スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

素材の違いを楽しむ♪ A4サイズのリメイククリアファイル

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、リメイククリアファイルです。
以前ご紹介したリメイクカードホルダーと同じように、無印良品のクリアファイルをリメイクしました。A4サイズの用紙が入る大きさで、今回も紙と布の2種類を作ってみました。
紙と布のクリアファイル


紙の作品はお魚柄のカルトナージュペーパーと赤いスキバルを使いました。このカルトナージュペーパーは、アトリエパピエ75でもう3年くらい前に買ったものなのです。以前から使いたいな~と思っていたのですが、なかなか出番が回ってこなくて…。今回やっと作品に仕上げてあげることができました。
紙のクリアファイルの表紙


布の作品はイチゴ柄の生地です。キッチンで使うことを想定して作ったので、明るい色&柄の物を選びました。布だけではちょっと寂しいかな?と思い、レースのテープを貼っています。
布のクリアファイルの表紙


内側にはポケットがついています。今回は斜めに直線状にカットした形のポケットで作りましたが、円い形などの曲線状にデザインしても素敵だと思います。
紙のクリアファイルのポケット

布のクリアファイルのポケット


お魚柄の方には、今まで作ったカルトナージュ作品のレシピや型紙を入れておこうと思います。
紙のクリアファイルを立てた様子
今まで適当に保管していたのですが(^_^;)、やっと整理することができます。


イチゴ柄の方にはお料理のレシピを入れておこうと思っています。
布のクリアファイルを立てた様子
とっても可愛いイチゴ柄なので、ファイルを開いてお料理を考えるのが楽しくなりそうです♪


前回の正方形の箱の時も思いましたが、カルトナージュって使用する素材でイメージが変わるので本当に面白い!これからも紙と布の違いを楽しむことができる作品を作っていきたいと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

ん~~これまた。。。どちらも可愛いですね~。
イチゴ柄、大好きなんです。
イチゴがついてるとついつい買っちゃいます(*^_^*)
お魚さんは、ペーパーなんですね。
こちらも珍しいで柄で面白い。
お魚さんの方は、ハトメを付けて止めたんですか?
しっかり出来そうで良いですね。

2011/04/27 17:24 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

イチゴ柄、可愛いですよね~!
ぱたさんもお好きなんですね。
私も好きですよ。食べるのも好きです♪
今回使用したイチゴ柄の生地は、色合いの明るさが気に入って買いました。
楽しい気持ちで台所仕事をしたいので、キッチンで使用するものは明るい雰囲気のものを選ぶようにしています。

お魚さんもイチゴ柄も、両方カシメでとめてます~。
仕上がりがしっかりするのでいいですよ♪

2011/04/27 20:31 | PAPIER*COTON | URL

コメントありがとうございました(^-^)
カルトナージュ、箱だけでなく、いろいろ出来ちゃうんですね♪
クリアファイルがこんなに綺麗にしあがっちゃうのですね。
同じ地域ですね。こちらこそよろしくです☆


2011/04/27 22:41 | chako | URL編集

こんにちは~♪

PAPIER*COTONさんの手にかかると、クリアファイルまでグレードアップしちゃいますねi-189
キャスキッドソンみたいな苺の柄、すごく可愛いです~~♪
お魚さんはアメリカの学生さんがさりげなく教室で使っていそうな感じ…(*´艸`)

5月にイベントがあるのですね!
今度はぜひ行きたいです~i-237

2011/04/28 15:28 | hazel | URL編集

お魚さんの柄のペーパー、めっちゃ可愛いですね。
クリアファイルが大変身ですね。
アイディア次第でなんでも素敵なカルトナージュになりますね。
私も身近なものからちょっとづつ手を付けていきたいです。
ペーパー作品にもトライしてみたいなv-10

2011/04/28 17:55 | MUMUっこ | URL

Re:

chakoさん、コメントありがとうございます!

chakoさんの作品がとても素敵でしたのでコメントさせていただきました。
こちらにも訪問して下さって嬉しいです♪

カルトナージュは色々なものを作れるクラフトなんですよ~。
箱はもちろん、ステーショナリーやアクセサリーケースなど…。
作れるものはほとんど手作りでまかなっています。
これからも作品を紹介していきますので、また見に来て下さいね。
もちろん私も訪問させていただきます~。
よろしくお願いします♪

2011/04/28 18:03 | PAPIER*COTON | URL

Re:

hazelさん、コメントありがとうございます♪

お魚柄、アメリカっぽいですか~。
確かにアイビールックと合いそうですね。
この柄なら男の子が持っていても違和感がないかもしれません。

5月のイベント、ご都合がよろしければぜひ来て下さ~い!
色々な手作りの方が出展されているので楽しいですよ♪
hazelさんとお会いできるのを楽しみにしています。

2011/04/28 18:08 | PAPIER*COTON | URL

Re:

MUMUっこさん、コメントありがとうございます♪

お魚柄、可愛いですよね~~。
一目で気に入って購入しました。
なかなか出番が回ってこなくてずーっと我が家で眠っていたのですが、やっと作品に仕上げてあげることができました。
ペーパーはやはり布とは雰囲気が違いますので、同じ作品を作っても印象が変わって面白いですよ♪

2011/04/28 18:15 | PAPIER*COTON | URL

使ってみたい!

こんばんは。

このファイル、使ってみたいです。
職場でこれを使うと、なんだか勇気付けられるような気がします。
市販のクリアファイルって内ポケットがないんですよね。
これはとっても便利。
手になじみそうだしね。




2011/04/28 21:25 | かえる | URL

Re: 使ってみたい!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

職場ではお気に入りのステーショナリーを使いたいですよね。
内ポケットがあるとちょっと入れておきたい時に便利ですよ。
働いていた時に作っておけば良かったかな~。
市販のクリアファイルも使いやすいですが、自分で作ると愛着がわきますよ♪

2011/04/29 21:42 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは~!
久しぶりのコメントでごめんなさーい!

そうか~、使う場所にもよって、
布やペーパーの柄を変えたりするのですね!
奥が深いですΣ('д')!

↓の記事の正方形の箱。
茶色生地のドット柄、ツボです♪
よく見るのは表が花柄で、裏生地にドットとか見かけるけど、また逆にしても可愛いんですねぇ!(´∀`)

2011/04/29 22:48 | ぼん | URL

Re:

ぼんさん、コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってごめんなさい!

どんな柄の生地を表にするのかで印象が変わるんですよ~。
内側を華やかにすると、箱を開けた時が楽しいですよ。
外側と内側でイメージの違う素材を使っても面白い作品に仕上がります。
布やペーパーの組み合わせによって何通りもの作品を楽しめますよ♪

2011/05/01 20:14 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/59-5b6f6c96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
