スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

よりバランス良く♪ 楕円の箱パート2

ブログでは最近は作品紹介以外の記事が続きましたが、レッスンの時以外はいつもカルトナージュをしています。紹介していない作品もだいぶたまってきました。少しずつ紹介していきますね。

今回の作品はこちら。楕円の箱です。



楕円の箱は以前にも紹介したことがありますが、以前の作品よりも箱の背が低く、楕円の形がより横長になりました。箱の背が高い方が収納力はあるのですが、作品のバランスとしては今回の形の方が良いような気がします。

以前の記事はこちら
かぶせ蓋の楕円の箱(オーバルボックス)



蓋付きの作品を作る時は、いつも蓋の側面の高さを何cmにするか迷います。今までに蓋付きの作品は何個も作ってきたのですが、それでも悩んでしまいますね。蓋の側面の高さが5mm違うだけでも見た目の印象がずいぶん変わってきます。最終的には箱とのバランスを見て決めるのですが、決まるまでは定規とカートンを手にあれこれ悩みます。



箱には可愛らしいストライプのUSAコットンを使用しました。USAコットンはほどよい厚みで貼りやすく、個性的なプリントが魅力です。店ではこのような生地も扱っています。新着生地も入荷しますので、チェックしてみてくださいね。

カルトナージュのお店『パピエコトン』は、おかげさまでオープンから1ヶ月を迎えました。この1ヶ月の間にたくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございます。これからもカルトナージュ愛好家の方たちのお役に立てるように頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

2月は「逃げる」とか申しますが、最終日に体験会参加させて頂いてから、本当にあっという間でした。体験会のボックスと同じ組み合わせで、可愛いですね。私も先日初めてUSAコットンを(カルトナージュではないのですが…汗)使ってみましたが、(いつまでも)初心者にでも使いやすそうな厚さでした。今度カルトナージュでもTRYしたいです。

2013/03/06 11:33 | kayaba | URL

Re: No title

kayabaさん、コメントありがとうございます♪

本当に2月はあっという間ですよね。
なんだか雪に振り回されているうちに終わってしまったような…。
3月に入ると少しずつ暖かくなってきましたね。
北海道にも春が少しずつ近づいてきているのでしょうか。嬉しいですね。

USAコットンは柄が本当に可愛くて個性的なんですよね。
作品に個性を出したいときには特にオススメです。
今回は柄&水玉の作品にしましたが、柄&柄の組み合わせを考えるのも楽しいのですよ♪

2013/03/07 09:53 | パピエコトン | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/155-b60a8780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
