スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

布選びを楽しんで♪ 存在感バッチリのペルメル

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。皆さんどのように過ごされましたか?
連休中札幌はず~っと雨で、気温もかなり低め。レジャーを楽しむ感じではありませんでしたね。本州では夏日のところもあったようでうらやましい限りです。札幌も早くあたたかくなって欲しいものです。

さて、連休明けのカルトナージュ作品は、ペルメルです。



表面に渡したリボンにカードやハガキ、メモなどを差し込んで使います。裏には金具がついていて壁にかけられるようになっています。
この作品は大きいので、インテリアのポイントどころかメインアイテムになってしまうくらいの存在感がありますよ。

ペルメルをこのブログで紹介するのは2回目です。以前はまったく違う形、違う雰囲気で作りました。ちょっと季節外れですがこちらも見てみてくださいね。
クリスマスのペルメル

ペルメルで楽しいのはやはり布選びです。結構大きな作品なので布の柄で遊べます。思い切って大柄のものを持ってくるのも良し、北欧風の連続模様などを持ってきても素敵ですよ。



リボン選びも楽しみのひとつ。リボンの色を変えると雰囲気ががらりと変わります。今回はピンク1色を使いましたが、リボンの色を2色にしたりしても面白そうですね。
この作品は難しい組み立てがなく形も単純でわかりやすいので、純粋に布やリボンの組み合わせを楽しむことができますよ。



子供のあどけない表情が可愛いでしょ。このような生地を使う時は、リボンで人物の顔がかくれないように布の配置を考えてあげると良いですよ。

実はこの生地、生徒さんからのプレゼントなんです。彼女が選ぶ生地はいつも可愛くて、いつも素敵。前回の記事で生徒さんの作品を紹介しましたが、この生地をプレゼントしてくれた生徒さんの作品の写真もいずれ載せたいな。いいですよね、Fさん♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/168-6636b6ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
