スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

SAJOU(サジュー)の生地で作った側面がカーブしているバスケット



バスケットを作りました。長い方の側面をカーブさせた、ちょっと面白い形です。
この作品は先日の手づくりフェスティバルで展示していたので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。



この角度から見ると側面がカーブしてふくらんでいるのがわかりますね。持ち手はこのように倒しておくこともできます。背の高いの物を入れる時などは持ち手を倒しておくと便利かもしれません。持ち手は外側の生地の共布で作ったくるみボタンで押さえました。



底の生地も可愛いので写してみました。このバスケットはSAJOU(サジュー)の生地で作りました。
サジューとはフランスの手芸メーカーで、過去に一度は廃れたのですがサジュー製品の収集家の女性が版権を手に入れ、新たに『メゾンサジュー』として蘇らせました。サジューの商品は過去のアンティークコレクションを元に作っているらしく、糸巻きやハサミ、お裁縫箱など、どれも可愛いデザインのものばかりですよ。



バスケットにサジューの刺繍糸を入れてみました。サジューは刺繍の図案がとても有名なようですね。私はタッセルを作ろうと思ってこの刺繍糸を買いました。糸が巻いてある紙のデザインもとても可愛くて、このままお部屋に飾っておきたいくらいです。

バスケットは色々な形で作ることができます。四角い箱や丸箱、楕円の箱でも持ち手をつけるとバスケットになりますよ。お好きな持ち手をつけてお部屋にピッタリのバスケットを作ってみましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

いいね!

バスケット・・・このブログでは初めてなのでは?
結構大きそうですね。
バナナ入りそう~

生地がとても素敵ですね。
道具や小物も素敵だと、なんだか嬉しくなぅちゃいますよね。
揃えるもの楽しいですね。

2012/10/19 23:47 | かえる | URL

Re: いいね!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

ちょうどバナナが入るくらいの大きさですよ~。
あまり大きすぎないので、お部屋に置きやすい大きさだと思います。
蓋がないので化粧水などの背の高いボトルを入れておいても良いですし、お裁縫道具などを入れて上からレースをかけておいても可愛いですよ。

今回使用した生地は、実は半年くらい前に買った物なんです。
早く作品にしてあげたいな~と思っていたのですが生地の柄に合った作品が思いつかず、時間が流れてしまっていました。
今回やっと使うことができて良かったです♪

2012/10/21 09:41 | PAPIER*COTON | URL編集

お久しぶりです

 素敵な作品をたくさん作られていて、ご活躍ですね!
 長らく、お世話になってありがとうございました。メッセージを頂く度にとてもうれしかったです。もう少ししたら、ブログを閉めます。どうぞ、お元気でお過ごしください。ありがとうございました。

2012/10/22 15:20 | belltower | URL

Re: お久しぶりです

belltowerさん、コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になりました。
いつも温かいコメントをして下さって感謝しています。
私もbelltowerさんの素敵な作品を見るのがとても楽しみでしたよ。
優しい色合いの作品が多かったのは、belltowerさんが優しい方だからなのでしょうね。
これからも時々ブログに遊びに来て下さると嬉しいです。
寒くなってきましたがどうぞご自愛下さい。
ありがとうございました。

2012/10/22 22:45 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

まとめ【SAJOU(サジュー)の】

2012/10/26 20:27 |まっとめBLOG速報

まとめ【SAJOU(サジュー)の】

2012/10/26 20:27 |まっとめBLOG速報

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/133-59ba31eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
