スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

お店で扱っている小物紹介…その3(スキバル、プリントペーパー)

カルトナージュに彩を与えてくれるのは布だけではありませんね。カルトナージュの作品ではおなじみのスキバルです。



スキバルとはスキバーテックスまたはスカイバーテックスとも呼ばれている紙のことです。まるで革のような見た目ですが紙なのでハサミやカッターで簡単に切ることができますし、ボンドで貼り付けることも出来ます。

エピやオーストリッチ、クロコやトカゲなど様々な革に似せた模様があります。カラーバリエーションも豊富で、深いグリーンやワイン色などの落ち着いた色から、ピンクや黄色、ミントなどの明るい色もあり、作品のイメージに合わせて選ぶことができます。
プリントペーパーや布とも相性が良く、高級感がありますので作品をグレードアップさせてくれること間違いなしですよ。

お店ではプリントペーパーも種類豊富に扱っています。クラシカルな柄、トラディショナルな柄、ロマンティックな柄など様々な柄があり、見ているとワクワクしてきます♪



よく「ペーパーと布はどう使い分けたら良いのですか?」という質問を受けます。基本的にはお好みの素材を使って作品作りをされると良いのですが、やはり素材により向き不向きが多少あります。
手帳やバインダーなどのステーショナリーにはペーパーはぴったりの素材です。布と比べると軽いので持ち運びしやすく、厚みがないのでカバンや棚の中がスッキリします。
ステーショナリー以外にも箱作りにも良いですよ。柔らかい雰囲気の布箱とは違ってカッチリした雰囲気に仕上がります。大人っぽい柄が多いので高級感があり、柄によってはまるでアンティーク雑貨のような雰囲気になります。

小物紹介は次回が最後、金具と台紙です♪

お店で扱っている小物紹介(レース、革テープ、カットクロス)
お店で扱っている小物紹介…その2(カットクロス)
お店で扱っている小物紹介…その4(カートン、金具)

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/151-2a961822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。