スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

自由に使えるティーバッグ入れ

今回のカルトナージュ作品は、自由に使えるティーバッグ入れです。
自由に使えるティーバッグ入れ


コーヒー?紅茶?と聞かれると、必ず紅茶と答えるくらい紅茶が好きです。紅茶だけではなく、フレーバーティーやハーブティー、日本茶も大好き。お茶だったら何でも好きかも?ちなみにこの記事もアールグレイを飲みながら書いています。


ティーバッグを入れる箱ということで、ティーセットが描かれている生地で作りました。色々な種類のティーバッグを収納できるように引き出しは二つ。引き出しは中が見えるデザインにしました。
ティーバッグ入れを使っている様子


引き出しの中に仕切りがあるので、ごちゃごちゃせずにきちんとティーバッグが並びます。内側はギンガムチェックの生地にしましたが、柄合わせが上手くいかず少しずれてしまいました。チェック柄が揃うように作りたかったのですが…まだまだ修行が足りませんね。
ティーバッグ入れの引き出し


そしてタイトルの“自由に使える”とはどういうことかと言うと…。


じゃ~ん。
横向きにしたティーバッグ入れ


横向きでも使えるのです!
枠を正方形に作っているので、引き出しを入れ替えて縦型でも横型でも使うことができます。


狭いキッチンで能率良く使えるデザインはないかな~と考えて、思いついたのがこの形でした。横型なら何かの上に置いたり縦型なら隙間に収納したりと自由に使えます♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

可愛い~♪

ティーセットの絵柄×赤チェックの生地がお紅茶気分~♪ですね^^
入れたいものにぴったりのサイズが作れちゃうのが手作りの良いところですねi-80

我が家はコーヒーが主流?ですが、お紅茶にするときはアールグレイです(*´艸`)
あのベルガモットの香りが好きなんです~♪

2010/11/29 16:17 | hazel | URL編集

Re: 可愛い~♪

hazelさん、コメントありがとうございます♪

> 入れたいものにぴったりのサイズが作れちゃうのが手作りの良いところですねi-80
まさにそこがカルトナージュのいい所なんですよ~。
好きな形の物を好きな柄で作れる楽しさからはもう抜けられません(笑)

私もアールグレイの香りが好きですよ。
いい香りなので気分を変えたい時によく飲みます。

2010/11/29 17:31 | PAPIER*COTON | URL

欲しい!

こんばんは~
訪問するのが楽しみになってまして、ちょくちょくお邪魔させていただいています。

この作品・・・欲しい!
中身が見えるのもいいし、なにより自由に使えるという点がとても気に入りました。

自分サイズにカスタマイズできるカルトナージュって楽しいですね。

2010/11/29 22:09 | かえる | URL

Re: 欲しい!

かえるさん、コメントありがとうございます♪
訪問するのが楽しみ…嬉しいです!
これからもぜひぜひ遊びに来て下さいね☆

実は今回の作品は、デザインよりもタイトルに悩みました。
色々な使い方が出来る、ということを一言で表す言葉はなんだろう~と寝ても覚めても(笑)考えていました。
最終的に“自由に使える”というタイトルに落ち着きました。

カルトナージュは楽しいですよ~!
かえるさんも、ぜひ!オススメです❤

2010/11/30 10:17 | PAPIER*COTON | URL

私も欲しい~(*^_^*)

私も紅茶羽で今は無造作に置いてあるんですがこんな可愛いのに収納したら
飲む回数も倍になりそうですね!!

しかも娘のふりかけも入っちゃうかも~♪

2010/12/01 14:38 | megmeg | URL

かーわーいー!!!

これは便利でかわいくてすっごく良いですね~o(≧▽≦)o
うちは私専用ティーバッグ(ちょっとお高いもの)をディズニー缶にいれて、普段用はひきだしに無造作に放り込んである状態(^^;
こんなかわいいケースから出てきたお茶だと思うと、いつものお茶も美味しく感じられそうです(^^*)

2010/12/01 16:43 | 寒椿 | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます❤

ふりかけ、いいですね~。
今回はティーバッグ入れで作りましたが、大きさを変えれば色々な物を収納する箱になると思いますよ。

私自身、この作品はすごく気に入っています。
お茶を飲むつもりがなくてもこの箱の引き出しを開け閉めしてしまいます(笑)

2010/12/01 18:07 | PAPIER*COTON | URL

Re: かーわーいー!!!

寒椿さん、コメントありがとうございます♪

ディズニー缶、可愛いですよね!
お菓子よりも缶の方が欲しかったりします。

ちょっとお高いティーバッグ、羨ましい…。
ウチは全て普段用です(笑)

2010/12/01 18:12 | PAPIER*COTON | URL

初めまして♪

先日は、ブログにコメントをありがとうございます♪
とっても優しいメッセージをいただき、本当に感激です。
同じアトリエのお仲間だったんですね。
これからも、ぜひよろしくお願いいたします。
また、遊びに来ます(^O^)/

私も紅茶大好きで(お高いのは飲めませんが・・・)、
1日1回は、飲んでいます。
こういう紅茶入れがあると、毎日飲むのも楽しくなりますね♪

2010/12/02 16:23 | ぱた | URL編集

Re: 初めまして♪

ぱたさん、訪問ありがとうございます!

アトリエパピエ75に通っていた頃からぱたさんのブログを拝見していました。
どなたなのか知りたかったのですが、小心者ゆえそれも出来ず…。
ぜひお会いしてみたかったです。

これからはブログでお付き合いが出来るので嬉しいです。
ぜひまた遊びに来て下さいね。
私も訪問させていただきます♪

2010/12/02 18:18 | PAPIER*COTON | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/02 21:34 | - |

Re:

鍵コメ[2010/12/02 21:34]の方、コメントありがとうございます!
お忙しいのに訪問して下さって、さらにあたたかいコメントまで…嬉しいです。

この作品は、大きさを変えれば違う物を収納できる箱になると思います。
色々と工夫出来るところがカルトナージュの面白いところですよね♪

2010/12/03 10:31 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/33-a4ff439f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
