スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

六角形のティッシュボックス

[ティッシュボックス] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、六角形のティッシュボックスです。
六角形のティッシュボックスの正面
蓋の真ん中にあいている穴が何となくクジ引きを連想させますが、決してクジ引き用の箱ではありません(笑)
真ん中の穴はクジを引くための穴ではなく、ティッシュを引っ張り出すための穴です。
四角い形が多いティッシュボックスですが、六角形で作ってみたら結構可愛いかも?と思い作ってみました。


上の写真では今年の干支でもあるウサギさんの柄ですが、箱を回転させていくと色々な柄が描かれています。どの向きにしてもなかなか可愛らしいです。
六角形のティッシュボックスの側面の様子


箱の中はこんな感じです。
六角形のティッシュボックスの内底の様子
側面は蓋と同じチェック柄。底の部分は表と同じ生地で、ポイントになる柄が見えるように使う場所を工夫しました。
蓋の穴からのぞくとウサギさんが見えます。
六角形のティッシュボックスをのぞいた様子
ティッシュを入れると見えなくなってしまうのが少し残念ですが…。


ティッシュを入れるとこんな感じです。ティッシュの束を真ん中で折って入れます。
六角形のティッシュボックスにティッシュを入れた様子
箱から出した状態のティッシュを入れるので、最近スーパーなどで見かける外箱のないティッシュを入れるのにいいかもしれません。


さらにティッシュを引っ張りだすとこうなります。
六角形のティッシュボックスからティッシュを出した様子
普通のティッシュボックスと同じように使えますよ。


この形は、リビングで使うのも良いですが、ドレッサーに置いておくと可愛いかな~と思います。お揃いの生地でメイクブラシスタンドも作ったりすると、お化粧タイムが楽しくなりそうです。
でも、残念ながら我が家にはドレッサーはないんですよね~(^_^;)
理想の暮らしをするのはなかなか難しいものです。


カルトナージュランキングで人気ブログを探してみる。
(かわいい作品や個性的な作品が掲載された、たくさんのカルトナージュブログが紹介されています)

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

六角形って、どうやってティッシュを入れるのかしら??
と不思議に思いましたが、
こうやって入れれば大丈夫なんですね!!
そっか~~と妙に納得(^_^;)
オシャレで、素敵です♪
うさぎさんの柄も可愛いですね。

2011/01/17 12:29 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

ティッシュボックスってどうしても同じような形になってしまうので、
何か変化をつけたいな~と思ってこの形にしました。

六角形って形が可愛くて好きなのですが、
四角い箱よりも手間がかかりますよね~。
その分、上手く作れた時は嬉しさが倍増しますよね♪

2011/01/17 15:15 | PAPIER*COTON | URL

うさぎ・・・

早速お邪魔しにやって来ました、coccolinoです☆
かわいい~♪うさぎ柄!!
うさぎグッズを見ると、買わずにいられない私。。
このうさぎ柄の生地見つけたら、絶対買っちゃうと思います!!
六角形のティッシュボックス!意外なアイデアに感動☆
そうかー、長方形じゃなくてもいいんですね~!!
すごいーーー!!!
なんか私もかわいい形のティッシュボックス
作りたくなっちゃいました…。
また遊びに来させて下さいねe-404

2011/01/18 11:10 | coccolino | URL

このメルヘン柄つぼです♪
可愛い~(*^_^*)
六角形でティッシュは連想できませんね。
スゴイです。
ドレッサーかぁ・・・
うちもありません(^^ゞ

2011/01/18 11:11 | megmeg | URL

Re: うさぎ・・・

coccolinoさん、訪問ありがとうございます!

ウサギ柄、可愛いですよね。
私もウサギ柄が好きなんですよ~。
この生地もウサギさんに惹かれて買ってしまいました。

ティッシュボックスって四角い形が多いので、
たまには違う形があってもいいかな?と思って
この形にしてみました。

ぜひまた遊びにいらして下さいね❤
私も訪問させていただきます♪

2011/01/18 17:42 | PAPIER*COTON | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます♪

生地の柄が気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪
ウサギ柄が可愛くって
私も気に入っています。

ウサギやクマなどの動物柄が好きなので、
こういう生地を見つけるとついつい買ってしまいます。

2011/01/18 17:54 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは&始めまして!
訪問、コメントありがとうございました(´∀`)
ワタシもカルトナージュやってみたい!
・・・と、思いつつ本を買ったままになってますw

ティッシュ、折り曲げても取り出せるのですねぇ~。
布の柄もメルヘンで素敵です♪( ´艸`)

2011/01/18 22:49 | ぼん | URL

Re:

ぼんさん、訪問ありがとうございます!
嬉しいです♪

ぼんさんもカルトナージュに興味があるんですね。
楽しいですよ~。オススメです☆
イチから材料を揃えるのはなかなか大変なので、
最初は手芸店などで売ってるキットから始めるのがいいと思いますよ。

私もぼんさんのブログに訪問させていただきますね~。
よろしくお願いします♪

2011/01/19 09:34 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/43-d0953e65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
