スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

八面のペン立て

[ペン立て] ブログ村キーワード


今回のカルトナージュ作品は、八面のペン立てです。
八面のペン立て


入り口と底は四角形ですが、側面は八面の二等辺三角形から出来ています。
少し上から見た八面のペン立ての様子


角度を変えるとこんな感じです。
八面のペン立てを違う角度から見た様子
面白い形ですよね。お気に入りの作品の一つです。


この作品は形も面白いですが作り方もなかなか面白いんですよ。
8枚の二等辺三角形を組み立てて作るのではなく、1枚の長方形のカートンに二等辺三角形の切り込みを入れて作るのです。
一見難しそうですが、作ってみると意外と簡単です。
作り方がわかれば、大きさを変えて収納ボックスやゴミ箱などにも応用出来ますよ。


上から見ると、入り口と底が四角形なのがよくわかります。
八面のペン立てを上から見た様子
外側の側面は1枚の布でくるんでいますが、内側の側面は二等辺三角形のパーツを8枚作って貼りました。
内側を1枚で仕上げるのは難しいと思います…。


写真では小さく見えますが結構収納力がありますので、会社のデスクに置いたり、お子様の学習机に置いたり、色々と使えます。
八面のペン立てを使っている様子
文房具ではなく、メイクブラシなどを入れても可愛いと思いますよ♪


カルトナージュランキングで人気ブログ
を探してみる。
(かわいい作品や個性的な作品が掲載された、たくさんのカルトナージュブログが紹介されています。)

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

おもしろいね。

おもしろいね。
なんだとっても幾何学的。

この形とカルトナージュの組み合わせがとっても斬新だと思います。
内側にも手が入っていて、きれいにできてるな~と感心しっぱなりです。

ゴミ箱←いいですね。でもちょっともったいない・・・。


2011/01/28 22:22 | かえる | URL

Re: おもしろいね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

不思議な形ですよね~。
初めて見た時は構造を理解できませんでした(^_^;)
今ではお気に入りの形です。

実は我が家では、この形のゴミ箱を使っています。
もうすでに使用感がありありなのでご紹介はしませんが…。
使いやすいし、部屋にあっても“ゴミ箱”って感じがしなくていいですよ♪

2011/01/28 23:17 | PAPIER*COTON | URL

初めまして。ブログにご訪問ありがとうございます。
遊びに来ました~☆
面白い形ですね!楽しいペン立てになりますね~。
また遊びに来ます。

2011/01/29 17:04 | まーじい | URL

こんばんは~!
面白い形ですね!!
こんな複雑な形でも綺麗に出来るのですねぇ(*゚Д゚)/
作っても勿体無くて使えなさそうですw

2011/01/29 22:12 | ぼん | URL

Re:

まーじいさん、訪問ありがとうございます♪

まーじいさんのブログ、いつも楽しく拝見していました☆
遊びに来て下さって嬉しいです!

この作品は、本当に変わった形なんですよ~。
見る角度によって違う形に見えるんです。
なので机の上にあると回転させてしまいます(笑)

またぜひ遊びにいらして下さいね!
お待ちしています♪

2011/01/29 23:11 | PAPIER*COTON | URL

Re:

ぼんさん、コメントありがとうございます♪

面白い形ですよね~。
複雑そうに見えますが、作りは結構単純なんです。
そこもまたお気に入りポイントなんですけどね(笑)

勿体無くて使えない…そう思っていた時期が私にもありました…。
今ではガシガシ使っています。
使ってあげた方が作品も喜ぶような気もしますしね☆

2011/01/29 23:25 | PAPIER*COTON | URL

とても頭を使いそうなかたちです~。
大変そう。
生地も可愛いですね。

2011/01/31 09:13 | メロディ | URL

細長くって、不思議な形。。。いいですね~~♪
普通のペン立てより、注目度アップ~~♪
でも。。。簡単とはおっしゃいますが(@_@;)
中の処理がとっても大変そうですね。

2011/01/31 12:57 | ぱた | URL編集

Re:

メロディさん、コメントありがとうございます♪

複雑な形に見えますが、
作ってみると意外と簡単なんですよ~。
こういう少し変わった形の作品が
綺麗に仕上がると嬉しさ倍増なのです♪

最近はラブリー❤な可愛らしい生地が気に入っています。
以前はシンプル派だったのですが…。
趣味が変わったようです。

2011/01/31 16:28 | PAPIER*COTON | URL

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

確かに普通のペン立てよりは注目度がアップしそうですね!
「自分で作ったんだよ~」なんて言うと
びっくりされるかもしれません。

底を小さくしすぎると、内側の処理がやりにくくなるようです。
私は手が小さい方ですが、少し苦労しましたね(^_^;)
出来あがってみるとちょうど良い大きさなのですが、
作る過程を考えると底をもう少し大きくしても良かったかな…
と思います。

2011/01/31 16:35 | PAPIER*COTON | URL

おお~不思議!!
でもすごく可愛い形ですね♪柄によって雰囲気も色々変わりそうだしo(^-^)o

次々可愛い作品が生み出されてすごいですね☆

2011/01/31 23:35 | megmeg | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます♪

不思議な形でしょ~。
今回は可愛い柄で作りましたが、
カッコイイ感じの柄で作ったら
スタイリッシュな雰囲気になりますよ☆

megmegさんこそ可愛い作品を作られてますよ~!
いつも楽しくブログを拝見しています❤

2011/02/01 09:09 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/45-736ab636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
