スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ごちゃごちゃしがちな書類もスッキリ♪ たっぷり収納の横型ファイルボックス



横型のファイルボックスを作りました。以前紹介したファイルボックスとは形が違って、本やファイルが横向きでも入る大きさになっています。



大きな作品なので、見た目がさみしくならないようにスキバルと布で切り替えのデザインにしました。今回は鳥柄の生地にしましたが、大柄な生地を使うと作品にもっと迫力が出そうです。
側面の片側には持ち運びをする時のことを考えて持ち手穴をあけました。もう片側は中身が少し見えるような形になっています。このように側面が少し低くなっていると、中に入っているものを取り出しやすいような気がします。



こちらの向きには品名さしがついています。こうしておくと中に何が入っているのか一目でわかって便利ですね。ごちゃごちゃしがちな説明書や書類などをまとめてこの中に入れておくとすっきりしますよ。

今回の作品は、単なる収納ボックスにならないように工夫してみました。持ち手穴をあけたり、中身を取り出しやすい形にしたり、品名差しをつけたり…。色々な場面で使いやすいようにこのようなデザインにしました。ちょっとした工夫で使いやすさがグンとアップすることもあるので、作品を作るときはいろいろな角度から考えてみると良いですよ。



大きさがわかりやすいように雑誌を入れてみました。この写真では雑誌が縦に入っていますが、横向きにしてもすっぽり収まります。

カルトナージュの技術を覚えると、様々な収納ボックスを自分で作ることができるようになります。作りたい場所に作りたい大きさで、作りたいデザインで、自分好みの柄で作ることができます。とっても便利で楽しいクラフトですよ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

いいね!

最後のお言葉・・・とっても納得です。
「作りたい場所に作りたい大きさで、作りたいデザインで、自分好みの柄で・・・」って、本当にいいですよね。
なんだかモノ作りの原点のような気がします。

いつも「便利に」「自分カスタマイズに」作品を作っていうパピエさん。
生活を楽しんでいるな~って思いますよ。

このBOX、いいね!

2012/07/25 22:39 | かえる | URL

Re: いいね!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

自分好みのものを作れるっていうのが手作りの楽しさですよね。
作った作品はなるべく長く使っていきたいので、使いやすい作品にしたいと思っています。
頑張って作った作品だからこそ大切に使っていきたいですよね。

だけど、実際に使ってみて「もっとこうしたら良かったかな~」って思うこともあります。
そういう改善点が次に作品につながったりもしますよ。

カルトナージュに限らず、どんなジャンルでも「自分カスタマイズ」は楽しいですよね♪

2012/07/26 21:17 | PAPIER*COTON | URL編集

こんにちは!

お久しぶりです!
こちらのファイルBOX、素敵ですね。
とてもお洒落で使いやすそうで
リビングの片隅に置いてみたり
書棚の中にシリーズで揃えてみたり
勝手に想像を膨らませています^^

実は今日はお礼を♪と思ってblogに遊びに来ました。
先月、生徒さんにご来店頂きまして
布地をお買い上げ頂いたのですよ♪
いつもご紹介頂きまして本当にありがとうございます。
秋から新入生を迎えられるご準備でお忙しい事と思います。
北海道らしからぬ残暑が厳しい毎日ですが
お身体にお気を付けてくださいね。

2012/08/29 18:28 | megu♪ | URL

Re: こんにちは!

megu♪さん、コメントありがとうございます♪

私もこのファイルボックスは気に入っているんですよ~。
使いやすいのもそうですが、生地が好きなんです。
鳥モチーフの生地には何となく惹かれてしまいますね。
色合いも落ち着いていてお気に入りです♪

講座中の雑談で好きな生地屋さんの話になることがあります。
講座に来て下さる生徒さんはやはり手作りが好きな方ばかりなので、興味があるみたいですよ。
私もそちらのお店に伺いたいのですが、なかなかタイミングが合わなくて…。
ぜひまた行きたいです。

2012/08/30 15:10 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/123-d57c6fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。