スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

A4の紙も楽に入る ~3種類のペーパーファイル~

書類を入れて持ち運べるペーパーファイルを作りました。大きさはA4の紙を入れておくことができるサイズです。

ポケットが左右にあるのでたくさんの資料を入れておくことができます。私もカルトナージュ講座へ行くときに作品のレシピを入れるのに使っています。

外側はこのような感じです。布を貼るときに柄が曲がらないように意識しました。


作品の背表紙の部分にはベージュのスキバルを使っています。スキバルの色はベージュとピンクのどちらにしようか迷ったのですが、ピンクも可愛かったのですが少し派手すぎる気がして、生地の色合いと相性の良さそうなベージュにしました。

もう一つは鳥さん柄です。以前紹介した八面の小物入れと同じ生地で、小物入れの時は布クロスを合わせましたが今回は茶色のスキバルを合わせました。布クロスと比べるとカッチリした印象になったと思います。

表紙にリボンを通していて、リボンを結ぶとファイルをしっかり閉じることができます。

内側のポケットは蛇腹折りにしています。

ポケットが大きく開くのでたくさん紙を入れられますし、出し入れがとてもしやすいです。

最後はアリス柄です。


以前にもアリス柄の生地の作品を紹介したことがあったのですが、柄が変わると雰囲気が結構違ってきます。
アリス柄のマグネットボード

今回使用したアリス柄には不思議の国のアリスに出てくる様々なキャラクターが描かれていて、それぞれの表情を見るのも面白いです。


同じ作品をいくつか作るのはカルトナージュ作成の良い練習になります。生地を変えてみたり、スキバルやリボンを選んだりして違いを楽しんでみて下さい。作るたびに違う発見があってますますカルトナージュが楽しくなりますよ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

便利!

こんにちは。
今回もとっても実用的!
これは便利ですね。
A4はよく使われる大きさだし
とってもかわいいね。

素敵なファイルなので、大好きな旅の資料とかを
入れたいです。

やっぱり柄が違うとガラッと雰囲気が変わりますね。

2012/03/03 22:41 | かえる | URL

Re: 便利!

かえるさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい!

生徒さんに配るレシピや資料などを入れて講座に持って行ってるのですが、便利ですよ。
表紙を厚紙で作っているので中に入れた資料が折れたり曲がったりせず綺麗なまま持ち運べます。
お仕事に使うのも良いかもしれませんね。
旅の資料をいれておくのにもぴったりだと思います♪

2012/03/05 10:04 | PAPIER*COTON | URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/11 15:11 | - |

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/104-dc766393

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。