スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アリス柄のマグネットボード

[マグネットボード] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品はマグネットボードです。
この作品は5月29日に行われたイベントで、ディスプレイに使用しました。
イベント時のマグネットボードのディスプレイの様子


体験会の時は紙を挟んでいたため柄が隠れて見えなかったのですが、本当はこんなに可愛い柄だったのですよ。
アリス柄のマグネットボード


アリスとウサギとリボンが描かれたラブリーな生地を選びました。生地に合わせてピンクのスキバルを使い、真ん中には柄に合わせてリボン型の金具をつけてみました。このスキバルの部分を開いて紙を挟んで使用します。
アリス柄の生地のアップ


このアリス柄の生地を買ったのはもう2年くらい前です。とにかく可愛い!と飛びついて買ったのですが、なかなか作品に活かしてあげられず…と言うか、あの作品で使おうか、それともこの作品で使おうか…と考えているうちにどんどん時間が経ってしまうんですよね。今回やっと形にしてあげられました。
こんな風に、可愛いのに眠ってしまっている生地が何枚かあります。早く日の目を見せてあげたいと思いつつ、またまた時が過ぎてしまいます…。


リボンの金具の内側を開くと、リボンが3つ並んでいます。このリボン柄もアリス生地の一部です。
マグネット部分を開いた様子


表面には何もないように見えますが、実はこの開く部分とボードの本体側の生地の下に、マグネットを埋め込んでいます。折りたたむとマグネット同士がくっつくので紙を挟むことができるのです。
使用しているマグネットは薄型なのですが超強力!です。カートンに埋め込んでも紙がしっかり挟まります。


このアリス柄のマグネットボードは、アトリエパピエ75に通っていた時に教わった縦型のマグネットボードを横型にアレンジしたものなのです。その時に作った作品はこちらです。
縦型のマグネットボード


A4サイズの紙を縦に挟むことができます。紺のスキバルとカルトナージュペーパーで作ったのですが、アリス柄と比べるとぐっと落ち着いた雰囲気ですね。こちらも好きですが、アリス柄の様なラブリーな感じも好きなんですよね~。なかなかテイストが定まりません…(^_^;)

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

アリス柄、可愛いですねぇ。うっとりです。
マグネットボードも生地のテイストを変えるとぐっと雰囲気が変わっていいですね。
私も路線が定まりませんが、気に入った布が眠っています。
早く日の光を浴びさせてあげたいですよね。

2011/06/07 10:56 | MUMUっこ | URL

Re:

MUMUっこさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュは柄や素材を変えると雰囲気が変わるので面白いですよね。
色々なイメージで作りたくなってしまいます。
早く「自分のイメージ」を確立させたいのですが、テイストが定まらないうちは色々な印象の作品を作って楽しもうかな~と思っています。

2011/06/07 18:07 | PAPIER*COTON | URL

マグネットボードの生地はどのような柄なのかしら?と気になっていました(笑)
アリス柄だったんですね。
横型にして柄を生かせていますね。

アトリエで作られたスキバルとペーパーは落ち着いた感じでステキですね。
私は布でしが作っていないのでスキバル+ペーパーで作ってみたくなりました。

2011/06/08 22:17 | さくら | URL編集

Re:

さくらさん、コメントありがとうございます♪

イベントのディスプレイがマグネットボードだと気付かれていたんですね。
さすがさくらさんです。
横型にアレンジしてみたのですが、紙を挟む部分が少し太かったかな~と思っています。
縦型の時は気にならなかったんですけどね。
紙を挟む部分をもう少し細くして、今回とは違う雰囲気でまた作ってみようと思います。

2011/06/09 13:20 | PAPIER*COTON | URL

可愛い生地ですね~~~(#^.^#)
こういう大きな柄には大きな作品が良いですが、
隠れてしまうのが。。。。寂し~~。。。
バインダーになると、金具を付けるのが大変だったりするので、
このマグネットボードは好きです~~♪
見せていただいていたら、私もまた作りたくなってきました~~。

2011/06/10 12:35 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~柄が隠れてしまうのがちょっと寂しいんです。
でもせっかく作ったのだから使いたいし…。
外側に可愛い生地を使ってもいいかもしれませんね。
私もマグネットボード好きですよ~♪
簡単に作れるところがいいですよね。

2011/06/10 18:38 | PAPIER*COTON | URL

マグネットボード、かわいいし、実用的だし良いですね~☆
PAPIER*COTONさんのつくられたリボンのボード、すごく
好きですe-419かわいいっe-420
体験会で、こういう風に飾られていると、
「こんなステキなものが作れるようになるんだ~♪」と
習う方もワクワクしますね☆
お料理のレシピとか挟みながら作るのにも良さそう~!!
生地、かわいいのがいっぱい出て来ますよね☆
私もそうやって眠っている生地がたくさんありますよ…(笑)。

2011/06/11 13:14 | coccolino | URL

Re:

coccolinoさん、コメントありがとうございます♪

縦型のマグネットボードは、ネットから印刷したお料理のレシピを立てておくのに役立ちますよ~。
お子様の学校のプリントなどを保存しておくのにも良いかもしれませんね。
生地ってどんどん新しいのが出てくるので、たまっちゃいますよね。
家にまだあるってわかってても、手芸屋さんで可愛い柄を見ちゃうとつい買ってしまいます。

2011/06/11 21:09 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/66-14807edc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
