スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュの楽しさを実感♪ 素材違いの正方形の箱

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は正方形の箱です。
2種類の正方形の箱
この2つの箱は蓋と底が正方形の、同じ形の箱です。紙箱と布箱の仕上がりの違いを楽しんでみました。


紙の箱は、楽器柄のカルトナージュペーパーとオーストリッチ柄のスキバルで作りました。
正方形の紙箱

正方形の紙箱の中
紙のいい所はスッキリとした仕上がりになることですね。
色々な楽器が描かれているこのペーパーは可愛くてお気に入りです。この様な柄の向きが決まっていないペーパーは向きを気にせずに作れるので、カルトナージュ初心者の方にもオススメですよ。
蓋の取っ手は蓋と同じスキバルで作りました。蓋に切り込みを入れて差し込むだけなので簡単に作れて、さらに余ったスキバルも有効に使えます。


布の箱は外側は水玉生地で、内側はバラ柄の生地で作りました。
正方形の布箱

正方形の布箱の中
こちらは蓋に綿を入れてふっくらさせました。こういう柔らかさが出せるのが布のいい所だと思います。
箱とお揃いの生地でくるみボタンを作り、それを蓋の取っ手にしました。こちらも蓋に穴をあけてボタンをとめるだけなので簡単に出来ます。


箱の大きさがわかるように、箱の中に名刺を入れてみました。
名刺を入れた正方形の箱
テーブルの上に置いておいても邪魔にならない大きさなので、キャンディボックスなどにちょうどいいと思います。


同じ形でも素材を変えると全く違う印象になる、カルトナージュってやっぱり面白い!
改めてその楽しさを実感できた作品でした。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

同じ形の物でも、全然違う表情になるのがカルトナージュの楽しさですね。
ペーパーの物はかっこいいし、布の方は可愛らしい♪
ふたの裏側までスキバルって。。。ますますかっこいいぞ!
私も訳あって、このタイプの箱をたくさん作りました。
でも作るたびに、違う物が出来て楽しかったです。

2011/04/20 13:07 | ぱた | URL編集

カルトナージュペーパーっていうものがあるんですね。
布やスキパル以外にもアリなんだ!
楽器の柄のペーパー素敵です。
材料を仕入れるお気に入りのネットショップなど、よかったら教えてくださいな!v-10
よろしくデス!

2011/04/20 16:10 | MUMUっこ | URL

うわ~、どちらもかっわいい~。
学期のプリントペーパー素敵ですね。オレンジのスキバルとぴったんこです。
渋いドットは内張の花柄がすごく生きますね。合わせ方がとっても素晴らしい。こんなセンスは私にはないです。うらやましい~。
勉強になりました。

2011/04/20 18:08 | Mayuflower | URL編集

おもしろいね。

素材・形を変えるだけで、こんなに印象が変わるだなんてね。おもしろいですね。

楽器のほうはとってもすっきり・シンプルなイメージ。
水玉のほうはかわいらしいイメージですね。

なんだか「秘密の宝箱」みたい!
私も挑戦したいな~って思います。

2011/04/20 23:08 | かえる | URL

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

同じ形の物をたくさん作っても素材を変えると全く違う印象になるのがカルトナージュの面白い所ですね。
今回使用した楽器柄のペーパーも、合わせるスキバルによってイメージが変わります。
組み合わせを考えるのも楽しいですよね♪

2011/04/21 11:19 | PAPIER*COTON | URL

Re:

MUMUっこさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュペーパーを使うと、布とは違う印象になって面白いですよ。
私はペーパーが好きで、素敵な柄を見つけるとついつい買ってしまいます。
東京では銀座にある伊東屋さんで買ったり、通っていたカルトナージュ教室で買ったりしていました。
札幌に戻ってきた現在は、地元の大きな文房具屋さんで見たりしています。
素敵なペーパーが見つかるといいですね♪

2011/04/21 11:23 | PAPIER*COTON | URL

Re:

Mayuflowerさん、コメントありがとうございます♪

紙や布の組み合わせを考えるのって楽しいですよね。
今回使用した楽器柄のペーパーも、合わせるスキバルがオレンジだと明るいイメージになりますが、落ち着いた色を合わせるとまた違う表情になります。

私もMayuflowerさんの作品を見て色々勉強させてもらっています。
これからも訪問させてもらいますね。

2011/04/21 11:32 | PAPIER*COTON | URL

Re: おもしろいね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

>私も挑戦したいな~って思います。
ぜひぜひ挑戦してみて下さい!
最近は手芸店でキットもたくさん売られていますよ。
かえるさん手作りの「秘密の宝箱」を作ってみて下さいね。

同じ形の作品でも、次はこの素材で作ってみようかな?などと考えるのも楽しいんですよ~。
刺繍やビーズなどと組み合わせても素敵ですよ♪

2011/04/21 11:39 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは~^^

どちらの箱さんも、上品でステキですね~♪
ペーパーと布、それぞれの風合いの違いがよく分かります^^
紙箱の蓋…ベレー帽みたいで可愛いです(*´艸`)

内側に華やかな柄を使うと箱を開ける楽しみがあっていいですねi-189

2011/04/22 21:07 | hazel | URL編集

Re:

hazelさん、コメントありがとうございます♪

蓋がベレー帽…確かにそう見えますね!
今まで何度もこの形を作ってきましたが、言われるまで全然気付きませんでした。
可愛い発見をありがとうございます。
この作品を「蓋がベレー帽の箱」っていう名前にしちゃおうかな♪

2011/04/23 20:15 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/58-fe5eb270

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
