スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

Tilda(ティルダ)の生地で八角形の箱 ~結婚のお祝いに~



Tildaの生地で八角形の箱を作りました。



この作品は、結婚する親族へのプレゼントとして夫の母からの依頼で作ったものです。結婚のプレゼントということで、ウェディングケーキ型の箱やドレス姿の写真を入れられるフォトフレームなどなど、色々な作品を思い描いては何がいいかな~と考えていました。そんな時に八角形は風水で縁起が良いという話を聞いたのです。縁起が良いなんて結婚のプレゼントにぴったりだと思い、八角形の作品にしようと決めました。小物入れに使えるトレーか物をしまっておける箱かどちらにしようか迷ったのですが、蓋があった方が色々飾りつけできると思い、蓋つきの箱にしました。



ウェディングらしく、蓋にリボンを飾って華やかにしました。リボンを留めているボタンもTildaのものです。このボタンは裏が割りピンのように足割れになっているので、カルトナージュで扱いやすいと思います。



使用した生地はOval Roseという柄です。このように模様が整列している柄の生地を使うときは、柄が曲がらないように注意が必要です。柄をよく見て、まっすぐ慎重に箱に貼っていきましょう。また、貼り合わせる時に手で強くこすると柄が曲がってしまう場合があります。柄の向きにそって優しく撫でる様に貼り合わせてあげましょう。



内側の側面は1枚のケント紙で仕上げました。八角形の面に合わせて8枚のケント紙で作ることも考えたのですが、1枚で作った方がすっきりした見た目になると思い、そうしました。内側の側面を1枚で作るときはケント紙の長さを調節するのに気を使いますが、ピッタリに仕上がると嬉しいですよね。

今回は結婚のプレゼントということで華やかさを意識して作ったのですが、蓋の飾り方など悩む部分も多かったです。でもその色々考えたり悩んだりしている時間も楽しいですよね。何とか形になってほっとしました。でもまた親族に渡していないので、どのような反応なのかちょっと心配だったりします。喜んでもらえるといいな~。ドキドキします。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

PAPIER*COTONさん、こんにちは^^
Tildaの生地素敵ですね~♪
ソレイアードもですけれど、柄が斜めにならないように貼るのって技術が要りそうですi-189
内側もぴし~っと隅まできれいに仕上がっていてすごく見応えがあります…(´▽`*)
プレゼントをご覧になったときの、新婦さまの嬉しそうな笑顔が目に浮かぶようです♡

2012/07/05 15:37 | hazel | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

Tildaの生地は本当に可愛いです。
カルトナージュではとても人気があるのですよ。
私は今回初めて使ってみたのですが、想像以上に可愛らしい仕上がりになりました。
Tildaは柄も良いですが、色合いがとても素敵だと思います。

今回はプレゼントなので、いつも以上に気を使って作りました。
気に入っていただけると良いな~。
渡す時にものすごく緊張しそうです…。

2012/07/05 20:56 | PAPIER*COTON | URL編集

お久しぶりです!

お久しぶりです!
やっと見られるようになりました・・・。
またちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

素敵ですね~
色柄ともにとっても素敵です。
ボタンも素敵。

ちょっと質問←Tildaとはなんでしょうか?
生地のブランドでしょうか?

とっても素敵なので、見ていてなんだか幸せな気分になりました。

生地を貼るときに、曲がらないように静かに・丁寧に貼っている姿が目に浮かびましたよ。

2012/07/09 21:52 | かえる | URL

Re: お久しぶりです!

かえるさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

Tildaとは北欧のファブリックブランドです。
柄や色合いが可愛いのですが、子供っぽくなくて大人可愛い感じで素敵なんですよ。
私のカルトナージュ講座でも大人気なんです♪
作品のイメージに近い柄があったのでTildaの生地で作りました。
ボタンも可愛いですよね。

また遊びに来てくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2012/07/10 07:01 | PAPIER*COTON | URL編集

こんにちは(*^_^*)

素敵な作品を、また見せてもらいました(*^_^*)
八角の意味って、そういう事なのですね(^_-)-☆

私も縁あって、ブライダルの仕事(介添え)でお友達や御姉妹・ご親戚からのお祝いの手作り作品を目にしますが、
やっぱり、(手作り)ってどれも最高に嬉しい物ですよね(^_-)-☆

↑の「八角の箱」に何を入れようかな~~なんて、私の頭の中は妄想竹がニョキニョキ・・・(;一_一)

また、遊びに来ます(*^_^*)

2012/07/10 09:04 | みゅ〜 | URL編集

Re: こんにちは(*^_^*)

みゅ~さん、コメントありがとうございます♪

今回の作品はウェディングらしい華やかな作品にしてみました。
風水では八角形が縁起が良いみたいですよ。
八角形の鏡も良いみたいです。

介添えさんをされているのですね。
私も結婚式のときは介添えさんにお世話になりました。
花嫁さんの幸せな姿を一番近くで見られる素敵なお仕事ですね。

また遊びに来てくださいね♪

2012/07/10 19:36 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/121-bbed16e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
