スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

八面のダストボックス



以前からパピエコトンのブログを見て下さっている方なら見覚えのあるこの形…。八面のペン立て八面の小物入れに続く八面シリーズの第三弾は、八面のダストボックスです。



作品の側面はカルトナージュペーパーとスキバルを交互に貼るデザインにしました。高さが20cm以上ある大きな作品ですが、このようなデザインにすることで作品にリズムが生まれて軽やかな印象になったように思います。

今までの八面シリーズは布で作った作品でしたが、今回はカルトナージュペーパーとスキバルを使って作りました。作品のベースもカートン(厚紙)なので、まさに紙だけで作ったダストボックスです。紙と言ってもカートンは厚くて丈夫なので、とてもしっかりした作りなのですよ。



上から見ると相変わらず不思議な形です。今回は内側もペーパーとスキバルを交互に貼っているので、側面の二等辺三角形が強調されて不思議な形がより際立っているように感じます。

この作品、タイトルはダストボックスとなっていますが他にも色々な使い方ができますよ。深さがあるので背の高いものを立てて入れておく収納グッズとしても使えます。先日行われたハンドメイドイベントでは、スキバルやカルトナージュペーパを丸めて立ててこのようにディスプレイしていました。



大きめの作品なので多少重みがあり、底面が広めなので安定感があります。そして狭い場所のディスプレイに使えるのでイベントにはぴったりでした。

今回の作品で使用した気球柄のカルトナージュペーパーと青緑色のスキバルは、以前紹介した壁掛けレターラックと同じ組み合わせです。このレターラックの仕上がりがとても気に入ったので同じ組み合わせにしました。今の季節にぴったりな、さわやかな組み合わせだと思います♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

初めまして(*^_^*)

初めまして(*^_^*)
冬頃から、ちょくちょくお邪魔していました(#^.^#)
素敵な作品を拝見して、意欲はあるのですが・・・
材料も揃えて準備万端なのに、いざとなると・・・まだ手付かずで・・・(^_^;)

前回の講習会・・・近くだったら是非行きたかったな~~って(>_<)

カルトナージュって、表が布ばかりだと思っていた私でした。
紙(ペーパー)も有るのですね(゜o゜)
すみません(~_~;) ド素人なので変なコメントばかりで・・・

また、ちょくちょくお邪魔します。
素敵な作品、楽しみにしています(*^_^*)



2012/06/05 09:09 | みゅ~♪ | URL編集

Re: 初めまして(*^_^*)

みゅ~♪さん、コメントありがとうございます♪

ブログを見て下さって嬉しいです!
カルトナージュは紙で作ることもできるのですよ。
布で作ると柔らかい印象に、紙で作るとカッチリとした感じに仕上がります。
同じ形の作品でも、表に使うのが布と紙とでは印象ががらりと変わって面白いですよ。

みゅ~♪さんもカルトナージュに興味があるのですね。
ぜひ作品を作ってみて下さい。
とても楽しいですよ♪

また遊びに来て下さいね。

2012/06/05 19:37 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/116-e3d9a0d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
