

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

サプライズプレゼントにピッタリ♪ どちらからも開けられるとっても不思議なからくり箱

赤いタッセルがついた蓋付きの箱。こうして見ると普通の箱に見えますが…。



おや?赤いタッセルの反対側には緑色のタッセルがついていますよ。これは別の作品ではありません。赤いタッセルと同じ箱です。



まずは赤いタッセルの方から開けてみましょう。
箱を開けると箱の中が仕切りで3つに分かれています。真ん中の部分には内蓋がついていて中が見えませんね。変わった作りです。



では次に緑のタッセルの方を開けてみましょう。同じ箱なので中はもちろん仕切りで3つに分かれています…が、先ほどの写真とはどこか違いますね。今度は真ん中があいていて左右の部分に内蓋が付いています。



おやおや~?

同じ箱なのに不思議ですね。そう、この作品はとても不思議な作品、からくり箱なのです。リンクさせていただいているMayuflowerさんの作品を見て作ってみたものです。

Mayuflowerさんのブログ記事
カルトナージュ~からくり箱

作ってみた~と軽く書いていますが、作り方を知っていたわけではないのでレシピ作りにはずいぶん苦労しました。頭の中で何度も作り方をシミュレーションして寸法を考え、模造紙で試作品を作り修正して、その後実際に作品を作りながらまた修正して…と手間がかかりました。
苦労した分、きちんと「からくり箱」になったときは嬉しかったですよ♪それでもまだ作り方の修正が必要かな…。今回は布で作りましたがMayuflowerさんと同じようにスキバルと紙で作った方が見た目がスッキリするような気もします。



今回は赤と緑でクリスマスをイメージして作りました。このからくり箱は不思議な仕組みなので、お友達やお子様へのプレゼントをこの中に入れて贈るととても喜ばれると思います。この箱の中にプレゼントを入れて贈ると、はじめはびっくりして驚きますが、その後とっておきの笑顔を見せてくれると思いますよ。ハッピーなクリスマスにふさわしい、とても楽しいサプライズになりますね☆

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

うおーっ!

不思議なものですね。
なんだか箱根の寄木造りのようでもあり、びっくり箱のようでもあり・・・。

色がとっても素敵ですね。
そうだね、もうすぐクリスマスですね。

こんな箱でプレゼントされたら、驚き&嬉しいです。

素朴な疑問・・・
タッセルも手作りなんでしょうか?

2012/12/19 00:06 | かえる | URL

Re: うおーっ!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

この箱、面白いでしょう~。
実際に見た方は、「あれ~?何で~~?」と言いながら蓋を開け閉めされます。
不思議な仕組みですよね。
カルトナージュの新しい楽しみ方を感じた作品でした。

タッセルも手作りですよ~。
久しぶりに作ったので、ちょっとバランスが悪くなっちゃった…(^_^;)
やはり練習しなくてはいけませんね。

2012/12/19 09:54 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/139-b511594e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
