スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスのペルメル

今回のカルトナージュ作品は、ペルメルです。
クリスマスのペルメル
ペルメルとは、表面のリボンに写真や絵ハガキをはさんで飾る壁掛けのことです。割と大きいのでインテリアのアクセントになりますよ。
四角い形が多いペルメルですが、今回はクリスマスリースの形からヒントを得て円形で作ってみました。


生地はクリスマスの飾りがたくさん描かれているものを使いました。その上に赤いサテンリボンを渡して、割りピンで留めています。
クリスマスのペルメルの生地アップ


クリスマスリースらしく、作品の上部に飾りを付けました。
クリスマスのペルメルの飾り
実はこの飾り、キャンドルホルダーなんです。3つのバラの真ん中にキャンドルを立てて使うらしいのですが、今回はペルメルの飾りとして活躍してくれました。


この飾りは札幌の大通公園で行われている、ミュンヘンクリスマス市で買いました。札幌市とドイツのミュンヘンは姉妹都市なんですよ。クリスマス市では、可愛らしいクリスマスグッズやドイツの工芸品が売られています。
このキャンドルホルダーを買った時はこんなに可愛い箱に入れてくれました。
飾りが入っていた箱


さてペルメルですが、カードをはさむとこんな感じです。
クリスマスカードを飾っている様子
四角い形の方がカードをたくさんはさめるのですが、今回は円い形にしたのでクリスマスらしい可愛い作品に仕上がりました。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

もうクリスマスですね。
早いもので、今年ももう終わりです。

こういったステキなものがあると
気分も盛り上がりますね。
ベルメルというものは、私は全く知りませんでした。

大通り公園のクリスマス市、素敵なんだろうな~と想像しています。

2010/12/19 19:55 | かえる | URL

Re:

かえるさん、いつもコメントありがとうございます♪

大通公園のミュンヘンクリスマス市は、規模は大きくないですがなかなか面白いですよ。
クリスマス雑貨のお店が多いのですが、中にはマトリョーシカのみを売ってるお店もあったりして、見てるだけでも楽しめます。
外なので寒いのですが、ホットワインが売っていましたよ。

この時期に札幌に来ることがあればオススメです☆

2010/12/19 21:40 | PAPIER*COTON | URL

まあるいペルメル、いいアイディアですね♪
これがあると、クリスマスリースを飾らなくっても、良いですね。
毎年カードを変えていけば毎年使えるし。。。
ん~~ぜひぜひ私も真似して作りたい!!
・・・まぁ、来年の話になりますが(~_~;)
大通公園のイベント、楽しそうです~~♪

2010/12/20 11:55 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

実は、クリスマス用のカルトナージュを作ったのはこれが初めてなんです。
今までも作ろうとは思っていたのですが、気が付いたら年が明けちゃってたりして(^_^;)
クリスマスの生地とか選ぶのも楽しいですね。

2010/12/20 23:26 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/36-b53fece1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
