スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

食卓を明るく可愛く♪ レースで飾ったカトラリートレー

今回のカルトナージュ作品は、カトラリートレーです。
カトラリートレー


カトラリーとは、食卓で使うナイフやフォーク、スプーンのことです。
これらのカトラリーが十分に入る大きさになっています。側面を台形の形にして底よりも上面を広くし、カトラリーを取り出しやすくしました。
可愛らしいバラ柄の生地を使っていますので、ポンと置いておくだけで食卓が明るくなりますよ。


トレーの縁にはトーションレースを飾っています。
カトラリートレーのレースの様子


以前ご紹介したコーヒーフィルター入れを作って以来、縁にレースを飾るのがマイブームになっています。ひと手間加えるだけで作品がより可愛らしくなるのでお気に入りです。


さらに、この作品はカトラリー以外にも小物入れとしてもお使いいただけます。大きさがわかれば、と前回ご紹介したパスケースを入れてみました。
カトラリートレーを使っている様子


トレーに深さがありますので、シュシュなどのヘアアクセサリー入れにもいいと思いますよ。


このカトラリートレーは、2月26日(土)、27日(日)のイベントにて販売予定です。写真の他にも色々な柄をご用意しましたので、ぜひ実物を手にとってご覧になってみて下さいね。
色々な柄のカトラリートレー


一つの柄につき一点のみの販売なので、お気に入りがありましたらお早めにお越し下さい。


作品の販売のほかに、カルトナージュ体験会も行います。体験作品は上の写真にあるパスケースで、初めての方にも作りやすいキットになっています。一緒に楽しくカルトナージュしましょう♪
詳しくはこちらのカルトナージュ体験会の紹介記事からどうぞ。


次回の記事でもイベントに出品する作品をご紹介する予定です。
ぜひご覧下さいね。

手芸(雑貨・小物) 人気ブログランキングはこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

シンプルで、便利ですよね♪こういうトレー。
布柄もとっても可愛い。
テーブルに置くと、パッと明るくなりそうです(#^.^#)
イベントに向けて、頑張ってますね~~!!

2011/02/10 12:36 | ぱた | URL編集

かわいいですね。

とっても明るくて素敵ですね。
柄もとっても私好みです☆
一番右側のブルーのストライプがお気に入りです。

イベント、もうすぐですね。
楽しみだね。

2011/02/10 19:46 | かえる | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/10 21:32 | - |

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

トレーって便利ですよね~。
蓋がないので、さっと取り出せる所もいいです。
今回のような長方形の物もいいですが、
形を正方形にしたり、深さを変えてみたり…。
色々変えられて楽しいですよね♪

最近は毎日のようにカルトナージュしてます~。
イベントがとうとう今月なので頑張ってます☆

2011/02/10 22:21 | PAPIER*COTON | URL

Re: かわいいですね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

かえるさんはストライプがお気に入りなんですね~。
シンプルですが色合いがさわやかですよ。
気に入ってもらえて嬉しいです!

イベント、とうとう今月なんですよね。
楽しいイベントになるといいな☆

2011/02/10 22:29 | PAPIER*COTON | URL

Re:

鍵コメ2011/02/10(木) 21:32の方、コメントありがとうございます♪

私は相変わらず元気にしていますよ☆
イベントが控えていますので、
毎日元気にカルトナージュしています。
雪国に雪かきはつきものなので、頑張ってしています。
ダイエットになりそう…だけど、雪かきが終わった後に
おやつタイムしてしまうので、ダイエットにはならなそうです(^_^;)

また遊びに来て下さいね♪

2011/02/10 22:38 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは~!
同じ形でも布によってイメージが変わりますねぇ~!
縁のレースがとっても可愛いですぅ~(´∀`)
体験会も楽しそう♪
キットが揃って体験できて1000円なんてお得ですね!

2011/02/12 22:54 | ぼん | URL

Re:

ぼんさん、コメントありがとうございます♪

>同じ形でも布によってイメージが変わりますねぇ~!
そこがカルトナージュの面白い所なんですよ~。
同じ形でも作る人によって全然イメージが違うので、
他の方の作品を見るのもとっても楽しいのです❤

レースは最近ホントにマイブームになっていまして、
手芸店のレースコーナーには必ず立ち寄ってしまいます。
そして時間を忘れてレース探しに没頭してしまう…。
肝心の生地よりも見てる時間が長いかも(笑)

2011/02/13 08:05 | PAPIER*COTON | URL

こんにちわ~、遊びにきました!

縁レースのカトラリー、可愛いですね☆ 縁にあるとないとでは、違いますよね~。
カトラリーもあると便利ですよね。年中の娘のお手伝いが進みますv-218

2011/02/15 11:47 | まーじい | URL

かわいい~♪

カトラリートレー、いいですね☆
こんなかわいい柄&お色で作ると、食卓も華やかになって
気分がUPしますね~e-419
縁にレースがつくだけで、ほんとに表情が変わりますね!
ちょっと見せるのがかわいい…e-267
同じ形でも、布合わせが違うだけでだいぶ雰囲気も変わるので
何人か集まって作った作品を見せ合うと、個性が出て楽しいですよね~!

2011/02/15 14:43 | coccolino | URL

Re:

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

娘さん、年中さんなんですね~☆
ちゃんとお手伝いするなんておりこうさんですね(*^_^*)

最近本当にレースにハマっていて、
手芸店に行くと必ずレースコーナーをチェックしています。
縁に付ける場合、レースが細すぎても太すぎても使いにくいんですよね。
なので、ちょうど良い細さで可愛い物を見つけた時は、
ガッツポーズをしたくなるくらい嬉しいです(笑)

2011/02/15 18:08 | PAPIER*COTON | URL

Re: かわいい~♪

coccolinoさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュの教室に通っていた頃は、
ほかの方の作品を見るのが本当に楽しかったです。
同じ作品でもそれぞれ本当にイメージが違うんですよね。
どこで生地を買っているのか、などの
情報交換も楽しかったです。
今はカルトナージュのブログを見てほかの方の作品を楽しんでいます♪

今回は気軽に置けるトレータイプの物を作りましたが、
蓋や引き出しのある大きなカトラリーケースも作ってみたいです。
いつかご紹介出来たらいいな。

2011/02/15 18:18 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/47-4eedfe6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
