スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ツバメ柄が可愛い小物入れ -丸型の小箱-

[小物入れ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は丸型の小箱です。
ツバメ柄が可愛い丸箱


いつもはある程度使い方が決まっている作品を作るのですが、手に取った人が好きなように使い方を決められる作品があってもいいかな?と思って、特に用途の決まっていない作品を作ってみました。


四角い箱にするか丸箱にするか迷ったのですが、今まで丸箱をご紹介したことがないことに気付き、丸箱にしました。
クリスマスのペルメルのようなサークル型の作品はありましたが、丸い箱型の作品はなかったのですね。


蓋の外側と箱本体の内側は、ツバメがラブレターを運んでいる可愛い柄です。ツバメがラブレターを運ぶなんてちょっとロマンチックな感じですね。
丸箱の中の様子


いつもは生地を買うのにかなり迷うのですが、この柄は一目ぼれしてしまい迷うことなくお店のカット台へ直行しました。ツバメ以外にも手紙(ツバメが運んでいるもの?ハガキっぽいから違うかな?)やアンティークなデザインの鍵、レースのモチーフなど可愛い物がこの生地にギュッと詰まっているのです。


その可愛い柄がわかるように蓋のアップです。
蓋にはキルト綿を入れてふっくらさせました。蓋にキルト綿を入れると箱が優しい印象になる気がします。
ツバメ柄の生地のアップ


箱には少し深さがありますので、お薬の瓶も小型の物なら入ります。大きさがわかれば、とよくお世話になっているサプリを入れてみました。
お菓子やキャンディなど入れてお部屋に置いておいてもいいと思いますよ。
蓋の内側は箱本体の外側と同じチェックの生地です。
丸箱にサプリメントを入れてみました


ほかにもクッキーの抜き型を入れたり、お子様の細かいおもちゃを入れたり…。
使う人の好みに合わせて使える作品です。


この作品も2月26日(土)、27日(日)のイベントに出品予定ですので、ぜひお手に取ってご覧下さいね。
ツバメ柄のほかに、リボンやバレエシューズが女の子らしい柄と二つご用意しています。
こちらの作品も一点ずつしかありませんので、気になりましたらお早めにお越し下さい。
リボン柄とツバメ柄の丸箱


このツバメ柄とリボン柄は、イベントでのカルトナージュ体験会のキットにも入っていますので、興味がありましたらそちらも会場で見てみて下さいね。


だんだんイベントの日にちが近付いてきて色々な確認作業で忙しいのですが、本当にワクワクしています。

カルトナージュ 人気ランキングはこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

丸箱は、見ていて癒されますね~~♪
とっても優しい雰囲気になります。
深さがたっぷりありそうで、色々な使い道を想像します(#^.^#)
本当に面白い柄の布ですね。
ついついじっくり『何が描かれているんだろう?』って見ちゃいます。

2011/02/16 11:21 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

丸箱は作るのが大変ですけど、綺麗に仕上がったら嬉しいですよね。
最初の頃は円を綺麗にカット出来なくて、円の縁がガタガタでした(^_^;)
何とか綺麗にしようと縁をヘラで何度もこすってましたね…。

この生地は本当に気に入っているので、やっと作品に出来て嬉しいです♪
今回の作品で結構使ってしまったので、
もう少し多めに買っておけば良かったかな~と思っています。

2011/02/16 16:57 | PAPIER*COTON | URL

かわいい生地☆

この生地かわいい~e-419e-420
私も見つけたら絶対買っちゃうと思います!!
最近はコラージュが人気だからか、布や雑貨なんかにも
コラージュ風プリントが多いですよね♪
丸箱も、作るのはほんとにめんどくさいですけど
出来上がりは四角い箱よりもうんとかわいいですもんねe-404
クッキーの抜き型を入れたり…、
うちにバラバラっとある抜き型たち、かわいく収納する箱を
作ろうかな~と思いました!!

2011/02/16 18:31 | coccolino | URL

Re: かわいい生地☆

coccolinoさん、コメントありがとうございます♪

今回の生地は本当に一目ぼれだったんですよ~。
可愛いモチーフがたくさん描かれているので、
眺めているだけで楽しいですよ♪

クッキーの抜き型は形が不揃いなので綺麗に収納しにくいですよね。
最近は忙しくて全然お菓子作りしてないなぁ…。
イベントが終わったら、久しぶりにクッキーでも焼こうかな?

2011/02/16 22:49 | PAPIER*COTON | URL

まん丸可愛いですね~(*^_^*)
キルト綿でふっくらした蓋がいい感じ♪
人気商品になりそうですね!!

前回のトレーも可愛いので迷います☆

もう少しですね。
楽しみにしています!

2011/02/17 18:32 | megmeg | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます♪

私もmegmegさんにお会いできるのが楽しみです~!
ぜひお声をかけて下さいね。
お待ちしています!

丸箱は優しい印象ですよね。
私も好きな形です。
四角い箱よりも難しいので、
綺麗に仕上がった時は嬉しさ倍増です♪
雑貨屋さんなどでもこういう箱を見ると
つい手に取って見てしまいます。

2011/02/17 21:09 | PAPIER*COTON | URL

すてきん。

とっても素敵な生地ですね。
スカーフの柄のよう!

このぷっくり感がたまらないですね。


イベントの成功をお祈りしています。

2011/02/17 21:42 | かえる | URL

Re: すてきん。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

言われてみるとスカーフにしても可愛くなりそうな柄ですね!
色々なモチーフが描かれているので、
見てるだけで楽しくなる生地ですよ。

>イベントの成功をお祈りしています。
ありがとうございます!
イベントに出展するのは初めてなので
とっても楽しみです。
素敵な出会いがたくさんあるといいな♪

2011/02/17 23:46 | PAPIER*COTON | URL

初めまして。

今年になってカルトナージュを独学で始めた者です。
カルトナージュ関連のサイトをいろいろ調べていて、こちらのブログを見つけました。

札幌でイベントがあるとのこと、うれしいです。
体験会も参加させていただきます。
今からとても楽しみです。
よろしくお願いいたします。

2011/02/23 10:01 | じょあろ | URL編集

Re:

じょあろさん、初めまして!コメントありがとうございます♪

体験会を楽しみにしていると言って下さってとっても嬉しいです!
イベント当日はぜひお声をかけて下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

じょあろさんは独学でカルトナージュをされているんですね。
カルトナージュでの疑問があれば体験会の時にお話しして下さいね。
じょあろさんのお役に立てたら嬉しいです。

体験会でカルトナージュのお話が出来るのを楽しみにしています♪

2011/02/23 23:04 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/48-1c893faa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
