スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

市販の手帳を使ったオリジナルのカルトナージュ手帳作り(ハードカバータイプ)

あけましておめでとうございます。
今年もPAPIER*COTONをよろしくお願いします。


さっそく今年最初のカルトナージュ作品をご紹介します。
ハードカバータイプのカルトナージュ手帳


市販の手帳を、カルトナージュと製本の技術で一冊の本の様にしてみました。
ハードカバータイプのカルトナージュ手帳の全体


最初は手帳カバータイプの物を作ろうと考えていたのですが、以前製本に関する本を購入したことを思い出し、カバーではなく本の形にしてしまおうと思いこの作品を思いつきました。
ちなみに作る前の市販の手帳はこのような物でした。
作る前の市販の手帳


製本することで本に自分好みの表紙を付けることが出来るので、ソフトカバーの文庫本もハードカバーの様にすることができます。
表紙の部分を自分の好きな布や紙で作れるので、カルトナージュと似ている部分もあるかもしれませんね。
参考にした製本の本はこちらです。
はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた 美篶堂 (著)
はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
製本のことはよく知らなかったのですが、この本を読んでみて色々な作り方があるのだなと、とても参考になりました。


一冊の本の様にする、ということできちんと背表紙も付けました。
手帳の背表紙の様子
表紙と背表紙の間に溝を作ることでより“本”らしく見えます。実はこのテクニックも先ほどの本を参考にしてるんですけどね(^_^;)


内側は手帳がより便利になるようにポケットを付けました。
手帳のポケットの様子


背表紙側は縦型のポケットです。手帳には必須のペン差しもついています。
手帳のポケットとペン差しの様子


この新しい手帳に、どんな予定が書き込まれていくのか楽しみです。


新しい年が始まりましたね。
PAPIER*COTONは、今年は“行動の年”にしたいと思っています。
2月にイベント参加の予定がありますが、他にも色々なことにチャレンジしていきたいです。


皆様にとって今年が良い年でありますように…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

昨年はPAPIER*COTONさんと出会え
素敵な年になりました
今年も仲良くしてくださいね
2月のイベント頑張ってくださいね
応援していますよ(o^―^o)ニコ

2011/01/03 18:15 | ハッピーママ | URL

Re:

ハッピーママさん、コメントありがとうございます♪

私もハッピーママさんと出会えて、とても嬉しいです。
今年もよろしくお願いします❤

イベントに参加するのは初めてなので、張り切って準備しています。
応援のコメント嬉しいです。
頑張ります!

2011/01/03 23:32 | PAPIER*COTON | URL

手帳カバーではなく、製本しちゃうって、素敵ですね。
そっか~~そうする手もあったか!!っ(#^.^#)
結局まだ、今年の手帳カバーを作っていない私です。
早く作らなくちゃ!!
今年もいっぱい素敵な作品&アイディアを見せてくださいね~~。
早速リンク張らせていただきました。ありがとうございます♪

2011/01/04 15:59 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

去年まではバインダー式の手帳を使っていたんですが、今年は製本してみました。
今回の手帳は元旦に作ったので、まさに今年初の作品です。

ぱたさんは手帳カバー作られるんですね。
見たいです~。
作ったらぜひぱたさんのブログでご紹介して下さいね☆

2011/01/04 22:05 | PAPIER*COTON | URL

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な作品を楽しみにしていますね。

製本という作業に興味津々な私。
なんだかおもしろそう~

2011/01/05 19:47 | かえる | URL

Re: あけましておめでとうございます。

かえるさん、コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

製本もなかなか奥が深そうですよ。
今回ご紹介した本には色々な製本の仕方が載っていましたよ。
古くなった本を直したりするのもいいですね。

2011/01/05 23:38 | PAPIER*COTON | URL

遅ればせながら

あけましておめでとうございます^^
元の手帳とは全然違う印象ですね!
上品かつかわいくて素敵(*´ω`)
手帳は透明カバー付の物を愛用してまして、カバーの中に映画チラシ等写真を工夫して入れたり、一応のオリジナル化をしています(笑)
行動の年!見習って何か始めてみようかな~(ФωФ)

2011/01/07 19:44 | 寒椿 | URL

Re: 遅ればせながら

寒椿さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

私は今まで色々なことに受け身でいることが多かったのですが、
今年は自分から行動してみようと思っています。
寒椿さんも何か始めたら教えて下さいね。
新しい趣味を始めるのもいいですが、昔の趣味を再開するのも
いいと思いますよ。

2011/01/07 23:19 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/40-b0e68170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
