スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

曲線がエレガントな卓上ドロワーラック



久しぶりに引き出しのある作品を作りたくて考えた作品です。引き出しだけではちょっと物足りないと思い、引き出しの上にディスプレイラックをつけました。ラックの縁は使用する生地のイメージに合わせて曲線にしたのですが、これが想像以上に良い感じに仕上がってくれました。縁を曲線にしたことで作品の雰囲気がぐっとエレガントになったと思います。



上の棚の幅を細くして、下の棚を見やすいように工夫しました。今回使用した生地は以前紹介したバインダー手帳と同じ天使柄で、スキバルも同じワイン色で作りました。
この生地にはたくさんの天使が描かれているので、生地のどの部分を作品のどこに使用するか考えるのも楽しかったです。引き出しの中にもちゃんと天使たちがいますよ。



サイドの部分も曲線で仕上げました。この作品は本当に曲線がいっぱいなんですよ。デザインを考えている時は楽しいのですが、カートンのカットが大変でした~。曲線の部分はカッターで少しずつカットしていくので、何でこんなに曲線を使ってしまったのかちょっと後悔したくらいです。でも苦労した分作品ができあがったときの嬉しさも倍増でしたよ♪

このような曲線のデザインを考えるとき、私は雲形定規を使っています。雲形定規とはまさに雲のような形をした定規のことで、様々な曲線を引くことができるものです。私が持っている物は雲形定規が12枚セットになっている物で、そのセットの中から作品の大きさやイメージに合う物を選んで使用します。作品に変化をつけることができるので、持っているとなかなか便利ですよ。


ウチダ 雲形定規 18cm 12枚組



上の棚に糸を並べてみました。
一番右の糸は8番刺繍糸で、タッセル作りの練習用に買った物です。8番刺繍糸はこのコロンとした形が可愛いですよね。このように普段何気なく使っている物を飾っておくのも良いですね。作品に色々な物を並べて飾るのを楽しみたいと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

すごいっ!

すごい!素敵!!

1枚目の写真を見たときには小さいのかな~と思っていました。
いやいや、あんなにディスプレイできるということは、それなりに大きいんですね。

大作!本当に大作ですね。
これは素敵です。

雲形定規の使い方もわかりました。
製図だけではないんですね。

横から見ると、アップライド・ピアノみたいですね。
色もステキですね。
引き出しの中まで気を使っているんですね。
やっぱり大作だぁ。

2012/04/06 22:42 | かえる | URL

Re: すごいっ!

かえるさん、コメントありがとうございます♪

この作品は意外と大きいのですよ。
まずは引き出しの大きさを考えてから全体の大きさを決めていきました。
時々こういう手のかかる作品を作りたくなるんですよね。
今回は曲線を多用した作品だったので、カートンのカットが大変でした。
手間がかかった分、お気に入りの作品になりましたよ。

横から見ると本当にアップライトピアノみたいですね。
自分で作っていたときは気づきませんでした。
新しい発見ですね♪

2012/04/07 12:37 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

PAPIER*COTONさん、こんにちは^^

わぁ~♪すてきなドロワーですね♡
金具を取り付けると本格的なアンティーク家具みたいに見えます~(´▽`*)
エレガントな曲線は定規で描いているのですね
画材店で見かけてどうやって使うんだろう?って思っていましたi-230
お道具を使いこなすのも経験が要りそうですね…さすがですi-189

2012/04/09 16:49 | hazel | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

今回はいつもより厚手のカートンを使用して作ったので、かなりしっかりしているんですよ。
カップボードをイメージして作ったので、ちょっと家具っぽいのかもしれません。
私はアンティークな家具や小物が好きなので、アンティーク家具みたいと言われて嬉しいです♪

雲形定規、まだ試行錯誤しながら使っています。
最近ようやく使い慣れてきたかな~という感じです。
道具をうまく使えるようになると作品の幅も広がるので良いですよね。

2012/04/09 20:29 | PAPIER*COTON | URL編集

こんにちは!

先月はご来店頂きまして
ありがとうございました^^

4月に入りまして新年度のお教室も始まり
お忙しくされていらっしゃる頃でしょうか。

blogに遊びに来てみましたら
こちらの作品がドン!と現れて♪
とっても素敵な作品に心奪われてしまいました。
エレガントなスタイルと天使が
まさにツボでございました。素敵ですね~
デスク周りが大人可愛くシックに華やかになりますね♪

2012/04/13 10:28 | アトリエ ARM MATE | URL

Re: こんにちは!

アトリエ ARM MATEさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ先月はお世話になりました。
ブログに訪問してくださってありがとうございます。
今回の作品は曲線あり、引き出しありで作りがいがありました。
作っている時は大変でしたが、完成した時は達成感もあり嬉しかったですよ。

またブログに遊びに来てくださいね♪

2012/04/13 13:45 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

すご~い、大作ですね!素敵です♡ サイドまできれいなカーブになっていて、さすがはPAPIEさんの技術力!
私もなぜか雲形定規を何枚か持っているのですが、なかなかというか全然出番がなくて ^^; 凝ったデザインを避けているからしょうか・・・

引出しの中まで凝っているのが、またおしゃれですねえ♡

2012/04/15 07:58 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

曲線部分はなるべくなめらかに仕上げたいと思ったので、切り込みをとても細かく入れました。
細かい切り込みの処理は大変でしたが、そのかいあってなかなか綺麗な仕上がりになったと思います♪
手のかかる作品を仕上げると達成感があって良いですよね。

私も雲形定規はしばらく出番がなかったのですが、最近やっと使うコツをつかんできました。
作品の縁のデザインを変えるだけで印象が変わるので面白いですよ。

2012/04/15 20:07 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/109-565ecb8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
