スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

市販のアルバムもオリジナルに早変わり♪ 簡単に作れるアルバムカバー



市販のアルバムを差し込んで使うアルバムカバーを作りました。
以前紹介したカードホルダークリアファイルでは、市販のクリアファイルをカシメで止めてしまう作品でしたが、今回の作品の場合はカシメを用意したり取り付けたりする必要はないのでずっと簡単に作れます。カルトナージュを始めたばかりの方にもおすすめの作品ですよ。

1206992.jpg

内側はこのようになっています。アルバムより少し大きなポケットを作り、そこにアルバムを差し込んでいます。

1206993.jpg

今回は無印良品で購入できる、写真が20枚収まるタイプのアルバムを使用しました。アルバムは無印良品のものである必要はないですが、無印用品のものは色がクリアなのでカルトナージュ作品には合わせやすいですよね♪

この作品を作るコツは、作品の背表紙をアルバムよりも少し大きくすることです。作品の背表紙をアルバムの背表紙と同じ大きさにしてしまうと、写真を入れると作品が上手く閉じなくなる場合があります。まずは作品を作る前にアルバムに写真を入れてみるなどして、アルバムの一番厚い部分の大きさを測ってみましょう。さらに作品に使用する布やペーパーの厚みを考えて、背表紙の大きさを決めると良いと思います。

この作品は前回のダストボックスと一緒に、先日のイベントで活躍していました。販売するカルトナージュペーパーの柄を写真に撮り、見本としてこのアルバムに入れていたのです。

1206994.jpg

初めはイベントで紙を売るのは珍しいので、お客さんになかなか手にとってもらえないのではないかと思い見本のアルバムを用意したのですが、意外にも皆さん積極的に手にとって見てくれていました。種類があったのであれこれと迷っている方もいらっしゃいました。
次回からはこのアルバムはあまり活躍しないかもしれませんね。

カルトナージュ上達のコツは、やはり作品をたくさん作ることだと思います。最初のうちは上手くできなかったりしますが、失敗も上達へのステップです。失敗したことによって「こうしてはいけない」ということがわかり、次の作品はもっと美しく作れるようになります。楽しみながら、色々な作品にチャレンジしていきましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

パピエさんこんにちは^^
市販のアルバムの、高級感あふれる変身ぶりにびっくりです!
こちらのフラッグ柄がカルトナージュペーパーなのでしょうか^^
実際に中身を入れてみて、収まり良く作るための心配りもさすがです、、!
私は以前布で作ったときにそれで失敗したのでした・笑
失敗したり、上手くいったり…繰り返しってホント大事ですよね。

2012/06/08 17:32 | hazel | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

実は私もアルバムカバーを失敗したことがありまして…。
その時はそんなこと全く想像していなくて、完成してからアルバムが閉じないことに気付きました。
それ以来、厚みをきちんと考えて作るようにしています。
失敗したからこそわかることもありますよね。
繰り返しって本当に大切です。

今回使用したフラッグ柄のカルトナージュペーパーは、とても好きな柄なんです。
市販の物でも手を加えるとお気に入りの物になりますよね♪

2012/06/08 20:46 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

カルトナージュでカバーを作るとグレードアップしますよね。
背表紙の幅を決めるコツなど丁寧に解説してあってとても参考になりました、ありがとうございます。

2012/06/11 15:33 | MUMU | URL

Re: No title

MUMUさん、コメントありがとうございます♪

カバーを作ると市販の物が自分好みの物に変身するのが良いですよね。
今回はカルトナージュペーパーとスキバルで作りましたが、布で作っても可愛いと思います。

背表紙の幅のこと、参考になったみたいで嬉しいです。
私が初めてアルバムカバーを作った時に、背表紙の幅が狭すぎる失敗をしてしまったのです(^_^;)
これから作る方の参考になればと思い、記事に載せてみました。

2012/06/11 22:11 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/117-a4afe940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
