スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アクリル板つきの蓋で箱の中が見える♪ とっても背の低い楕円の箱



楕円の箱を作りました。箱の中が見えるようになっていますが、これは単に蓋をくりぬいただけではないのですよ。蓋にはアクリル板という透明の板がついています。そのアクリル板越しに箱の中が見えるようになっているのです。



蓋にはチュールレースをつけました。チュールレースは貼るときに少しギャザーを寄せて、フリルのようにひらひらとさせてより可愛らしくしてみました。



この作品はとても背が低い箱です。箱の高さは3cmしかありません。今まで紹介した作品の中で一番背が低いと思います。
その代わりと言ってはなんですが、蓋の背を高くしました。蓋をかぶせると箱がすっぽり隠れる高さです。



蓋の側面には、はしごレースもつけました。この作品は箱の大半の部分が隠れてしまうので、蓋の方にチュールレース、はしごレースとたっぷりおめかししてみましたよ。はしごレースは今回初めてカルトナージュで使ってみたのですが、これが結構可愛い!気に入りました♪これからはちょこちょこと作品に取り入れていこうかな~と思っています。

今回の作品で一番大変だったのが、アクリル板を楕円にカットしたことですね。

オルファ PカッターL型 205B
このプラスチック用のカッターを使ってカットしていくのですが、紙と違って簡単には切れません。本当にくりぬくことができるのだろうか…と途方にくれることもしばしば。それでも何とかカットできた時は、嬉しいというよりは精根尽き果てるという感じでした…。

実は今、アクリル板を使った作品をもうひとつ作っている所です。今回アクリル板のカットにあんなに苦労したというのに物好きですよね…(^_^;)
いつ紹介できるかな…。今回の作品とはまた違う形の作品になる予定です♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

中が見えるよ~

中が見えるよ~
これはまたおもしろいですね。

あめちゃんをたくさん入れたらおもしろそうだな~
カラフルで楽しそうですね。

シュシュとか、髪留めなんかも素敵ですね。

アクリルがカッターで切れるなんてびっくり!
結構大変だったようですね。
イメージだと、電ノコみたいなもので切るのかな~と思ってました。

あと気になったのは「はしごレース」!
名前がおもしろいね。
これはとってもかわいいですね。

次回作も楽しみにしていますよ。

2012/10/30 21:51 | かえる | URL

Re: 中が見えるよ~

かえるさん、コメントありがとうございます♪

中が見える箱、面白いでしょう?
箱の中に入れる物を楽しめるのも良いですよね。
アクセサリーとか入れても良さそうです。

この中が見える箱は、前から作りたいな~と思っていたのですが、まさか楕円の形になるとは思っていませんでした。
楕円の形にするとアクリル板をカットするのが大変になるだろうな~とは思っていたのですが、これが想像以上に根気が必要な作業で…。
そんなに大変な思いをしたのにまたアクリル板を使った作品を作っているのが我ながら不思議です。

2012/10/31 12:52 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/134-f774d9da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
