

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

仕切りの曲線が優しい雰囲気♪ 真ん中に持ち手があるトレー



真ん中の仕切りに持ち手穴が開いている持ち手付きのトレーです。
仕切りがあるおかげで物がごちゃつかずに整理できます。
そして仕切り部分はなだらかな曲線になっていますね。そのため直線的な作品よりもぐっと優しい雰囲気になると思います。



この作品はパピエコトンのカルトナージュ教室の上級コースの講習作品です。

この素敵な曲線の仕切りを作るのが大変なのです。
・曲線部分の形が曲がらないように丁寧に厚紙の縁をカットする。
・持ち手穴を開ける。
・縁取りの布クロスを貼る。
・ケント紙を仕切り部分と合わせてカットする…。
仕切りを仕上げるだけでもしなくてはならない工程が意外と多いのです。きちんとした手順を踏まないと作りにくくなったり、作品が綺麗に仕上がらなくなってしまいます。
もちろんレッスンでは曲線部分を皆さんにカットして作っていただくことになります!曲線カットのやりやすいコツもありますよ。

レッスンは初級コース⇒中級コース⇒上級コースと進んでいきますので、カルトナージュ初心者の方も大丈夫です。レッスンを重ねていくとこのような複雑な作品も作成できるようになりますよ♪

*お知らせ*
2月1日に札幌・大通にカルトナージュのアトリエがオープンします。アトリエのオープンを記念して1月28日~31日まで通常料金の半額で体験会を行います!申込みはレッスン前日の17時まで受け付けます。ぜひ一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
体験会についてはこちらの記事をご覧下さい。
アトリエにについてはこちらの記事をご覧下さい。
******



ちょっと角度を変えて撮ってみました。底部分は明るいグリーンの水玉生地です。
今まで水玉生地が大好きで良く作品に使用していた私ですが、最近はストライプが気になってきました。単色のストライプも良いですが、複数の色を使った物に特に惹かれます。ストライプってシャープな雰囲気だけど、色によってはとてもキュートなものもあるんですよね。次はストライプ柄の作品を紹介できたらいいな…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

優雅だわ~

なんだかとっても優雅なトレーですね。
この作品はやっぱり「曲線」がミソなんですね。

やっぱり上級コースなんですね・・・
難しそうだ~
写真を見ると、持ち手がぴったり内側にくっついていてすごい!
きっとひとつひとつの工程をしっかり・きっちりやらないと、きれいに仕上がらないんですね。

ストライプ、私は大好きですよ。
色で印象が変わるので、いろんな色を試してみるといいかもね。



2013/01/24 20:57 | かえる | URL

Re: 優雅だわ~

かえるさん、コメントありがとうございます♪

優雅な曲線でしょ♪
私のカルトナージュの師匠・よこた先生から教わった作品で、好きな作品のひとつです。
持ち手があるから掃除の時に簡単に持ち上げられるし、仕切りがあるから整頓しやすいんです。
曲線カットも最初のうちは難しいかもしれませんが、カッターの扱いに慣れるとスムーズにできるようになりますよ。

最近布の好みが変わってきたみたいで、落ち着いた色より明るい元気な色に惹かれます。
この作品もブライトカラーがとっても華やかでしょ。
ストライプが気になるのも、好みが変わってきたからかもしれませんね。

2013/01/25 00:47 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/146-3c1dfebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
