スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

品名差し付きのかぶせ蓋の箱(カルトナージュ講座の講習作品紹介)

かぶせ蓋の箱を作りました。かぶせ蓋の箱とは、箱よりも一回り大きな蓋がある箱のことです。



作品には品名差しが付いています。箱の中身を書いた紙を入れておくことができるので、箱の中に何が入っているのかが一目でわかって便利ですよ。金具を取り付けることで作品がよりグレードアップした感じになりますね。



蓋の裏側の写真って撮ったことないかな?と思って撮ってみました。こうして見ると背の低い箱のようですね。
蓋を作るというのは案外難しくて、箱にピッタリ合わせて作らないと蓋がぶかぶかになったり、逆にきつすぎて蓋が閉まらなくなったりしてしまいます。ですが、蓋作りのポイントをきちんと押さえて製図するとピッタリサイズの蓋を作れるようになりますよ。



箱の内側は外側と同じ生地で、柄が綺麗に揃うように作ってみました。
私は箱の内側は水玉やチェックなどで作ることが多いのですが、このような華やかな柄で作るのも良いですね。箱を開けるのが楽しくなりそうです。



この作品はパピエコトンのカルトナージュ講座の講習作品になっていて、見本作品として作りました。このかぶせ蓋の箱の回では、箱とピッタリサイズの蓋の作り方、品名差しの取り付け方を覚えることが目標です。

パピエコトンのカルトナージュ講座では、この作品の他にもリングケースやリボントレーなど、可愛くて実用的な講習作品がまだまだあります。
カルトナージュ講座に関する記事はこちら... 

何か手作り講座を習おうと考えていた方、カルトナージュ作りにちょっと興味がある方、この秋からカルトナージュを始めてみませんか?初心者の方も一作品ずつカルトナージュ作成を学べるカリキュラムになっています。
お気軽に下記の各カルチャースクールへお問い合わせ下さい。

・ヴォーグ学園札幌校
・朝日カルチャーセンター札幌教室

ぜひ一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
お待ちしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

楽しみたい!

一緒に楽しみたいです!
いつも素敵な写真ですね。
「こんなの作ってみたいな~」と思いながら見ていますよ。

この箱は、いろんな形・大きさで作ってみたいですね。
大きさを少しずつ変えて入れ子のようにしてもおもしろそうですね。

2012/09/19 23:06 | かえる | URL

Re: 楽しみたい!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

この作品は作り方を覚えると色々な大きさに応用することができますよ~。
大きさを変えてCDボックスやティッシュボックス、ハガキ入れなどなど…。
カルトナージュの基礎的な作品なので役立つと思います。
入れ子のようにするのも良いですね。
カラフルな箱が次々と出てくると楽しそうです♪

カルトナージュの楽しさをたくさんの人に伝えられるように頑張りますね!

2012/09/20 06:32 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/129-ea2d0387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。