スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

まるで壺みたい!? 全ての面が五角形でできている小物入れ



全ての面が五角形になっている作品です。小物を入れるための箱として作りました。



全体はこのような感じなのですがどうでしょうか。不思議な形をしていませんか?箱と言うよりは壺みたいな形をしていて本当に面白い形の作品ですよね。この作品の作り方はアトリエパピエ75で教わりました。

今回は楽器柄のカルトナージュペーパーで作りましたが布で作ることもできます。この楽器柄のペーパーはお気に入りで何度も作品にしてきましたし、カルトナージュ講座でのキットにもよく使用しています。

その他の楽器柄のペーパーの作品
梅型の箱 ~カルトナージュの新刊本より~
カルトナージュの楽しさを実感♪ 素材違いの正方形の箱



作品を上から撮ってみました。上から見ると作品の入り口も五角形なのがよくわかりますね。底も五角形なので、作品の全てが本当に五角形でできているのです。



そしてこの作品、以外と大きいのです。大きさを比較するためにペン立てと並べてみました。ペン立てに入っている定規の長さは15cmなのですが、こうして比較すると小物入れなのに結構大きいですね。子供用のボールくらいの大きさがあるかもしれません。
ですから子供用のオモチャなんかを入れておくと楽しいかもしれません。ただちょっと転がりやすいので注意が必要ですが(^_^;)

変わった形なので作る前はどうやって組み立てるのか見当がつきませんでしたが、教わってみるとなるほど~という感じでしたね。アイデア次第で色々な形に組み立てることができるカルトナージュって本当に面白い!改めてカルトナージュの可能性を感じさせてくれた作品でした♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

すごい~!とっても手が込んでいて作るのが大変そうですが、出来上がった時の感動もきっとひとしおな作品ですね!楽器のペーパーの雰囲気ともぴったりですね☆
となりのペン立てを作った時も感動した覚えがありますが、五角形もきっとびっくりな作り方なのかしら??いつか挑戦してみたいと思います ^^

2012/03/27 16:47 | まーじい | URL編集

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュの作り方は色々あって本当に面白いですよね。
今回の作品を教わったときも「そんな作り方があったんだ!」と驚かされましたし、カルトナージュの可能性が広がった気がしてワクワクしました。
まーじいさんもぜひぜひ挑戦してみてください!
きっとカルトナージュの世界が広がりますよ♪

2012/03/27 22:43 | PAPIER*COTON | URL編集

可能性。

おもしろい形ですね。
面が全て五角形ということは、パーツが全て五角形ということなんですね。

パーツと組み立て方で、多くの可能性を秘めているということなんだな~
奥深いね。

・・・ということは、パーツを多角形にすればするほど、丸に近づいてくるってことかな?
それもおもしろいですね。

2012/03/27 23:19 | かえる | URL

Re: 可能性。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

カルトナージュは本当に奥が深いんですよ。
パーツの形や組み立て方によっていろいろな作品が作れます。
また、同じ作品でも使う素材を変えると印象が変わりますしね。
本当にたくさんの可能性があるんだな~と今回の記事を書きながら改めて思いました。
これからもその可能性を広げていけるように頑張りますね♪

2012/03/28 18:00 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/107-0465c018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
