スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

壁掛けレターラック

今回のカルトナージュ作品は、壁掛けレターラックです。
気球柄の壁掛けレターラック
この作品は、義父からのリクエストで作った作品です。気球柄のカルトナージュペーパーと青緑色のスキバルを使い、空に浮かんでいるようなイメージで作りました。


義父からのリクエストは、
・ハガキや封筒を差し込めること
・縦に3段になっていること
・壁に掛けられること
この3点でした。


リクエストをもとに製図を考え、まずは試作品を作りました。深緑色の布クロスと、クマ柄のカルトナージュペーパーを使っています。ちなみにこちらは我が家で活躍中です。
クマ柄の壁掛けレターラック


壁掛け用の穴をあけ、補強のためにハトメをつけました。
気球柄レターラックのアップ
私はこのハトメをなかなか上手く扱えず、思いがけずここで苦労することに(^_^;)
クマ柄の方で何度も試行錯誤して何とか綺麗につけられるようになり、気球柄の方にも無事装着。晴れて完成となりました。


壁に掛けた様子はこんな感じです。吊るす紐は革紐にしようかと思っていたのですが、手芸店でオフホワイトのロープを見つけ、気球のイメージに合いそうと思いこちらにしました。
レターラックを壁に掛けた様子


本日義父に渡してきましたが、喜んでもらえてホッとひと安心。
自分では考えたこともない形でしたので、リクエストをくれた義父に感謝です♪


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/13 23:48 | - |

Re: タイトルなし

鍵コメ[2010/11/13 21:48]の方、いつもコメントありがとうございます♪

この作品は私ひとりでは全く思いつかなかった作品なので、リクエストをくれた義父には本当に感謝です。
私自身この作品を考えながら、カルトナージュってこういうのも作れるんだな~って思っていました。

本当にご近所でしたら鍵コメさんの作品も見ることが出来るのに、残念ですね。

もう少し作り方を改善したら、お教えすることも出来るかもしれません。
鍵コメさんならすぐに作れそうな気がします☆

2010/11/14 10:11 | PAPIER*COTON | URL

可愛いですね~
カルトナージュって何でも出来ちゃうんですね(*^_^*)
全く未知の世界ですが
興味深々です☆

1から教えて頂きたい~
教室されないんですか???

そうそう、
リンクお持ち帰りさせて下さいね(^^)v

2010/11/14 17:16 | megmeg | URL

初めまして

 どれも、目が覚めるように素敵な作品で、ため息です!私も、こんな素敵なものが作れるようにがんばります。また、たびたび見させて頂きます。

2010/11/14 19:40 | belltower | URL編集

カルトナージュっていろんなものに応用がきくんだなぁと、改めて感じました。
メールでなんでも済ませてしまう今、封書やハガキで届く便りというものはとても大切だと思います。
そんな大切なものを入れてもらえて、この作品は幸せですね。
気球柄っていうのもいいですね~

2010/11/14 22:01 | かえる | URL

Re:

megmegさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュに興味を持っていただいて嬉しいです。
カルトナージュは本当に奥が深くて、私もいまだに作品を作るたび発見の連続です。

いつかは教室をやってみたいと思っています…まだまだ夢ですが。

こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします☆

2010/11/14 22:20 | PAPIER*COTON | URL

Re: 初めまして

belltowerさん、はじめまして。見に来て下さってありがとうございます!

感想もありがとうございます。嬉しいです♪
belltowerさんも何か作品を作られているのですか?

良かったらまた見に来て下さいね。






2010/11/14 22:29 | PAPIER*COTON | URL

Re:

かえるさん、いつもコメントありがとうございます♪

最近は手紙を書く機会は本当に減ってしましましたね。
私も最近は手紙書いてないなぁ…。
でも、綺麗なポストカードなどを見るとつい買ってしまいます。
手紙を書かないのでたまる一方です(^_^;)

2010/11/14 22:35 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/31-4bb35be9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
