スポンサーサイト


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

手作りの箱にプレゼントと感謝の気持ちを込めて ~サテンリボンが華やかなギフトボックス~

[ギフトボックス] ブログ村キーワード



まもなく卒業・転勤シーズンで、贈り物を贈る機会も増えますね。お友達やお世話になった方に、手作りの箱にプレゼントと感謝を込めて贈るのも素敵ですよね。ありがとうの気持ちがより相手の方に伝わると思いますよ♪
そこで今回はギフトボックスを紹介します。



蓋部分はバラ柄で大人っぽく、箱の外側部分は布クロスを使ってシンプルに仕上げました。蓋についているのは1.5cm幅のサテンリボンです。太めのリボンなので存在感があり、華やかな雰囲気になりました。



リボンは蓋に直接差し込んでいるのではずれてしまったりすることはありません。蓋の上でリボンを蝶々結びするだけで、何度でも可愛らしいギフトボックスを再現できます。



箱の中も蓋とお揃いの生地にしました。生地の柄の美しさがプレゼントをより引き立ててくれると思います♪

この作品は朝日カルチャーセンター札幌教室で行われるカルトナージュ講座での講習作品となっています。講座では2/25と3/10の2回に分けて今回紹介したギフトボックスを作っていきます。講座の募集はまだ行われていますので興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。

2月と3月に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪

頑張って作った作品を大切な方への贈り物にしても良いですし、ご自分の大切な物を入れておいても良いと思います。きっと宝物になりますよ…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コメント

No title

PAPIER*COTONさんこんにちは~♪
まるで宝石箱のようなギフトボックスですね
濃いローズの生地にサテンリボンがとっても素敵…i-80
薔薇をモチーフにしたレースを編んでみたくなっちゃいました(*´艸`)

2時間ずつ2日間の講座、本格的ですね!
教えられる作品は講座ごとに違うのですよね
パピエさんのカルトナージュの引き出しには、どれだけ沢山の
美しい作品たちが詰まっているのかしら…なんて想像してしまいます♪
バリエーションが豊富で本当にすごいなぁって思いますi-189

2012/01/25 19:08 | hazel | URL編集

Re: No title

hazelさん、コメントありがとうございます♪

プレゼントのリボンや包装紙を開けるときのワクワク感をだしたいと思って、このデザインにしました。
このギフトボックスを受け取った方が心をときめかせてくれるといいな~なんて思っています。

カルトナージュの引き出し…たくさんあると良いのですが、いつもう~んとうなりながら考えています。
考えるのは苦ではなくて、こんなのがいいかな~なんて想像してる時も楽しかったりしますよ。
パッとひらめく時もあるのですが、そのひらめきが降りてこないとうなり続けることに…。
意外と日常の何気ない物がヒントになったりします。

2012/01/25 22:16 | PAPIER*COTON | URL編集

華やかだね。

とっても華やか!宝箱のようです。
これはもらったらときめきますね。

2日間で一つの作品を作るということは
これなりに難易度があがった作品を扱うということかな。

今年もたくさんの講座で、たくさんのいい出会いがあるといいですね。
がんばって!


2012/01/25 22:34 | かえる | URL

Re: 華やかだね。

かえるさん、コメントありがとうございます♪

蓋の上のリボンは、最初はもう少し細い物にする予定でした。
でも太い方が可愛いかも?と思い、試作品を作ってみるとやはりリボンが太い方が華やかな仕上がりになったので、今回紹介したデザインになりました。
プレゼントをいただいて、リボンや包装紙を開ける瞬間ってすごくワクワクしますよね。
この作品でそのワクワク感を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

2012/01/26 11:52 | PAPIER*COTON | URL編集

受講します

これを、講座で教えていただけるんですよね?
難しそうだけど、それだけに楽しみです。
よろしくお願いします。

2012/02/02 13:24 | じょあろ | URL編集

Re: 受講します

じょあろさん、コメントありがとうございます♪

今回のこのギフトボックスが朝日カルチャーセンターでの講習作品です。
体験会の作品と比べると難易度がちょっとアップしていますが、やりがいのある作品だと思います。
一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
こちらこそよろしくお願いします。

2012/02/02 17:35 | PAPIER*COTON | URL編集

非公開コメント

この記事のトラックバックURL

http://papiercoton.blog136.fc2.com/tb.php/100-f6aa8e1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
