スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

シューズケアボックス

今回のカルトナージュ作品はシューズケアボックスです。

この作品は、アトリエパピエ講師育成科の製図の課題で作った作品です。何を入れる箱を作るのか悩んだり、製図で苦労したりと色々ありましたが、それだけに他の作品よりも思い入れがあります。
シューズボックス
シューズラックの段に収まる高さに仕上げていますので、靴と一緒に収納できます。

表はオーストリッチ柄のスキバルでかっこいい感じに。中は靴クリームなどがついても汚れが目立たないように濃い色の花柄を選びました。中の小箱も同じ素材を使っています。
シューズボックスの中-1

小箱は取り出し可能で、左右にスライドします。もう中身がいっぱいでスライドしませんが…。
シューズボックスの中身-2

札幌も初雪が降り、冬が始まろうとしています。本格的な冬が来る前に、夫に教わりながら(夫の靴磨きの方が丁寧で仕上がりが綺麗なのです)お気に入りのブーツを磨こうと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

かっこいいですね。

かっこいいですね。
しかも実用的という点がとってもいいと思います。
内側を「汚れが目立たない柄で」というところにも感動しました。

中の小箱が移動するので、お針箱やビーズの道具入れにも重宝しそうですね☆

初雪か~
早いですね。こちらは冷たい雨が降っています。

2010/10/28 21:57 | かえる | URL

Re: かっこいいですね。

かえるさん、いつもコメントありがとうございます!

そんなに褒められると照れてしまいます。本文にも書きましたが思い入れがある作品なので、そう言ってもらえると嬉しいです。

確かにかえるさんの言うとおり、色々な用途に使えそうですね。中の小箱の仕切りの大きさを変えたりすれば、ますます使える幅が広がりそうです。

そちらも最近寒くなったようですね。風邪などひかないようにお気を付け下さいね。

2010/10/29 10:54 | PAPIER*COTON | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/30 13:58 | - |

Re:

鍵コメ[2010/10/30 13:58] の方、コメントありがとうございます♪

今年の初雪は例年よりも雪が多かったらしく、本当に一面真っ白になっていました。関東や関西では雪が冬のは真冬というイメージですが、札幌では冬の入り口という感じです。

作品の感想もありがとうございます。作品が完成した時は達成感で満足するのですが、しばらくしてから「もっとこうすれば良かった…」などと思うこともよくあります。
私もまだまだ修行が足りませんね(^_^;)

2010/10/30 21:34 | PAPIER*COTON | URL

素敵!!!

講師育成課程の課題…
一から製図するんですよね?製図も製作も難しそう…
とても使い勝手が良さそうな作品ですね(^∀^)
我が家のシューズケア用品は空き箱にドカドカ入れてしまっていますが、偶然にも表側はこちらの作品に近いオーストリッチ風です☆
ですがこんなに素敵なのを見てしまうと、うちのはやっぱりただの空き箱(^^;
旦那さんが靴磨き!うちは一切しないので羨ましいです(笑)

2010/10/31 21:57 | 寒椿 | URL

Re: 素敵!!!

寒椿さん、コメントありがとうございます♪

製図は本当に苦労しました…。
シューズケア用品が全部入る大きさと、シューズラックに収納できる大きさとの兼ね合いに苦労しました。細かい数字を相手に格闘した日々でしたね(^_^;)

夫の靴磨きは本当に綺麗な仕上がりなので助かってます。夫は基本的にマメなので、ズボラな私とはちょっと対照的かも(笑)

2010/11/01 11:47 | PAPIER*COTON | URL

PAPIER*COTONさん、こんにちは^^
カルトナージュの作品たち、どれもお洒落で素晴らしいです…
うっとりと拝見いたしました(´▽`*)
細かい所まできちんと作られた箱さん、永く使えそうなものばかりですね。

カルトナージュと方眼編みのレースを組み合わせた作品を作ってみたいと思っているんです^^
寸法を測ったり、サイズを合わせたりするのが苦手なので、なかなか実現しませんが…i-202
もっとたくさんのカルトーナジュを拝見してみたいです!
更新を楽しみに、またお邪魔させて頂きます^^

2010/11/01 15:45 | hazel | URL編集

Re:

hazelさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュとレースの組み合わせ、素敵だと思います!
私もレースが好きで手芸屋さんで小さなレースをよく買っています。私は全く編めないので(チャレンジしたけどダメでした…)あんなに素敵なレースを編めるhazelさんは本当にスゴイ!です。

私の作品がお役に立つかわかりませんが、ぜひまたいらして下さいね☆

2010/11/01 21:51 | PAPIER*COTON | URL

こんばんはv-280
ステキなシューズケアボックスですね♪
靴のお手入れの時間が楽しくなりそうです(^^)
ジャストサイズに作れるのがカルトナージュの良いところですよね。
製図の課題作品、私も苦労した覚えがあります。直したい所もあるのですが、そのまま使っています(爆)

2010/11/01 23:46 | さくら | URL編集

Re:

さくらさん、コメントありがとうございます♪

私も直したい所、たくさんありますよ~。
私はいつも出来上がってから「もっとこうすれば良かった…」って思うんですよね。
制作中に気が付けばいいんですけど、制作中は作ることに夢中で気付かないことが多いです。まだまだ未熟ですね(^_^;)

2010/11/02 11:26 | PAPIER*COTON | URL

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/25-11cb8853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
