スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

リメイク カードホルダー

今回のカルトナージュ作品は、リメイクカードホルダーです。もともとは無印良品の1冊のカードホルダーですが、真ん中で切り分けて2冊分にしています。チェックの生地の方が夫用、ピンクのリネルファの方がわたし用です。
リメイクカードホルダー


リネルファとは少し起毛していて、動物の毛並みの様な質感の素材のことです。これも紙なんですよ。まだアトリエパピエ75に通っていた頃、教室で購入しました。札幌に引っ越して来た今ではなかなか手に入りません…もっとたくさん買っておけば良かったな。


もともとのカードホルダーのプラスチックの表紙部分を切り取り、背中をカシメで留めています。
カードホルダーを開いた様子


裏側はこんな感じ…。チェックやストライプは柄が曲がらないように神経を使います。布にきちんとアイロンをかけておくと、綺麗に貼れますよ。
カードホルダーの裏側


内側はチェックに小さなバラが描かれている生地です。リネルファでポケットを作りアップリケを付けました。
夫用の内側は、チェックから1色とってグリーンの布クロスを使いました。ポケットは外側と同じ生地です。こちらにもアップリケを付けたかったのですが、「…いや、いらないよ…(^_^;)」と言われたので、シンプルに仕上げました。
カードホルダーのポケット


1冊のカードホルダーから2冊できるなんて、なかなかお得なカルトナージュでした♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

ん~~??
とっても親切な解説なのに、理解できない私(^_^;)
今度無印に行って、現物(?)見てきます。。。。
1冊から2つ出来るなんて、良いですね~。
なんかラヴラヴって感じがするし♪

2010/12/12 11:41 | ぱた | URL編集

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

この作品では、小さくて(手のひらに乗るサイズです)少し分厚いカードホルダーを使いました。
リメイクする前の写真も撮っておいたのですが、なぜか行方不明になってしまって…。
無印良品に売ってると思うので、機会があったら見てみて下さいね。

2010/12/12 16:19 | PAPIER*COTON | URL

1冊から2冊・・・
本当ラブラブな感じですね~(*^_^*)
しかもお洒落♪

・・・と言う事はフォトホルダーとかも
出来ちゃうって事ですね!!

毎回可愛い作品でうっとりですが
作製過程が未知の世界で
興味深々です(^^)

2010/12/13 12:35 | megmeg | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます!

フォトホルダーや、ファイルなども出来ると思います。
自分の好きな柄で作れるので楽しいですよ♪

楽しい反面、カルトナージュを作るのは意外と力仕事ですなんですよ…。
私はカルトナージュを始めてから、少し腕力がついたような気がします(笑)

2010/12/13 17:24 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは。
今回も魅力的な作品ですね。

チェック柄は曲がらないように・・・とありましたが、確かにそうですね。
細かいところまでしっかり作りこむから、完成度も上がってくるんですね。

実は最近、とある青い百貨店でカルトナージュのハットケースを見ました←直径40センチくらい×高さ20センチくらいの円筒形のものでした。
その作品にこの「ミネルファ」が使われていましたよ。

2010/12/15 23:04 | かえる | URL

Re:

かえるさん、いつもコメントありがとうございます♪

カルトナージュのハットケース、見てみたかったです。
私はあまり帽子をかぶらないのでハットケースは持っていないのですが、お気に入りの帽子を可愛い箱にいれておくのも素敵ですね。

「とある青い百貨店」…とは、池袋のデパートでしょうか?
何だか懐かしいです。
今は札幌で静かな生活を送っているので、あの混雑した電車で通勤していた日々が夢のようです…。

2010/12/16 10:36 | PAPIER*COTON | URL

正解!

正解です!
池袋ですよ。
私は今、毎日利用していますよ。
相変わらず混みまくりです。
なので青い百貨店にはよく出没しています。

ハットケースの隣には、同じ生地を使った手袋などあったかグッズを入れる箱もありましたよ。

2010/12/16 21:54 | かえる | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/35-e4517970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
