スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

フリーボックス

[カルトナージュ] ブログ村キーワード


今回のカルトナージュ作品は、フリーボックスです。この作品はアトリエパピエ75のレシピで作りました。
フリーボックス


この作品は夫用に作ったので、外側はストライプの生地、内側は紺色の布クロスでシンプルに仕上げました。
フリーボックスを上から見た様子


このストライプの生地は、まだ夫が東京勤務だった頃に日暮里で買ったものです。その頃は日暮里や浅草橋によく買い物に行っていました。
日暮里では生地はもちろん、レースや可愛いアップリケなども買っていました。浅草橋では生地を買ったり金具問屋に行ったり、リボンメーカーの木馬のショールームを見たり…楽しかったな~。状況が落ち着いたらまた買い出しに行きたいです。


話を戻しますが、夫はなぜか電源コードやパソコンのケーブルなどをたくさん持っています。使い道がないコード類は紙袋に入れているのですがちょっと見栄えが悪いので(^_^;)、以前から収納する箱を作りたいと思っていました。
蓋つきの箱にするとコードが増えた時に蓋が浮きそうだし(なぜか増えていくんですよね…不思議です)、どういう箱がいいかな~と長い間考えていました。


そこでアトリエパピエに通っていた時に一度作ったことがあるフリーボックスを思い出しました。この作品は一見普通の箱に見えますが、とっても優れものの便利な箱なんですよ。
ちなみにアトリエパピエで作ったフリーボックスはカルトナージュで使う工具入れとして今でも活躍中です。


このフリーボックスは結構大きくて収納力があります。大きさがわかるように折り畳み傘と30cm定規を入れてみました。
フリーボックスに物を入れてみた様子
大きいのでコード類もたくさん入るし、部屋がやっとスッキリして嬉しいです。箱の上にカバーを掛けて、夫用机の足元に置いておこうと思います。


さてこのフリーボックス、どこが優れものかと言うと…。
フリーボックスを畳んだ様子
平らに畳むことが出来るのです~。
箱の内側にストッパーが付いていて、このストッパーに底をのせる仕組みになっています。
フリーボックスを逆さまにして撮った写真です。
ストッパーの様子
底は内側に畳めるようになっているので、底をはずして失くしてしまう心配もありません。
使う時は大きく使えて、使わない時はコンパクトに収納できるのです。
立体的にも平面的にもなる、カルトナージュの面白さが楽しめる作品だと思います♪

カルトナージュ人気ランキングはこちらから。
手作り・DIY 人気ブログランキングはこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

便利~。

たためるなんて便利~。
確かにこういう「箱物」ってかさばるんですよね。
底も一緒にたためるだなんて、すごい!

また作品を見ることができて嬉しいです。
ありがとうね。

2011/03/24 20:56 | かえる | URL

便利~2

折りたためる箱なんて、グッドアイデアですね~。
カルトナージュでいくつか作品を作ってみると、「どうやってこんな作り方を思いついたのか!!」ってびっくりさせられることが多いですが、これもその一つですね。ストライプの生地も素敵です☆
私もぜひ挑戦してみようと思いま~す♪

2011/03/25 20:34 | まーじい | URL編集

Re: 便利~。

かえるさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってスミマセン!

この箱は本当に便利に使えるんですよ~。
アトリエパピエで初めて見た時は「こんなのも作れるんだ~」と思いました。
蓋がないので物の出し入れもしやすいし、使い勝手も良いですよ。

>また作品を見ることができて嬉しいです。
こう言っていただけて私も嬉しいです。
これからも作品をどんどんご紹介していくのでまた遊びに来て下さいね♪

2011/03/26 10:27 | PAPIER*COTON | URL

Re: 便利~2

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

こういう箱は作る過程も面白いですよ。
「こういう仕組みになってるんだ~」って関心させられます。
カルトナージュは工夫次第で色々と変化させられますよね。
私ももっと自分の作品に変化をつけていきたいです。
まーじいさんもぜひ挑戦してみて下さいね!
ブログでご紹介されるのを楽しみにしていま~す♪

2011/03/26 10:34 | PAPIER*COTON | URL

私もこのボックスは作りました~~♪
折りたためるって、便利ですよね。
確か、これを教えていただいた時の先生が、
小さいサイズで作ってみたとお話されていたような。。。
今思い出しました(^_^;)
小さいサイズもイイかもしれませんね。
色々工夫を妄想するのも楽しいですが、
やっぱり実行しないといけませんね。。。
私もそろそろカルトナージュを作りたくなってきました~~♪

2011/03/28 09:12 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

小さいサイズ!いいですね~。
サイズを小さくすることは思いつきませんでした。
コンパクトなのもよさそうですね。
そう聞くと作りたくなってしまいます。

ぱたさんのカルトナージュ、楽しみにしていま~す!

2011/03/29 20:34 | PAPIER*COTON | URL

おはようございます。
早速見に来てしまいました。
フリーボックスとても重宝ですよね。
私は紙入れにして使っていますが、そろそろ満杯に・・・
もう1つ欲しいところです。
ボーダーに青。シンプルですが、とってもすきっとしていて素敵~。この色合いとっても良いですね。
私は小さいサイズでペン立てを作りました。
ちょうどブログを始めてすぐの作品なので以前の記事をチェックすると出て来ると思います。机上にあってもなかなか優れものです。

2011/04/02 05:55 | Mayuflower | URL編集

Re:

Mayuflowerさん、コメントありがとうございます!
嬉しいです♪

紙の収納も結構大変ですよね。
違う箱に立てて収納しているのですが、私のも満杯になってきてます。
私ももう一つ作っちゃおうかな?
ぎゅうぎゅうに入れてしまうと紙が折れたり曲がったりしてしまいますしね。

小さいサイズのペン立て、いいですね!
ブログを拝見させていただきます♪

2011/04/02 16:24 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/55-9287a220

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
