スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

寸法をしっかり測るのがポイントです。スライド小箱付き小物入れ



箱の中にさらに小箱が入っている作品を作りました。
中の小箱は左右にスライドすることができます。もちろん取り出すことも可能です。小箱がついていると箱の中をきちんと整理することができるので便利ですよ。



この作品作りのポイントはズバリ小箱の大きさです!
箱の中に段を作り、その段の上に小箱を乗せる仕組みになっていますから、小箱が小さすぎると段に上手く乗らずに箱の中に落ちてしまいますし、逆に小箱が大きすぎると箱に入らなくなってしまいます。このような作品を作るときは、小箱を組み立てる前に寸法をしっかり確認してぴったりの大きさにしなければなりません。



蓋を支えるためにレースのテープを使っています。このように箱と蓋をテープやリボンなどでつないだ方が蓋の角度を安定させることができます。今回は布のイメージと白いタッセルに合わせてレースのテープを使いましたが、サテンリボンなどでも良いと思います。使用した布の柄や雰囲気に合う物を考えるのも楽しいですよね。



外見は以前紹介したミニソーイングボックスに似ていますが、このように箱の中を変えればいろいろなものに応用できます。そこがカルトナージュ作りの醍醐味ですね♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

おおっ!

きっちり!ですね。
これは大変そうですが、私も作ってみたいです。

長方形のBOXにして、上にネックレス・下にブローチなどを入れるアクセサリーボックスを作ってみたいな~

今回のお花柄、とっても素敵ですね。

2012/04/20 21:24 | かえる | URL

Re: おおっ!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

今回のような作品はきっちり作らないと中の小箱が上手くスライドしなくなっちゃうんですよね。
寸法はミリ単位で測るので神経を使いますが、ぴったりサイズにできたときは嬉しいですよ。

アクセサリーボックスにするの良いですね!
中の小箱を横長の長方形にするとネックレスの収納に良いかもしれません。

2012/04/21 09:15 | PAPIER*COTON | URL編集

お久し振りです。。。

なかなかコメントできずに申し訳ありません。

私も、お道具箱を作っていて、
どうにか工夫できないか?と思っているところ、
スライドで動く小さな箱も便利ですよね。

実はこっそり(?)ツイッターフォローしていますよ~~♪

2012/04/23 11:29 | ぱた | URL編集

Re: お久し振りです。。。

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

お道具箱、良いですねぇ。
私も以前から作りたいと思っていました。
可愛くて使いやすいデザインで…などと考えていたらなかなかデザインが決まらないんですよね。
スライド式の小箱はなかなか便利だと思います。

ツイッターのフォロー、ありがとうございます。
嬉しいです♪

2012/04/23 23:31 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/111-4e4ec805

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
