のイベント情報はブログ村トラコミュの手作り大好きさんのイベント情報からどうぞ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

ふっくらフォトパネル、素敵ですね~♥
生地とリボンの色合いがピッタリですね。
実は私もちょうど今、作っているところなんですよ!
ペルメルの小さいのを・・・と思って作っていたのですが、なるほどフォトパネルというのですね。
これまた選ぶ生地によって、雰囲気が全然変わってくるのが面白いですね。

2011/06/13 10:40 | まーじい | URL編集

ふっくら出可愛いですね~~♪
ホント、偶然なんですが、
私も『小さなペルメルみたいなものが作りたい』と、
思っていたところなんです。
ちょっとビックリしちゃいました。。。
こういうのも可愛いですね~~。
今度ぜひ、マネっこさせていただきたいです♪

体験会で、こんな可愛い作品が作れたら、
カルトナージュにハマりますね~~~(#^.^#)

2011/06/13 11:23 | ぱた | URL編集

わー、ふっくらフォトパネル、私も作りたいですぅ~!
出来ることなら、体験教室に参加させてもらい、キルトの角の始末の仕方など、じっくり教わりたいですね。
まだまだ私には課題がいっぱいです!
頑張ります。

2011/06/13 14:29 | MUMU | URL

ふんわり優しい感じがステキですね♪
とっておきの布で、柄を見せるようにパネルにするのも良いですね!
無地の布にスタンプを押したり、モチーフを縫いつけてみたりするのもいいなぁ…
なんて、夢ばかり膨らんでいきます~(*´艸`)

7月はカナリヤにいらっしゃるんですね!
体験会の日を楽しみにしています~i-237

2011/06/13 15:49 | hazel | URL編集

Re:

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

今回の体験作品は、壁に飾れる作品にしたいな~という考えから思いついた作品です。
ペルメルを参考にしました。
まーじいさんも作っているのですね!
ぜひ見てみたいです~。
遊びに行くので完成したらUPして下さいね☆

2011/06/13 17:04 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

私も今回の体験作品はペルメルを参考に考えたんですよ~。
ぱたさんも同じことを考えていたのですね。
嬉しい偶然ですね♪
ぱたさんの作品も見てみたいです~。
完成したらぜひUPして下さいね。
体験会を通じてカルトナージュの楽しさを伝えられるように頑張ります☆

2011/06/13 17:20 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

MUMUさん、コメントありがとうございます♪

キルト綿を綺麗に入れられたら嬉しいですよね。
蓋に入れると箱の雰囲気が優しくなりますし、可愛さもUPします。
今回はフォトパネルですが、キルト綿の扱い方のコツを少しでもつかんでもらえたらいいな~と思っています。
私もまだまだ課題がいっぱいですよ~。
頑張りましょうね!

2011/06/13 17:21 | PAPIER*COTON | URL編集

Re:

hazelさん、コメントありがとうございます♪

今までの体験作品が、パスケース(持ち歩くもの)とペン立て(置いておくもの)だったので、今回は壁に飾れるものにしました。
スタンプやモチーフを縫いつけるのもいいアイデアですね!
コラージュみたいで楽しい作品になりそうです。
いつも買い物しているカナリヤでの体験会なので楽しみです。
お時間があればhazelさんもぜひお越しくださいね♪

2011/06/13 17:29 | PAPIER*COTON | URL編集

ふっくら。

こんにちは。
たくさんの活動をしているようで、充実しているんだな~と感じています。
楽しそうですね。とってもステキです。

ふっくらしていて、気持ちよさそう~。
写真とか、レシピなんかにも使えそうですね。

2011/06/14 21:52 | かえる | URL

Re: ふっくら。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

最近は少しずつ活動の場も増えてきて、ますますカルトナージュが楽しくなりました。
もっとたくさんの人とカルトナージュを楽しめるようにこれからも頑張ります。

今回の体験作品は壁に飾るタイプのものにしてみました。
レシピカードを挟めておくのもいいですね。
素敵なアイデア、ありがとうございます♪

2011/06/15 14:26 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/67-0dab4540

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
