スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コンパクトミラー

[コンパクトミラー] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、コンパクトミラーです。
コンパクトミラーを平らにした様子
持ち歩くことを前提に作りましたので、鏡が傷つかないように折り畳み式にしました。


中を開くと片方に鏡がついています。
コンパクトミラーを開いた様子
このコンパクトミラー、開いて使うだけではなくもう一つの使い方があるんです。


どのように使えるかと言うと、まずこうして鏡を起こして…。
コンパクトミラーを起こした様子


さらに持ち上げて…。
コンパクトミラーを持ち上げた様子


鏡とは反対側に付いているストッパーに鏡を立てると、スタンドミラーにもなるんです~。
コンパクトミラーをスタンドさせた様子
外出先などでのちょっとしたお直しに使いやすいようにスタンド式にしました。


この鏡を立てるストッパーはあまり厚みがなくてもいいみたいです。
コンパクトミラーのストッパーの様子
かと言って薄すぎると役割を果たさなくなりますが(^_^;)


スタンドさせている様子を違う角度からも。
後ろから見るとこうなっています。
後ろから見たコンパクトミラー


横からはこんな感じです。
横から見たコンパクトミラー
この状態から鏡をたたむと、一番上の写真の様に平らになります。
持ち歩きに便利ですよ。


ちなみにこの生地は、以前ご紹介したハードカバーの手帳と同じ物です。

市販の手帳を使ったオリジナルのカルトナージュ手帳作り(ハードカバータイプ)

今回は写真を昼に撮りましたので、以前の記事の時よりも色が明るくなっています。
コンパクトミラーとハードカバーの手帳
どちらも持ち歩くもの、ということで同じ生地で揃えてみました。
以前から可愛い鏡が欲しいな~と思っていたので、やっと作れて満足です♪
自分の好きな柄で揃えることが出来るのがカルトナージュの良い所ですよね。


人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフトカテゴリーで人気の記事を探してみる。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

あ~~~実はですね~。。。。
こういうのを作りたいのです♪
アトリエで先生にお聞きしたところ、
鏡を入手するところから始めなければならなくって(^_^;)
まだ作れていないんです。。。
可愛いですね~~。
こんなミラーをバッグから出しているのを見たら、
思わず注目してしまいます♪
色々お揃いが出来るのもカルトナージュの良さですね。

2011/01/25 12:53 | ぱた | URL編集

タイムリーな・・・

私もちょうどこのミラーを作りたいと思っていたところなんです!
お店で、クロスステッチ入りのこのミラーを見て、
わ★かわいい、作りたいー!!って思って、
構造を覚えて来たんですけど、細かなところがわからなく
なってきて、PAPIER*COTONさんの詳しいご紹介で思い出しました!
この布もまた、かわいいですね~♪こういうラブリーなの、
私も大好きですe-419e-420

2011/01/25 16:36 | coccolino | URL

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

私もず~っとコンパクトミラーを作りたかったんですよ~。
やっと作ることが出来ました♪
嬉しくて何度も鏡を開いたり立てたりしてしまいます。

ぱたさんも作ったらぜひブログで
ご紹介して下さいね!

2011/01/25 22:57 | PAPIER*COTON | URL

Re: タイムリーな・・・

coccolinoさん、コメントありがとうございます♪

クロスステッチ入りのミラー、いいですね~。
刺繍が素敵なワンポイントになりそうです。
私は刺繍は出来ないんですよね~(^_^;)
でも見るのは大好きです。
可愛いですよね❤

2011/01/25 23:02 | PAPIER*COTON | URL

素敵ですね。

これはいいですね。
こんな素敵な鏡を使っていると
うれしくなっちゃって
何回も見ちゃいますね。

素朴な疑問なんですが、この鏡は
鏡だけで販売されているんですか?

それとも手帳のように、市販のコンパクトミラーに
手を加えていくものなんでしょうか?

かわいいな~

2011/01/26 22:35 | かえる | URL

Re: 素敵ですね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、意味もなく鏡を開いたり閉じたりしちゃうんです。
鏡を立てた様子を眺めたり…。
ちょっとおかしいですね(^_^;)

このコンパクトミラーは、鏡だけの状態から作りました。
東急ハンズなどでは鏡だけで売っていますよ。

2011/01/26 23:13 | PAPIER*COTON | URL

手帳とお揃いでとっても可愛い♪
昔はいつもバックに入っていたミラー。
いつから持ち歩かなくなったんでしょう…
女を捨てたあの頃?笑

2011/01/27 11:39 | megmeg | URL

Re: タイトルなし

megmegさん、コメントありがとうございます♪

持ち歩く物つながりで、お揃いの生地にしました。
自分でも気に入っています♪

私は一応バッグにミラーは入っていましたが、あまり見ることはなかったですよ…。
今回やっとお気に入りが作れたので、少しは見る回数が増える、かも?

2011/01/27 23:37 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/44-6d94b2d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
