スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

八面の小物入れ

[小物入れ] ブログ村キーワード



不思議な形のこの作品…。PAPIER*COTONブログを以前から見て下さっている方には見覚えのある形かもしれませんね。以前紹介した八面のペン立ての高さを低くして、ちょっとした小物が入るよう大きさを変えて作ってみました。



この角度から見ると本当に不思議な形ですね。花柄生地とチュールレースで可愛らしく仕上げました。
初めは蓋も作ろうかな~とも思ったのですが、入れた小物をサッと取り出せるようにしたくて蓋なしの作品にしました。



同じ形でもう一つ、こちらは落ち着いた雰囲気で作りました。外側は鳥さん柄の生地、内側は布クロスを使っています。同じ形でも花柄の方とはイメージが違いますね。

鳥さん部分をアップにしてみました。


まるで画家の手書きの絵のような柄が優しい感じです。花柄の作品のレースとは雰囲気を変え、ふちには内側の布クロスと同じ色のブレードを飾ってアクセントにしました。

違う向きから見ると違う鳥さんがいます。


実はどの向きから見ても鳥さんが見えるように布の使い方を工夫して作りました。今回の作品のちょっとしたこだわりです。

この鳥柄の作品は、今月で退職されるヴォーグ学園札幌校のマネージャーさんのために作りました。マネージャーさんには昨年の秋に講座がスタートした時からお世話になりっぱなしでした。いつも温かい笑顔で迎えてくれて、おかげですぐにヴォーグ学園になじむことができました。本当にありがとうございました。

この八面シリーズは、大きさを変えると色々な用途の物を作れる優れものなんですよ。作り方を覚えると色々と応用ができます。以前はペン立て、今回は小物入れ、次はどんな使い道の作品にしようかな?なんて考えるのも楽しいものです。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

ステキな小物入れができましたね☆ ペン立てをもっと低くするとまた違った雰囲気の小物入れに変身ですね!
花柄とチュールレースの小物入れは可愛らしく、鳥さん柄はちょっと大人っぽくシックで、どちらもプレゼントされたら喜ばれるでしょうね。
見ていたらまた作りたくなってきました~ ^^

2012/02/03 15:50 | まーじい | URL編集

ガラッと。

布地を変えると本当に雰囲気がガラッと変わりますね。
大きさを変えるとまた違った感じになるというのも面白いですね。

もう少し底を広くして高さを低くして・・・
ブローチ入れなんかどうでしょうか。
毎朝、ステキな入れ物からブローチを選べるだなんて、とっても優雅ですね。

2012/02/03 21:34 | かえる | URL

Re: No title

まーじいさん、コメントありがとうございます♪

同じ作品でも生地を変えて作ると本当に雰囲気が変わりますよね。
そこがカルトナージュの面白さなので、色々な生地で作ってみたくなります。
外側をスキバルで作るとちょっとかっこいい感じになるかも…なんて考えていると作りたくなってしまいますね。
最近は落ち着いた色合いの生地に惹かれることが多いのですが、今回の花柄のような可愛らしい生地もやはり好きです。

2012/02/03 22:39 | PAPIER*COTON | URL編集

Re: ガラッと。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

ブローチ入れ、良いアイデアですね!
アクセサリーを入れる物としては考えていませんでした。
ブローチを選んでいる様子を想像すると、とても素敵♪
そのアイデア、いただいちゃうかもしれません。
忙しい朝にサッと選べるようなアクセサリーケースがあると便利かもしれませんね。

2012/02/03 22:55 | PAPIER*COTON | URL編集

No title

どうやって作るの??って思いますよね~~。
私もお教室で教えていただいた時、
なんだか楽しくって、すぐにもう1個作った覚えが。。。
そうですね~高さを色々買えるともっと楽しそう♪
布によって雰囲気も変わるし。。。
PAPIER*COTON さんの作品を見せていただくたびに、
私もいっぱい作らねば!!と気合が入ります。

2012/02/06 10:56 | ぱた | URL編集

Re: No title

ぱたさん、コメントありがとうございます♪

この形は本当に不思議ですよね。
作品を見ただけではまったく作り方が思いつかず、教えていただいたときは「なるほど!」と感心してしまいました。
大きさを変えると色々な用途に使えるところもまた良いですよね。

私もぱたさんからたくさん元気をいただいていますよ~。
いつもありがとうございます!
お互い頑張りましょう♪

2012/02/06 18:14 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/101-38cd3e17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
