スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

本棚の整理にピッタリな品名差し付きのファイルボックス



今回のカルトナージュ作品はファイルボックスです。



淡いブルーに天使とバラが描かれている、さわやかな生地を使いました。この生地はとても可愛い!布だけで見ても可愛いのですが、作品として形にするとより生地の柄が生き生きとしてくるように感じます。仕上がりが想像以上に素敵になりました。こういう生地は良いですね。創作意欲がムクムクとわいてきて、色々な作品を作りたくなります。



内側は花柄生地です。外側の生地と一緒に買った物なのですが、色合いや雰囲気の相性がピッタリだと思います。今回は内側に使いましたが、作品の外側に使っても可愛く仕上がりそうです。

こちらの向きには品名差しをつけました。


本棚の中で説明書などがごちゃごちゃしてしまうことがありませんか?そういう隠したい物を収納したい場合はこの向きで使うと良いですよ。雑誌がすっぽり収まるサイズなので説明書などがはみ出さず、良い目隠しになってくれます。さらに箱の中身を書いた紙を品名差しに入れておくと、中に入っている物が一目でわかって便利ですね。
もちろん、一番上の写真の向きで使ってもOKです。オシャレな本を入れて背表紙を飾っておくと素敵なインテリアになると思います。
本棚のごちゃごちゃを解消できる、便利な作品ですよ。

最後になりましたが…。
先日、カルトナージュ講座の生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました♪



マカロンコインケースです。このマカロンコインケース、最近手芸好きな方の間で流行っているみたいですね。調べてみると作り方やキットなどがたくさん出てきました。私のカルトナージュ講座でもプチブームになっています。
コインケースの名の通り500円玉が入る大きさです。TILDAの小鳥柄がとっても可愛い!柄に合わせてピンクのラインストーンがちりばめられていてオシャレです。



中にも小鳥さんがいてとてもキュート。小さな作品なのに仕上がりが綺麗で感動しました。
大切にしますね。ありがとうございました。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

淡いブルーの生地にバラと天使さん…素敵です♪
面の大きな作品だと絵柄の美しさが堪能できますね(´▽`*)

マカロンコインケース可愛い~!
編み物で作ってみようと思っていたのですが、お写真のように布を生かすのもいいですね!
開けると小鳥さんのサプライズも~♪
カルトナージュのケースとブルーつながりさんですね^^

2012/05/11 15:51 | hazel | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

今回使用した生地は柄も気に入っているのですが、色がとても好きなんです。
他にも何色かあったのですが迷わずこの色にしました。
淡い明るいブルーで、すごく爽やかなんです。
大きな作品なので柄の美しさも楽しめますね。

マカロンコインケース、可愛いですよね!
プチプチサイズの作品なのですがとても綺麗に仕上がっているのですよ。
ころころとした形が可愛いです♪

2012/05/11 20:08 | PAPIER*COTON | URL編集

ぴったり!

こんばんは。
本当に整理にぴったり!ですね。

実は私もこのファイルボックス、中身がごちゃごちゃなのが見えてしまうのが悩みでした・・・。
私も今度から、この向きで使うことにします☆

品名差しもあって、ほんとに便利ですね。
日々に使うものを作れるって、本当に幸せなことだと思います。
広い面を使うと、布柄が生きてくるんですね。

いや~その工夫と着眼点に拍手です~

マカロンケース、かわいいですね。
まわりはファスナーなんですか?
小さいのにすごいな~と思いました。

2012/05/16 21:03 | かえる | URL

Re: ぴったり!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

ごちゃごちゃした物は隠したいけど、可愛い本の背表紙は飾っておきたいですよね。
それで両方の向きで使える作品を考えてみました。
同じ形の物をいくつか作って本の整理に役立てたいです。

日々の暮らしで使う物を自分で作れるのは本当に便利ですよ。
自分好みの柄で作れますし、使う場所に合わせてピッタリサイズで作ることができます。
カルトナージュはとても実用的なクラフトだと思いますよ。

マカロンコインケース、可愛いですよね♪
周りはファスナーでできています。
とても小さな作品なのに仕上がりはとても綺麗なんですよ。

2012/05/17 09:31 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

天使ちゃんが可愛い、素敵なファイルボックスですね♡ 背の高い方を手前にもってくるというのも、確かに目隠しにもなってよいアイデアですね!私も近々2作目のファイルボックスを作ろうと思うので、参考にさせていただきます~ ^^

マカロンのコインケースも、超キュートです♪

2012/05/18 20:48 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

大きな作品は生地の柄が映えますよね。
背の高い方を手前に持ってくると、背の低い方よりも面が広いので生地の柄をより生かすことができますよ。
まーじいさんもファイルボックスを作る予定なのですね!
拝見するのが楽しみです♪

マカロンコインケース、ころころしていて可愛いのですよ~。
最近本当に流行っているようで、手芸店などでマカロンコインケースの講習会が行われているようです。
こちらも生地の柄や見せ方で色々なイメージの作品にできそうですよね。

2012/05/18 23:10 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/113-db6ea682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
