スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コーヒーフィルター入れ

今回のカルトナージュ作品は、コーヒーフィルター入れです。
コーヒーフィルター入れが二つ並んでいる様子


前回の記事で紅茶派だと言いましたが、この作品はコーヒー派の友人のために作りました。
我が家は夫婦で紅茶派なのでコーヒーフィルターを手に取ったことすらなく、まずは実物を買ってくることに。初めて手にした実物を測ったり合わせたりしながら製図を考え、取り出しやすいだけでなく可愛らしさも出したいな~と思い、前面の縁をデザインしました。


友人へのプレゼントということで、それぞれお気に入りの生地で作りました。
こちらはYUWAの花柄生地です。縁どりにトーションレースを飾って、柄の華やかさがより引き立つようにしました。
花柄のコーヒーフィルター入れ
以前ご紹介したリボントレーの時の生地ですが、華やかだけど派手すぎない柄と色合いがとても気に入っています。リボントレーの他にも色々な作品をこの生地で作っているので、それらもいつかご紹介できたらいいな。


もう一つはMichael Millerのフクロウ柄です。
フクロウ柄のコーヒーフィルター入れ
こちらはクーペルの時の生地で、フクロウの表情が可愛らしくてお気に入り。内側の水玉の生地もMichael Millerの物です。同じデザイナーさんなので色合いが良く合いますね。
こちらもフクロウ柄のイメージに合うトーションレースで縁を飾っています。


置いて使うだけでなくキッチンの壁などに吊るせると便利かな、と思い裏側には金具をつけました。
それぞれの柄に合わせて、花柄にはゴールド、フクロウ柄にはシルバーの金具をつけています。
コーヒーフィルター入れの裏側の様子


コーヒーフィルターを入れるとこんな感じになります。
コーヒーフィルターを入れた様子
せっかくコーヒーフィルターを買ってきたので、生活にコーヒーを取り入れてみようかな…とも考えています。


昨日友人達に渡してきましたが、とても喜んでくれました。この時の笑顔は本当に嬉しいものです。今までに何人かの友人にカルトナージュをプレゼントしてきましたが、いつもみんな喜んで受け取ってくれます。みんなありがとう!優しい友人達に感謝です。


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

これは喜ばれますよ~
コーヒーフィルターを可愛く収納しよう
なんて自分では思いつきませんもの!!
PAPIER*COTONさんを
友人に持つお友達は幸せですね(*^_^*)

YUWAの花柄とてもきれいですよね♪

2010/12/07 22:04 | megmeg | URL

Re:

megmegさん、いつもコメントありがとうございます♪

今回の作品は、前回のティーバッグ入れを作っている時に思いつきました。
コーヒー派の友人たちに喜んでもらえて良かったです。

これを機にコーヒーを飲んでみようと思ったのですが、コーヒーフィルターだけあっても飲めないのですよね…。
何を揃えればいいのかもわからないので、コーヒーについて調べることから始めます(^_^;)

2010/12/08 11:28 | PAPIER*COTON | URL

素敵なプレゼントですね。
コーヒーフィルター入れって、
前後同じ高さの物しか見た事がありませんでしたが、
こうやって、前の方を低くすると、
作るのも楽になるし、取り出しやすいですね。
真似してみたいです~~。
。。。実は、我が家はインスタントコーヒーはなんで、
フィルターは使わないんですが。。。

2010/12/08 12:47 | ぱた | URL編集

こんにちはお邪魔します
一つ一つしわにならないように作っていくのって大変でしょうね・・・
私には無理かな?
これからも素敵な作品見にお邪魔しますね

2010/12/08 17:16 | ハッピーママ | URL

Re:

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

アトリエパピエ75にあったコーヒーフィルター入れが、前後同じ高さの物でしたね。
私はコーヒーを飲まないので作らなかったのですが、作っておけば良かったな~とこの作品を考えながら思いましたよ。

この形はコーヒーフィルターだけでなく、お花やグリーンを飾っても可愛いと思います。
お花の水は入れられないので、造花になってしまいますが。

2010/12/08 21:33 | PAPIER*COTON | URL

Re:

ハッピーママさん、訪問ありがとうございます!

最初は失敗ばかりでしたよ~。
布にしわが寄っちゃったり、糸くずが入ってしまったり…。
でも作るのは本当に楽しいです。

これからも訪問して下さるなんて嬉しいです!
ぜひまたいらして下さいね♪

2010/12/08 21:38 | PAPIER*COTON | URL

こんばんは。
今回もとっても実用的&ステキな作品ですね。
私が感動した点は「裏に金具をつけた」という点です←カルトナージュではなくてスンマセン・・・。
もう1点は前後の高さを変えたこと。
お花の柄がとっても素敵でした。

私の生活の中で、リングケースは幸せの小箱ですよ。
手に取ると、うれしくなっちゃいます☆

2010/12/09 22:11 | かえる | URL

Re:

かえるさん、いつもコメントありがとうございます!

> 私の生活の中で、リングケースは幸せの小箱ですよ。
> 手に取ると、うれしくなっちゃいます☆
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
こんなに大切にしてもらって、かえるさんのもとへ行ったリングケースは幸せ者です。

これからも、“幸せの小箱”を作っていけるように頑張ります!

2010/12/10 10:59 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/34-4d3a654f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
